【ゴールデンウイークの家族サービス】

もうすぐG.Wですが、子どもがいる親としては(休みがとれるならば)どこかに連れて行かなきゃという気持ちになる、というかせがまれたりしますよね。
でも連休中は、どこも混んでいるし、渋滞も予想されるし・・・。
なるべく労なく家族が楽しめる穴場的な場所・いい過ごし方ってありますか?
自分はこうした、今年はこうするという良いアイデアがあれば教えて下さい。


※実際に小学生以下のお子さんがいる(だった)、お父さん・お母さんの経験または計画を教えて下さい。
あと差し支えなければ、お子さんの年齢を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/26 23:59:14
  • 終了:2006/05/03 00:56:09

ベストアンサー

id:suke33 No.7

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/04/27 09:22:20

ポイント35pt

我が家の家族構成は小学生、幼稚園児、乳児の3人です。

我が家の休日の過ごし方を紹介します。


子連れでの泊まりは荷物も多くなりお金もかかるので、日帰りで楽しめるところが良いかと思います。

泊まりでも日帰りでも、入学前のお子さんなら、出かけたということで満足すると思います。


  • 近くに温泉場があれば、日帰り温泉。一泊の半値以下で済み、結構ゆっくり出来ます。我が家は3回温泉に入ることが出来ました。
  • 温泉がなければ、スーパー銭湯、室内プールなどはいかがでしょうか?・・・といっても、スパリゾート・ハワイアンズみたいな(ローカルねたでスミマセン)レジャー施設ではなく、ごみ焼却場に併設された地元民向けの施設などがあればよいかと思います。
  • 最近の図書館ではビデオを館内で視聴できるところが増えています。映画館では子供の映画に高い入場料を払って親も付き合わないとなりませんが、図書館では子供たちにアニメ、親たちは洋画といったようにそれぞれ違ったビデオをしかも無料で楽しむことが出来ます。。
  • プラネタリウムもなかなか良いと思います。幼稚園児ぐらいであれば、それなりに興味を持って観ていますよ。空調完備で快適。ただし、映画館と違って静かなので「いびき」には注意(おぃ、目的が違う!)。
  • 自治体が管理しているような施設、私の地元では旧日本道路公団(今の名称は忘れてしまいました)が管理する道路博物館、水道局が管理する水道博物館、市営バス会社が管理する交通博物館(アキバにあるアレとは違います)なども、子供たちも楽しんでいます。
  • あとは近所の公園で、ボール遊びや自転車乗りといったところでしょうか。

↓関東ローカルですがこんなサイトがありましたので、紹介しておきます↓。

http://www.pureweb.jp/~odekake/map/title.html


よいGWをお過ごしください。

id:goldwell

3人お子さんがいるんですかぁ。しかも末のお子さんはまだ乳児!外出は大変ですよねぇ。

いろいろと考えた休日の過ごし方を具体的に紹介くださり、大変感謝です!

うちも娘が生まれる前はよく泊まりの旅行に行っていたものの、身ごもってから生まれて約2年くらいは泊りはせず、ようやく去年の秋に行けました。

温泉は好きなんで、近場でちょっと遊んだついでで狙っています。けっこう探せば身近にあるんですよね~

図書館はもうちょっと大きくなったら、と思っています。せっかくの施設だから使わせてもらわないと!

博物館関係はまだ早いかな・・・

公園は、妻が連れて行ってよく元気に遊んでいるみたいです。

「子連れお出かけマップ」参考になりそうです。主に出かけるのは関東近辺なので助かります。

2006/04/27 23:10:10

その他の回答(10件)

id:moonstones No.1

moonstones回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/04/27 00:50:33

ポイント25pt

http://www.mapple.net/sp_hiking/list.asp?PREF=21&SSP=1502&FW...

小学2年生の娘と年長の娘がいます。

うちの場合普段見ないような景色を見に行きます。

具体的には山の方へ行きます。

山と言っても本格的に登山するわけではなく

適当にドライブして適当なところで降りて

そこら辺を散歩します。

花を見たり田んぼを見たり山菜探したり

川をみたりしながら

花の名前、虫の名前、木の名前等々を教えたり

携帯用の小さい図鑑で調べさせたり

そんな事してます

いわゆるハイキングってやつです。

弁当持って行くのもいいですね

うちの場合面倒なのでコンビニで弁当買って

外で食べることも多いです。

それだけでもうちの子たちは大満足してます。

まだ小さいからこれでごまかせるんでしょうけどね。

id:goldwell

そうですよね。たまにうちも車でせいぜい1時間くらいの近くの小山に行きます。季節の植物を見て歩くだけでも充分楽しめますから。

>まだ小さいからこれでごまかせるんでしょうけどね。

うちの子もまだまだ小さい(2歳)から充分ごまかせます。せっかくだからと有名観光地とか名物に拘るのは、むしろ自分達親かもしれません(苦笑)

2006/04/27 09:45:33
id:konchan117 No.2

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/04/27 00:55:45

ポイント25pt

はじめまして!

どちらにお住まいかわかりませんが、GWや夏休みなんかの長期休暇中って、東京は意外とすいているなーと感じます。


一昨年、去年と2年連続都内でGWを過ごしましたが、(ディズニーランドとか、お台場とか、流行の場所はやはり混んでいるのでしょうが)都内のホテルなんかはすんなり取れます。

思いっきり観光地~って感じの場所以外は、普通の週末くらいの混雑ぶりだと感じました。


GW宿泊プラン等が設定されているホテルもありますし。


うちは子供が8歳(女)、5歳(女)、2歳(男)です。

昨年はこちらのホテルに宿泊し、贅沢させてもらいました^^

http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/


子供もホテルに泊まるのが珍しいので、部屋に入るだけではしゃいでました。あとプールもあるので結構楽しめました☆

結局子供にせがまれてディズニーランドに連れて行かされたため、ゆっくりとはすごせませんでしたが^^;



ちなみに今年は海外逃亡します。。。

どこも混んでるんでしょうけど、日本人が一番人ごみ大好きですからね~。

id:goldwell

こちらこそ、はじめまして。

一応、都内は通勤圏です。

しかし休みの日こそ行くというのは逆の発想ですね。ホテルや旅館に宿泊って夏の旅行くらいしかしないですからね~。

ホテル宿泊だったらもっと早く考えるべきだったでしょうが、都内で混まなそうな箇所を選ぶというのいいですね。子供よりむしろ妻の方が喜ぶかも(笑)

ディズニーランドはねぇ、ただでさえ混むし、どうせ数年後にせがまれて行くことになりそうなので、今は避けたいところ・・・

>日本人が一番人ごみ大好きですからね~。

人が集まるところが良いところと思ってしまうのか?

私みたいに人ごみは極力避けたいと思う人も結構いると思いますけどね・・・

それにしても、早速1番目と2番目で全く違う発想の回答を得られるとは面白いです。

聞いてみてよかった!

時間かかると思いますが、ちゃんと開きますので、お待ちくださいね~。

2006/04/27 12:14:35
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/27 02:31:37

ポイント20pt

行楽地はどこも混んでるから、意外と都会のホテルがすいてると思う。

どっちにしろ、ホテルならいくらも親はさぼれる。奥さんもおいしいものが

食べれるし、満足。

で、ゴールデンウィークのホテル催しとしては、

http://www.tokyodome-hotels.co.jp/webmagazine/

ゴレンジャー・ショー

子供の日、ケーキ

http://www.newotani.co.jp/tokyo/service/igo/gw/2006/index.ht...

子供囲碁大会

ホテルではないけど、

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=15340

ヘリコプター、親子で東京遊覧

それぞれ1万円くらいです。

id:goldwell

なるほど。意外と都内ホテルがお薦めなんですね。

ただ泊まるだけよりイベント等催し物があると助かります。

>ヘリコプター、親子で東京遊覧

個人的に興味はありますが、妻が極度の怖がりなんで、きっと「あなただけ乗ってきてよ」なんて言われそう・・・

2006/04/27 12:32:05
id:db3010ss No.4

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112006/04/27 03:32:17

ポイント20pt

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2004&d=0510&f=busines...

ゴールデンウィークなるものは、国民に消費を強制する国家的陰謀ですw

中国でも日本と同じような「五一」連休なるゴールデンウィークを設けています。

さて。

金銭的負担はあまり気にならない(限度はありますがね)が、混雑に巻き込まれて疲労するのがいやだ、という前提でよろしいでしょうか。

あたらしいペットを飼ってみるというのはいかがでしょうか。

子供にとっては、お仕着せのアミューズメントに行くよりもずっとすばらしい経験になると思いますよ。

住居や家族の環境に依存するので、困難だったらごめんなさい。

id:goldwell

>国家的陰謀

ワロタ!

個人的には集中するより、6月とか8月のような祝日の無い月に分散して欲しいですね。

>混雑に巻き込まれて疲労するのがいやだ

まぁ疲れよりも気分的に嫌ですね。前に5/5に上野動物園に行ったら、動物は全然見られず人を見にいったような感じでうんざりしました。それ以来、日にちとか場所はある程度考慮するようにしています。

>あたらしいペット

集合住宅なんで、犬とか猫は無理ですが、ハムスター程度なら飼っている人がいます。

娘は動物は好きなんで動物園はよく行きます。→今回も候補の一つです。

2006/04/27 13:18:00
id:nekonekochan No.5

nekonekochan回答回数72ベストアンサー獲得回数42006/04/27 07:12:05

ポイント20pt

http://www.yahoo.co.jp/

すみません。URLはダミーです。


子供は3歳です。

今年はキャンプ場でバーベキューを楽しむつもりです。

どこに行くのも渋滞はある程度仕方ありませんが、皆が行く方向

でなければマシでしょう。

id:goldwell

ということは、キャンプ場として有名な所ではなく、キャンプ可能でマイナーな渓谷がいいということでしょうかね。

ならば、その道に詳しい人に聞いてみた方がいいですね。

個人的には奥秩父の大滝・中津峡に行ってみたいと思っているんですよ。ここは有名すぎるかな・・・

2006/04/27 22:08:51
id:marumi No.6

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/04/27 08:46:38

ポイント20pt

http://www.picnicland.co.jp/

相模湖ピクニックランドなんて楽しいと思います。

キャンプをするのもいいと思います。ロッジを借りれば特に用意しなくてもキャンプ出来ます。

我が家は今年のゴールデンウイークは山中湖でオートキャンプします。どこも込んでいると思いますので、アウトドアなんていいんではないでしょうか。

id:goldwell

お、不思議と似たような回答が続いた。

この時期、湖畔もいいですねー。

marumiさんは、キャンプに慣れているようですね。

混雑具合は許容範囲ということでしょうか。

ならば季節的にもそろそろ良さそうですね。

2006/04/27 22:17:14
id:suke33 No.7

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/04/27 09:22:20ここでベストアンサー

ポイント35pt

我が家の家族構成は小学生、幼稚園児、乳児の3人です。

我が家の休日の過ごし方を紹介します。


子連れでの泊まりは荷物も多くなりお金もかかるので、日帰りで楽しめるところが良いかと思います。

泊まりでも日帰りでも、入学前のお子さんなら、出かけたということで満足すると思います。


  • 近くに温泉場があれば、日帰り温泉。一泊の半値以下で済み、結構ゆっくり出来ます。我が家は3回温泉に入ることが出来ました。
  • 温泉がなければ、スーパー銭湯、室内プールなどはいかがでしょうか?・・・といっても、スパリゾート・ハワイアンズみたいな(ローカルねたでスミマセン)レジャー施設ではなく、ごみ焼却場に併設された地元民向けの施設などがあればよいかと思います。
  • 最近の図書館ではビデオを館内で視聴できるところが増えています。映画館では子供の映画に高い入場料を払って親も付き合わないとなりませんが、図書館では子供たちにアニメ、親たちは洋画といったようにそれぞれ違ったビデオをしかも無料で楽しむことが出来ます。。
  • プラネタリウムもなかなか良いと思います。幼稚園児ぐらいであれば、それなりに興味を持って観ていますよ。空調完備で快適。ただし、映画館と違って静かなので「いびき」には注意(おぃ、目的が違う!)。
  • 自治体が管理しているような施設、私の地元では旧日本道路公団(今の名称は忘れてしまいました)が管理する道路博物館、水道局が管理する水道博物館、市営バス会社が管理する交通博物館(アキバにあるアレとは違います)なども、子供たちも楽しんでいます。
  • あとは近所の公園で、ボール遊びや自転車乗りといったところでしょうか。

↓関東ローカルですがこんなサイトがありましたので、紹介しておきます↓。

http://www.pureweb.jp/~odekake/map/title.html


よいGWをお過ごしください。

id:goldwell

3人お子さんがいるんですかぁ。しかも末のお子さんはまだ乳児!外出は大変ですよねぇ。

いろいろと考えた休日の過ごし方を具体的に紹介くださり、大変感謝です!

うちも娘が生まれる前はよく泊まりの旅行に行っていたものの、身ごもってから生まれて約2年くらいは泊りはせず、ようやく去年の秋に行けました。

温泉は好きなんで、近場でちょっと遊んだついでで狙っています。けっこう探せば身近にあるんですよね~

図書館はもうちょっと大きくなったら、と思っています。せっかくの施設だから使わせてもらわないと!

博物館関係はまだ早いかな・・・

公園は、妻が連れて行ってよく元気に遊んでいるみたいです。

「子連れお出かけマップ」参考になりそうです。主に出かけるのは関東近辺なので助かります。

2006/04/27 23:10:10
id:KairuaAruika No.8

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/04/27 09:25:17

ポイント15pt

http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/

かなり長い時間歩けるようになった子供がいます。潮干狩りを予定しています。ただ,目的地までの交通渋滞が厳しいかもしれませんね。

id:goldwell

むぅ。海はちょっと遠いです。

でも、初めて海に連れて行ったら、子どもがどんな反応を示すか楽しみでもあります。

2006/04/27 23:12:32
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712006/04/27 13:44:05

ポイント30pt

小学一年生の娘の母です。子供が1人しかいませんので、わりに楽に子育てしています。

http://d.hatena.ne.jp/NAPORIN/20050504

日記からさかのぼってみますと、

昨年は、愛地球博、電力会社のスポンサーしている街中の科学館、ショッピングセンター併設の映画館で映画(でも自分だけが見た。子供はショッピング)、

その前の年は家族キャンプ、

その前の年は宇都宮科学博物館、

その前の年は自宅でクレープ作りなどのようです。

初夏とはいえ寒い暑いが厳しいので、実はキャンプはお勧めできません。あと、首都圏から日帰りの御殿場の富士サファリパーク、軽井沢などは超絶混雑です。やはりご近所、それも屋内系がいいと思います。科学博物館(浦和、宇都宮、仙台、大宮「電気の」など)はいろいろ見てて面白い実験などがあってお勧めです。持参のおにぎりをお庭で食べられるところもあります。

また屋外なら、日帰りの、前の回答者のハイキングのお勧めみたいなのがよいです。栃木県のみかも山くらいの丘というか小山が近所にあれば、「山登り」も楽しいですよ。4歳くらいになると子供の方が身軽にさっさと登っていくのでびっくりです。(みかも山は近所にジャスコがあるので、いちご狩りのかわりに、パックイチゴを買ってからもって登って食べたりしていました。)

小学校に入る前なら、大人が有給をとれば、平日や9月の土日などのレジャーもできる強みがありますから、人気レジャーは空いてる時期にしましょう。

混む時期は近所のショッピングセンターのイベント(大道芸人を呼んでくれたり、レンジャーやプリキュアが出現したりしますから)などの地味なレジャーがいいですね・・。

どこに出かけるにしても500mlペットボトル半分くらいの子供の飲み物、飴やラムネなどのお菓子(ぐずり対策)、オムツがはずれてすぐなら下半身のお着替え、寒くなったときのお気に入りの上着などもお忘れなく。

id:goldwell

さすが!具体的な経験を元にした回答、ありがとうございます。

「楽に子育て」はご謙遜でしょう。一人でも子育ては大変ですよね(^_^;A

有名どころは、休暇をとれた平日に行った方がいいというのはわかります。

私はほぼカレンダー通りの休みなのですが、実は妻がパートの仕事が結構入っているので、今回は日帰りで近いところに落ち着きそうです。

小さいうちは、子供用に荷物がいろいろとかかるんですよね~。特にまだうちは完全にオムツが外れないし。いつも外出時は"大"の方が気がかりです(笑)

ブログの方、後でじっくり見させてもらいますよ(^^) 料理とかいろいろ載っているんで、妻にも教えようかな~

2006/04/28 09:04:05
id:taka27a No.10

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/04/30 21:59:14

ポイント15pt

実家に帰るのもありですよね。また長期滞在型のホテルで親は親、子供は子供で楽しむのもまた、一興だと思います。多少目を離しても、その敷地内にいれば安心できます。

http://www.jr-travel.com/windsor/pack.html?OVRAW=%E6%B4%9E%E...

id:goldwell

そうですね。ホテルもいいなぁとは思うのですが、泊りはうまく都合がつかなそうなんで、今回ではなく、また今度にしたいと思います。

せっかくお薦めいただいて、申し訳ないですが。

実家に帰るというのも、遠い人ならば一つの方法ですよね。

残念ながら(?)うちの場合、妻も私も近い(車で1時間以内)ので、あまり外出気分は味わえません(笑)

でも両親は孫に会うのを楽しみにしているので、G.W中に一度食事をする約束をしています。

2006/05/01 19:59:33
id:itarumurayama No.11

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/05/01 08:33:32

ポイント25pt

http://www.kodomono-shiro.or.jp/index.html

渋谷の「こどもの城」などは、入館料500円(乳児無料)で、

結構楽しめます。

プレイランドやAVコーナーとかも充実していますし、

2歳児以下のコーナーもあります。

ただ、予めお弁当とかは作っていった方がいいでしょう。

私は食堂で800円のカレーを食べて(というか子供に殆ど食べさせて)、

後で妻に高すぎると怒られた。

id:goldwell

itarumurayamaさん、いわしで何度かお目にかかっていますね(^^)

ほほぅ、渋谷にそんな施設があるなんで知りませんでした。

実はですね。いつかNHKスタジオパークに行こうと企ててます。同じ渋谷なんだけど、両方行くとなると疲れるかなぁ。見ると1日時間が潰せそうですね。

>予めお弁当とかは作っていった方がいいでしょう。

了解しました。食事は高い、とφ(..)メモメモ・・・

2006/05/01 19:56:28
  • id:goldwell
    5連休前ということで、終了させていただきました。
    皆様、回答ありがとうございました。
    意外性のある回答もありましたが、いろいろ都合があって今回は日帰りで比較的近いところにある、小さい動物園がある山にハイキングがてら行こうと思っています。

    都内のホテル・キャンプ・屋外施設などいろいろ意見も聞けたので今後の参考とさせていただきます。

    尚、こういった質問はポイント割り振りが難しいのですが、自動振り分けは好きじゃないので、主観で振らせていただきました。