秘書ってなにするんですか。

派遣で秘書になろうと思いますが、
朝行って何をどう始めるんですか。
基本的に指示待ち?
社長が出かけるときは基本的に同行?
同行しないのならいないときどこにいて何をする?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/26 22:31:44
  • 終了:2006/05/03 22:35:03

回答(7件)

id:ken_yonezawa No.1

ken_yonezawa回答回数96ベストアンサー獲得回数22006/04/26 22:38:16

ポイント18pt

こんにちは。

先日、ちょっと調べていたので、

下記のサイトを参考にどうぞ。

http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j_main075.htm...

取り急ぎご報告、検索結果まで・・・

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/26 22:48:04

ポイント17pt

こちら参考になりそうです

http://haken.en-japan.com/html/closeup/interview_060314.html

id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/27 00:23:44

ポイント17pt

http://hishokentei.com/co1.html

秘書の仕事は、上司の補佐であり、上司が業務に専念できるように、事前に業務に関わる調整を行うことです。

例えば取引先に出かける場合は、当該取引先との商談に必要な資料を準備したり、長距離電車を利用する場合、特急・飛行機を利用する場合に、チケットを事前に準備すると言った仕事です。

よって指示待ちではなく、上司の指示がなくても、上司の業務に支障が生じないように手配をする業務が秘書業務です。

id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/04/27 00:33:51

ポイント17pt

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/11_22.html

http://www.webvision.jp/career/jinzaihaken/20050920/index.ht...

いくつか見つけてみました。

会社にも秘書さんがいるので見ているとやはりスケジュール管理や会議の手配、出張手配、お客さんへの連絡などが多いですね。

特にえらい人になればなるほどいろんな人から打ち合わせに出てくれ、とか会いたいとかいう話が出てくるため、まず優先度をつけてスケジュールを見て空いてる時間を探して返事するなり、お断りするなりそういう振り分け作業もある程度こなす必要があります。

秘書さんがついているような人はとにかく時間がないので、入ってきた情報を秘書さんでまとめて簡潔に連絡し、判断してもらう必要があります。よくドラマなんかで「今日は10:20分から誰それさんと打ち合わせ、12:00分から会食、…」と喋っているシーンがありますが、あれはあながち嘘ではありません。電話などで受けたことを全部そのまま伝言にして喋っていたら時間が足りません。

同行するか待機するかはケースによります。付いていって身の回りの世話(出先で連絡するとか車を手配するとかそういう作業が発生する場合)をすることもあるでしょうが、まあそこまではあんまりなくてむしろデスクでそういう手配を済ませておいてあそこに行って下さい、これをしてください、はいチケットと連絡先と相手の名前…という感じで指示を出す感じですね。

そう、何も知らない人が見ればまさにえらい人をコントロールしているかのように見えると思います。

だから指示待ちでいるような人には勤まらない仕事です。プロのメイドさんとか執事に近いのかな。

id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/27 11:14:21

ポイント17pt

http://www.e-tekisei.com/~kaisetsu/shinro/kaisetu/2.html

簡単にいえばタレントのマネージャーのずっと賢い人バージョンでしょうか。

あらゆる段取り、手配、調べ物、連絡・・・

馬鹿な役員には馬鹿な秘書しかつかない・・・

片方だけ優秀などありえません。

それくらい頭の回転が要求される仕事です。

id:kleenextissue No.6

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22006/04/27 13:14:06

ポイント17pt

http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

秘書になる前に、ちょっとお勉強されてはいかがでしょうか?

でないと、恥をかかれるかもしれませんよ・・・。

id:erika8047 No.7

erika8047回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/04/27 14:09:13

ポイント17pt

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

以前、議員秘書の見習いをやっていた事があります。そのときの経験からいえば、

・スケジュール管理

・議員に同行

・議員代理で会議やパーティに出席

・議員の代わりに人に会ったり名刺を貰っておいたりする

・名刺や挨拶状の整理

・文章作成

etc...議員が一人では行えない雑務全般をやっていました。郵便局に行ったり、チケット取ったり、たばこを買いにいったり、お茶を出したり、まで…

現在働いている会社(普通の商社です)では、社長秘書は、上の項目に加え、社長が出張にでていたりして暇なときには総務もやったりしています。

その会社の社長の性格などにもよるかと思いますが、基本的に社長付きの「雑務係」って感じなのではないかと。

指示を待っているだけのようでは周囲から「暇そう」と思われるので、自分から仕事を見つけて動くのがいいように思われます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません