コスプレイヤーに言ったら怒ること。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/26 23:12:57
  • 終了:2006/04/28 23:01:47

ベストアンサー

id:NAPORIN No.15

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712006/04/28 00:17:03

13番目の回答者です。

「なぜどのユーザーさんも「言うこと」前提なんでしょうかねぇ。」にもお答えします。

なぜかというと、質問が

「 言 っ た ら 怒ること」を聞いているからです。(あと「ユーザー」というより、「回答者」、でしょうね)ここの回答者は訓練されていればいるほど、聞かれたことだけを正確に答えようとします。

もしもサービス精神が豊富な回答者がいたとしても、しぐさで馬鹿にするのを教えようとしても文章で説明しにくいというところもあるでしょうね。

たとえば上に上げられたせりふのどれかを「わざとらしく甲高い裏声」でいわれるといよいよ腹がたつかもしれませんが、発言者のしぐさ・服装によっては「あっちのほうが単なるキモイ人ダネ。関わらないでおこう」と流されて終わりかもしれません。

結局こういう口ゲンカって、その場の総合的な雰囲気を読めた上で、他人を自分の味方につけられる人の勝ちなんじゃないでしょうか。

http://yahoo.co.jp/

id:ier135

「言ったら」怒ることを聞いているからって言うことが前提とは限りません。

その理屈ですと、

・「食べたら」おいしいもののある店

を聞くときは食べることが未来においてあるでしょうが

・「食べたら」マズいもののある店

を聞くときに未来においてそれを食べることがあると考えるのが自然ということになりそうです。

起こりうる事態が歓迎すべき事態でないものの場合、どちらかというと「回避する」ために質問すると考えるほうが自然だと思いますが。

ちゅうかごめん。

あたしの質問文にも「実際に言うとは限らないのでそのあたりご了承ください」

って言葉はなかったし、明示されていない以上回避できない人間が少なからず居ることは予想されるべきであったし、

その現状に一言いう奴がいることも予想されるべきでした。

何に使うかはいえませんが役立たせていただきます。

当然口喧嘩でも嫌われようとしているわけでも空気読まないわけでもありませんよ。

たぶん予想のつかないことに使用させていただきます。

それではー

ポイントはちょっとまっててね。

2006/04/28 22:41:09

その他の回答(14件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/04/26 23:19:05

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/list/living

アドレスはダミーです。

いい加減にしてくれる?

id:ier135

具体的に「どうしてマズいのか」など書いてくださると助かります。

2006/04/26 23:25:34
id:kurupira No.2

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/04/26 23:28:04

ポイント18pt

http://amazon.co.jpダミー

似合わない

かっこ悪い

id:ier135

「縫製雑すぎ」とかですね。

2006/04/26 23:36:49
id:amifumi No.3

amifumi回答回数323ベストアンサー獲得回数12006/04/26 23:29:15

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1146060774

俺、遊園地のぬいぐるみとか・・・嫌いやわ~

コスプレ、いやー

自分を大切にしようよ。

id:ier135

それのどこがマズいんですか?

2006/04/26 23:37:36
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/04/26 23:34:22

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&p=...

アドレスはダミーです。ご本人は得意満面,楽しそうにしていると思います。そのような時にこう言われると,かなり自尊心が傷付くと思います。なのでこの言葉を選びました。

id:ier135

ああ、そういうことですか…。

2006/04/26 23:38:34
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/04/26 23:41:28

ポイント14pt

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/425777021X.html

あんまり嫌われることは言わない方が良いと思うけど。ずばり「その衣装似合ってない。」「若作り過ぎる」さいごに「もう引退したら」などですか。あくまでもご自身の責任に於いて使用してください。ちなみに何故かはその本を読んでください。新刊はもう売ってないけど、相当数出てますのでユーズドで簡単に手に入ります。

id:ier135

本を読む時間がないのでみなさまにお聞きしているわけでして……。

かいつまんだ原理を教えてください。

2006/04/26 23:45:39
id:amifumi No.6

amifumi回答回数323ベストアンサー獲得回数12006/04/27 00:15:29

http://q.hatena.ne.jp/114606

俺、遊園地のぬいぐるみとか・・・嫌いやわ~

→コスプレイヤーの心境

   まさか、こいつは(ぬいぐるみに)着替える人々がいやなのか?このしらじらしい発言は間接的にコスプレは俺は嫌いだということを示しているのではないのか?俺がこんなにはまっているのに魅力を感じないなんてなんてやつだ!むかつく~。

コスプレ、いやー

→単純にこれは「コスプレ、嫌ー」→「コスプレは嫌だー(嫌いだー)」どうみてもこれはコスプレイヤーとコスプレ、嫌をかけたギャグであり、コスプレイヤーが受ける印象としては、このしらじらしい発言は間接的にコスプレは俺は嫌いということを示しているのではないのか?俺がこんなにはまっているのに魅力を感じないなんてなんてやつだ!むかつく~。ということになります。

自分を大切にしようよ。

→これは別の姿などせずにありのままの自分の姿でいた方が良いよということを暗示的に示しており、コスプレイヤーが感じるのは・・・このしらじらしい発言は間接的にコスプレは俺は嫌いだということを示しているのではないのか?きっとそうだ!そうにちがいない!しかし、本当にこんな意味がこめられているのだろうか?いや、こいつは小学校の時からよくこういう言い方をするやつだった、でも、これで俺がやめるはずねぇことはわかってるはずなのに・・・俺がこんなにはまっているのに魅力を感じないなんてなんてやつだ!胃がむかつく~。

id:ier135

それは病気であるような気がします。

2006/04/27 12:16:59
id:owl No.7

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/27 00:19:16

ポイント18pt

(○○にはキャラの名前が入ります)

 

「つーかゴミだな。」

おまえが○○やるな。

「ああ、おれ○○嫌いなんだよ。」

「それは○○のファンに失礼だろ」

「えーっと、それ、誰? まさか○○なわけないよね。」

「○○ちゃんはそんなに太くない。」

「わーっはっはっはっはっはっはっは」

「ごめん、無理無理。それ無理。」

「それってコスプレだったんだ。…ふーん」

「そういう格好って、あのほら、エッチのときとかもそのまんましたりすんの?」

「そんなことに費やすお金と時間があるんだったら、もっとほら世界の恵まれない子のためとかそういうことに使ったほうがいいと思わない?」

「なにそれキャバクラか何か? バイト?」

「敢えて 3D にするあんたらの気が知れない。」

 

コスプレという文化を全否定、その人がコスプレやっていることを全否定、余計なお世話、無知による無理解、キャラや精神を汚す発言…

このへんを冒すと怒るのでは。

 

id:ier135

一部、『げんしけん』の大野さんと咲ちゃんの会話みたいですね。

この類ですと「そのキャラって人間だっけ?」みたいなやや婉曲発言が理想かな。

2006/04/27 12:18:56
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/27 00:20:07

ポイント18pt

「はい、どいてどいて、撮影の邪魔」

 

こんな言葉をかけたり、そういう態度を取ると、

言われたコスプレイヤーは激怒します。

みんな、自分が主役なんですから(^-^;

id:ier135

自分が主役・・・・・・ 壮絶な世界ですねぇ。

2006/04/27 12:20:46
id:NoSense No.9

NoSense回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/04/27 00:37:25

ポイント18pt

「顔隠せば、超キャラそっくり」

一言「きもかわ」


とか、どうでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1146060774

id:ier135

「にてるにてる!! 目がふたつあるところなんかそっくり!!」

みたいな。

2006/04/27 12:21:40
id:ich-izen No.10

ich-izen回答回数102ベストアンサー獲得回数32006/04/27 01:00:52

ポイント18pt

あれ?誰もまだ言っていないのかな…。

「似てないよ。」

http://www.cosplaylab.com/cosplayers/costumes/details.asp?co...

id:ier135

「そのキャラだれ?」

「○○」

「・・・・・・・あ~ うん、そういう表現もアリかな」

みたいな感じですか。

2006/04/27 12:23:13
id:disseminatemoon No.11

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/04/27 01:09:37

ポイント13pt

http://www.yuzawaya.co.jp←コスプレイヤー御用達?と勝手に考えたので貼ってみました。

===


「なんかそれ(衣装)、安っぽいね」とかどうでしょう。

コスプレイヤーはかなりの労力を(あるいは金銭も)費やして

衣装を制作しているはずなので、実際は高価でも、本当にチープでも、どっちにしろ怒ると思います。


あと「衣装はいいかもしれないけどさぁ、中身違うでしょ」とか。

ご本人はなりきってますから、それを否定されたら怒るのでは。

というか傷付いちゃうかもしれないので、心の中で思うだけにしてあげたほうがいいとは思いますけれどもね。。


個人的にはコスプレイヤー応援しています。

(と言っても知人にはいないし、自分も全然やりませんけど)

がんばっていろいろ費やしてほしいと思っています。

お友達にはなれなそうですが。

id:ier135

傷つけることを目的としている質問ではないのでご容赦ください。

2006/04/27 12:25:49
id:hosinoyo No.12

hosinoyo回答回数19ベストアンサー獲得回数22006/04/27 02:54:55

ポイント18pt

「似合うと思ってるのかな?」

「まず自分を見てからにして欲しいよね」

的なことはすごく嫌だと思います。

おそらく似合ってない人は、自分でもわかっている人も少なからずいるはず。

似合ってるとか自分の顔かたちがどう、とかの前に

「自分がその格好をしたい」「自分が着たい」というのが一番にあると思いますので、やはり先にあげたような言葉は禁句ではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/. (ダミーです)

id:ier135

「それは犯罪でしょ」

みたいな感じっすか。

2006/04/27 12:26:14
id:NAPORIN No.13

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712006/04/27 12:59:57

ポイント13pt

けっこう「似てない」とか「馬鹿な行動」系は出ているようなので、今度はもうちょっと近づいた視点から。

*キャラの魅力の否定

「うわ~、ゲンメツ。○○って思ったより頭悪い(チンピラっぽい)んだ・・」

*キャラ設定上怒るせりふがあればそれを使うとキャラ設定上怒らざるを得ない

(「ちび」とか「貧乳」でわれを忘れて怒るという設定のキャラ結構居ます)

と、うまく素で怒ってくれる人もいると思いますが、鍛えられたコスプレイヤーだと喜んで「うがー」とか怒ったまねをすると思うんでさらに一言、

「うわ~、勘弁してよ、ここまでやっても似ない・・」(似せようという努力の否定)

*不人気なキャラ、笑いものキャラの方が向いてるという(世界観にひたっている陶酔系の人ほどきつい)

「あんたどうみても悟空より魔人ブウじゃん」(資質の否定 ただし、頭数で入れられた子、もともとそっちのほうがいいと思ってた子とかは怒らない可能性高い)

*努力(あれば)の否定

「製作時間5分?」

*努力(あれば)プラス人格の否定

「買ったまんまかよ。馬鹿娘(息子)もって親も大変だ」

*野心(あれば)の否定

「念のため撮る気にもならん」

・・・・ただ、結局似ないことは承知の上、限られた友達とその場を楽しめればいいのだと割り切ってやっているような人(野心も努力も思いいれもない)には、怖がって遠巻きにされるだけで「怒らせ」られない場合があると思います。そもそも「口だけ」であってもつきまとい人を怒らせること自体トラブルになりかねません。犯罪はくれぐれも避けてください(脅迫、ストーカーなどは立派な犯罪行為です)

http://q.hatena.ne.jp/

id:ier135

ありがとうございます。

…ここまで返信しててふっと気がついたのですが、なぜどのユーザーさんも「言うこと」前提なんでしょうかねぇ。

想像力不足とかなんでしょーか。

どちにしろ腹は立ちますが。

2006/04/27 16:49:00
id:numak No.14

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62006/04/27 20:25:36

ポイント16pt

http://www.limessquare.com/profile/cpqa100.html

コスプレイヤーの方への質問が書いてあるサイトです。

「いい年をして・・・」というニュアンスが、

自覚しているだけに、怒るポイントのような気がします。

id:NAPORIN No.15

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712006/04/28 00:17:03ここでベストアンサー

13番目の回答者です。

「なぜどのユーザーさんも「言うこと」前提なんでしょうかねぇ。」にもお答えします。

なぜかというと、質問が

「 言 っ た ら 怒ること」を聞いているからです。(あと「ユーザー」というより、「回答者」、でしょうね)ここの回答者は訓練されていればいるほど、聞かれたことだけを正確に答えようとします。

もしもサービス精神が豊富な回答者がいたとしても、しぐさで馬鹿にするのを教えようとしても文章で説明しにくいというところもあるでしょうね。

たとえば上に上げられたせりふのどれかを「わざとらしく甲高い裏声」でいわれるといよいよ腹がたつかもしれませんが、発言者のしぐさ・服装によっては「あっちのほうが単なるキモイ人ダネ。関わらないでおこう」と流されて終わりかもしれません。

結局こういう口ゲンカって、その場の総合的な雰囲気を読めた上で、他人を自分の味方につけられる人の勝ちなんじゃないでしょうか。

http://yahoo.co.jp/

id:ier135

「言ったら」怒ることを聞いているからって言うことが前提とは限りません。

その理屈ですと、

・「食べたら」おいしいもののある店

を聞くときは食べることが未来においてあるでしょうが

・「食べたら」マズいもののある店

を聞くときに未来においてそれを食べることがあると考えるのが自然ということになりそうです。

起こりうる事態が歓迎すべき事態でないものの場合、どちらかというと「回避する」ために質問すると考えるほうが自然だと思いますが。

ちゅうかごめん。

あたしの質問文にも「実際に言うとは限らないのでそのあたりご了承ください」

って言葉はなかったし、明示されていない以上回避できない人間が少なからず居ることは予想されるべきであったし、

その現状に一言いう奴がいることも予想されるべきでした。

何に使うかはいえませんが役立たせていただきます。

当然口喧嘩でも嫌われようとしているわけでも空気読まないわけでもありませんよ。

たぶん予想のつかないことに使用させていただきます。

それではー

ポイントはちょっとまっててね。

2006/04/28 22:41:09
  • id:miharaseihyou
    http://q.hatena.ne.jp/TomCat/さん。実際コスプレイベントに行ってるでしょう。現実感のある回答はあなただけでした。地方に住んでるとカメコにもなれないんですよ~。まあ、研究してみたい分野ではありますね~。
  • id:TomCat
    あはは、バレました?(^-^;
    イベントはどうしても大都市中心になってしまいますが、
    ぜひ夏の有明は来てくださいよ。
    各地のコスプレイベントで活躍している人たちが
    だいたい顔を揃えます。
    私も、どこかにいるかもしれません(笑)
  • id:NAPORIN
    それ系のイベントは2種類ほど(コミケも含め)立ち会ったことはあります。こすぷれいやーは鑑賞物として視線で愛でられたい方々なので、あまりこちらから積極的にかかわらないのが一番ご本人にとって楽なのだろうと心得て鑑賞させて頂いております。
    写真を撮られるのも、名誉というよりも、どこに無断掲載されるかわからないので彼女ら自身がとても警戒しているはずですし、実際、コミケでない方のイベントは自分らのグループと並んで撮影させてくれと申し込む(同行者のたっての希望です)と、必ず相手の持参カメラでの同時撮影を条件としてだされました(肖像権の人質を担保される)。

    コスプレを含むイベントに立ち会った経験者はあなたがおもったより広い範囲に存在するのだとおもいます。またコスプレイヤーさんもプロ指向から楽しめればいい人まで広くいます。
    質問者さんがプロ指向のみをコスプレイヤーといったのであればわたしの誤解です。すみません。
  • id:ier135
    いえいえ、これで大丈夫ですよ。
    コスプレは楽しければなんでもいいと思います。見て楽しければもっといいですが。

    ちょっといろいろ事情があるもので詳しくは言えませんが、
    「いわないために聞く」というスタイルでした質問なので誤解されるはやとちりさんがいらっしゃったのは悲しいですが
    まあ質問が悪かったのでしゃあないです。がんばります。

    ご協力ありがとうございました。
  • id:x32
    「言わないために聞く」だったのですね!
    そういう意味でしたら、私も皆さんのご意見が役に立ちました(^^

    私もコスプレイヤーの地雷を踏まないようにしたいと思います☆