ファイナルファンタジー1と2で質問です。最近、携帯を買替えてDoCoMoのP902iになりました。iアプリで1と2がそれぞれ500円でダウンロード可能なようで、一ヶ月でクリアすればそれ以上かからないようです。DSも持っているのでGBA用のファイナルファンタジー1・2とiアプリのどちらがいいのか悩んでいます。単純な金額によるメリット・デメリットは計算すればわかるので、利用さている方の生の声が知りたいです(携帯版は遅いとか。)。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/27 00:06:03
  • 終了:2006/04/28 09:00:35

ベストアンサー

id:capelito No.4

capelito回答回数30ベストアンサー獲得回数32006/04/27 11:01:29

ポイント30pt

FF1だけの話になってしまいますので、ご参考まで。


P900iを購入時、プリインストールされていました。

プレイしてみたのですが、

・良い点

 グラフィックは綺麗。(だと思う)

 中断セーブが出来る。(再開後、消えてしまうが)

(もちろん、通常のセーブは出来ます。)

・悪い点

 画面が小さい。

 携帯のボタンでは操作しにくい。


GBA版をプレイしていないので、比較にはならないかもしれませんが、

十字キーのほうが操作しやすいと思いますし、

金額的な利点を除けば、GBA版が良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:gtd

回答ありがとうございました。

おお!実際の体験談は助かります。

なるほど、確かに携帯のボタンでは操作しにくそうですね。

ただ、公共の交通機関の中でDSをやるのも恥ずかしいし、

なんとなく携帯でやる方に傾いてきました。

2006/04/27 17:20:51

その他の回答(4件)

id:amifumi No.1

amifumi回答回数323ベストアンサー獲得回数12006/04/27 00:21:16

ポイント10pt

個人的にⅩⅡやⅨのほうが良いと思うので、ダウンロードで買って、プレステをかって安くでは買えないのを楽しむ方がよいかと。でも、何かと不意にまたやりたくなる派なら、実物で買ったほうが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1146063960

id:gtd

回答ありがとうございました。

私もⅩⅡやⅨは好きです。ただ、今回は1と2をやりたくなったのです。できたら利用さている生の声が知りたいのです。

2006/04/27 00:40:23
id:kurosawa666 No.2

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122006/04/27 01:24:18

ポイント20pt

GBAがあるならGBAでするほうがお薦めですよ。

GBA版は一部携帯版には入っていないストーリーもあります、携帯版はGBA版の簡略版と思ってください。もう中古ならかなり買い得な値段になっていると思いますし、クリアすれば売ることもできます。小さい画面の携帯版をするよりGBAでしたほうがお得かと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00029RW0A/250-3034...

id:gtd

回答ありがとうございました。

なるほど!たしかにGBA版の利点はおっしゃるとおりですね。携帯は画面が小さいですしねぇ。ありがとうございました。

もう少しだけ意見が聞きたいです。携帯版寄りのコメントがあれば嬉しいです。

2006/04/27 07:32:04
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/04/27 09:31:10

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1091140557

アドレスはダミーです。

実際に使ってますが,携帯に入れる方が手軽です。生活してると,不意に時間をもてあます時があります。携帯であれば必ず持ち歩いてるので,すぐにプレイできます。その手軽さの面では,携帯版の方がいいのではないでしょうか。

id:gtd

回答ありがとうございました。

う~ん、まさしくそのとおりですね!思っていたことが回答されてますます悩みます(^^;

何はともあれ、ありがとうございます。

2006/04/27 17:19:07
id:capelito No.4

capelito回答回数30ベストアンサー獲得回数32006/04/27 11:01:29ここでベストアンサー

ポイント30pt

FF1だけの話になってしまいますので、ご参考まで。


P900iを購入時、プリインストールされていました。

プレイしてみたのですが、

・良い点

 グラフィックは綺麗。(だと思う)

 中断セーブが出来る。(再開後、消えてしまうが)

(もちろん、通常のセーブは出来ます。)

・悪い点

 画面が小さい。

 携帯のボタンでは操作しにくい。


GBA版をプレイしていないので、比較にはならないかもしれませんが、

十字キーのほうが操作しやすいと思いますし、

金額的な利点を除けば、GBA版が良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:gtd

回答ありがとうございました。

おお!実際の体験談は助かります。

なるほど、確かに携帯のボタンでは操作しにくそうですね。

ただ、公共の交通機関の中でDSをやるのも恥ずかしいし、

なんとなく携帯でやる方に傾いてきました。

2006/04/27 17:20:51
id:Mibrarian No.5

Mibrarian回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/04/27 23:51:01

ポイント20pt

携帯版は値段の割にはかなり満足できました。携帯版だからといって特に遅いということは感じませんでしたし、むしろ常に空き時間でゲームができるので早くクリアできたような気がします。両方あわせて一週間くらいだったでしょうか。攻略はつまってもリンク先の攻略本で充分でした。

Amazon.co.jp:PS版ファイナルファンタジー1・2 ...

id:gtd

回答ありがとうございました。

携帯の情報が聞けてうれしいです。

これで携帯版でやる決心がつきました。

みなさま本当にありがとうございました。

2006/04/28 08:58:46

コメントはまだありません