(BIND)固定IP8を利用しています。1つドメインは取得して

DNSの設定もして利用しているのですが、もう1つドメイン
を取得しました。

多分大丈夫だとおもいますが、1つのサブネット内で1つのDNSで
2つのドメインを管理するのは可能ですか。

そこで、1つのDNSサーバで2つのドメインを管理したいので
すが、BIND9で設定方法が分かりません。
設定例があると大変助かります。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/27 08:50:40
  • 終了:2006/05/02 15:19:51

ベストアンサー

id:naochin No.1

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/04/27 09:15:13

ポイント23pt

http://www.spencernetwork.com/windows-sp4.php

named.conf

zoneの部分を二つ作ってやって、それぞれのドメインを書いてやればよろしいかと思います。

各ドメインの書き方については一つの時と同じです。

id:meichi

え! それぐらいでいいんですか。

すいません。かきわすれましたが、OSはUNIX(Solaris)です。

UNIXでの例があれば、幸いなのですが。よろしお願いします。

2006/04/27 09:37:26

その他の回答(3件)

id:naochin No.1

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/04/27 09:15:13ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.spencernetwork.com/windows-sp4.php

named.conf

zoneの部分を二つ作ってやって、それぞれのドメインを書いてやればよろしいかと思います。

各ドメインの書き方については一つの時と同じです。

id:meichi

え! それぐらいでいいんですか。

すいません。かきわすれましたが、OSはUNIX(Solaris)です。

UNIXでの例があれば、幸いなのですが。よろしお願いします。

2006/04/27 09:37:26
id:naochin No.2

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/04/27 09:47:40

ポイント23pt

Solarisはわかりませんが、ふつうのUNIXだと

http://www.fc-lab.com/network/server/dns/named_conf.html

このページあたりが参考になりそうです。

id:meichi

ありがとうございます。

2つのドメインを1のDNSでプライマリサーバとして管理できるんでしょうか。

2006/04/27 11:12:46
id:dora-kou No.3

ドラちゃん回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/04/27 19:09:16

ポイント22pt

可能ですよー。

安全なDNS設定の方法も含めまして、JPRS DNS技術サイトに詳しく

載っていますので、一通り目を通されることをお勧めします。

後はレジストラ側のDNSサーバ設定を、meichiさん管理の

DNSサーバに指定されるのをお忘れないようになさってください。

id:meichi

ありがとうございます。

でも、既出で紹介いただいた設定例よりもう少し詳しい設定例がほしいです。

わががまですいません。

2006/04/28 10:21:24
id:dora-kou No.4

ドラちゃん回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/04/30 04:47:42

ポイント22pt

なるほど…じゃあこのあたりは如何でしょうか。

DNS運用に詳しくない方でもわかりやすいように書かれていると

思います。

設定例を書き直すことしかできないよりかは、自分自身で1から

設定を起こせるようになるのが後々の事を考えると知識になると

思いますし。

ただ、先ほど挙げたJPRS DNS技術サイトはある種公式のDNS運用

ドキュメントのようなものですので、ちと不親切なサイトでは

ありますが、全てのドキュメントに目を通す価値はあると思います。

id:meichi

おっしゃられていることはごもっともですね。

ありがとうございます。

2006/04/30 14:51:45

コメントはまだありません