金融商品についての説明のホームページを教えて下さい。

基本から、個々の具体的な商品の解説まで。
(○○銀行の○○、みたいな具体的な話まで網羅してあると更にOK)

ただし、個人での株取引などは除いて下さい。
貯蓄、個人年金、保険など、
資金を他人に丸投げするタイプのものだけでお願いします。

はてなでいうと、
http://q.hatena.ne.jp/1108111875
http://q.hatena.ne.jp/1046796564
の辺りは見ていますので、
なるべくダブらない回答をお願いします。
(ポイントに反映させます)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/27 00:51:45
  • 終了:2006/05/02 01:57:10

ベストアンサー

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/27 14:19:59

ポイント35pt

http://www.shiruporuto.jp/kinyu/kinyu.html

この中の↓

http://www.shiruporuto.jp/kinyu/hyakka/index.html#02

金融商品なんでも百科

かなり詳しく書かれています。

id:match7

ありがとうございます。

2006/04/27 23:18:53

その他の回答(1件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/27 14:19:59ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.shiruporuto.jp/kinyu/kinyu.html

この中の↓

http://www.shiruporuto.jp/kinyu/hyakka/index.html#02

金融商品なんでも百科

かなり詳しく書かれています。

id:match7

ありがとうございます。

2006/04/27 23:18:53
id:PIgeon No.2

PIgeon回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/04/27 15:31:36

ポイント35pt

http://www.toushin.com/401k/index.html

貯蓄でまず検討したいのが確定拠出型年金です。

定率減税の廃止など益々税負担が重くなりますが、確定拠出型年金は掛け金全額が所得控除できるので、大きな節税になります。

もの自体は変額年金と思えば簡単です。

必ず元本確保型コースが提供されていましてここに積む分にはリスクがありません。

全額リスク物に突っ込む人はいないと思いますので、必ず元本確保型コースにも配分するのですが、確実に積み立てる元本確保型コースに適しているのは損害保険会社の期間10年の積立傷害保険です。(一番積立利率が良い、傾向があるためです。)

丸投げしたのであれば、最初に資金配分を考えておけば良いかと思います。元本確保50%、外債30%、バランスファンド20%など。

id:match7

ふむふむ、まだ全く未勉強で分かりませんが、

後で参考になりそうな意見ですね。

2006/04/27 23:20:56

コメントはまだありません