Webページの画面表示速度に関する質問です。

最近、ロイター・ジャパン(http://today.reuters.co.jp/investing/business.aspx)のページ読み込みに異常に時間がかかるようになってしまいました。
計測したところ約75秒もかかってしまいます。
このページをより高速に表示することがは可能なWindows設定変更方法等をアドバイス願います。
ちなみに、日経ネット(http://www.nikkei.co.jp/)は1~2秒程度で読み込み・表示できます。

使用PCのシステム環境は
OS:Windows XP Home Edition
CPU:Pentium D 920 (2.8GH)
RAM:1GB
VRAM:256MB (RADEON X550を使用し、マルチ・ディスプレイ環境)
ブラウザ:IE6.0
使用回線:ADSL 47M

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/27 11:04:05
  • 終了:2006/04/28 11:13:05

ベストアンサー

id:n85 No.4

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212006/04/28 07:06:46

ポイント45pt

こんにちは。ロイター・ジャパンこちらでも試してみましたが数秒でした。ヘッダーの広告バナー(福井君などが写っているやつ)を表示するところで若干もたつきますが、あとはすっと行きます。

http://today.reuters.co.jp/investing/business.aspx


まずは以下の各項目を確認してください。

■ADSLモデム・ルータの電源入れなおし

■インターネットオプションの【全般】タブで

インターネット一時ファイルの削除

cookieの削除

履歴のクリア

■【セキュリティ】【プログラム】【詳細設定】各タブで

セキュリティ設定のリセット

Web設定のリセット

詳細設定を既定値に戻す・・・


お使いのウィルスソフトがロイター・ジャパンのウェブページの何かに反応していることも考えられます。

あとは、MTU/RWIN調整も考えましたが、日経ネットなどは問題なく表示できているということなので、これは不要のようですね。

id:BYR00455

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

手元でできるインターネットオプション項目の3点を行ったところ・・・

う~ん、問題解決です。ストップ・ウォッチを押す間もなく数秒で表示されてしまいました。

「じゃぁ何が悪かったの?」という疑問は残っており、多少の気持ち悪さはありますが

とりあえずロイターを不自由なく閲覧できるようになりましたので

質問はこれで打ち切らせていただきます。

ご回答をお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました !!

2006/04/28 11:10:57

その他の回答(3件)

id:ecchie No.1

ecchie回答回数63ベストアンサー獲得回数02006/04/27 11:39:05

ポイント15pt

http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.mspx

URLはダミーです。

Internet Explorerを起動して、「ツール」→「インターネット オプション」→「詳細設定」をクリック。

「マルチメディア」にある「画像をなめらかにする」のチェックを外します。

画質は少し粗くなりますが表示は速くなると思います。

更に速くするには、「マルチメディア」にある「画像を表示する」のチェックを外すとかなり速くなります。

ただし、画像が表示されなくなります。

id:BYR00455

早速のご回答、ありがとうございます。

情報を追加させていただきます。

実は、私が所有するサブ・ノートSHARP MURAMASA(PC-MM2-5NE)では、ロイターを25秒程度で表示します。

こちらのSPECは、CPU:Trancemeta Efficeon,RAM:256MB,VRAM:16MBと圧倒的に劣っているはずなのにもかかわらずです。

両者の「インターネット・オプション」→「詳細設定」は同一設定であることから、

メモリに関わる設定等部分に問題があるように思っているのですが・・・

ちなみに「画像をなめらかにする」のチェックをはずしたところ読み込み時間は約15秒短縮されました。

画像表示をしない設定にしてしまうと、他のウェブ・サイトを閲覧するときに不便すぎますね~。

2006/04/27 12:25:16
id:aoun No.2

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/04/27 12:29:15

ポイント15pt

私はそんなにIT関連に詳しいという訳でも無く、システム系の人間ではないのですが、数日前私のPCが突然ガンと遅くなりました。次の対処をした途端にバンと早くなり、スピードが回復しました。ご存知かもしれませんが、念のため。以下内容。



…Internet Explorer 用セキュリティ更新プログラム (KB912812)をインストールした結果(2006年4月12日以降にWindousUpdateを行われた場合)IEの速度等に不具合が発生することが確認されました。

この問題に対してはMicrosoft社より修正プログラムがリリースされていますので、マイクロソフト社ホームページより以下の修正プログラムをインストールしてください。

Internet Explorer 用互換性修正プログラム (KB917425)

インストールした結果について当方は一切責任を持ちません。ご自身の判断でインストールを行ってください。

Microsoft ダウンロード センター

id:BYR00455

ご回答ありがとうございます。

”自己責任”で修正プログラムをインストールしてみたところ、表示時間は約105秒とさらに悪化してしまいました・・・

(HDに保存されている、インターネットの一時ファイルとの関係もあると思われます。)

そもそも、皆さんのPCで上記ロイターのページを表示するのに、どの程度の時間がかかるのか興味があります。今後ご回答いただく方は表示に要した時間も書き加えていただけるようお願いします。

2006/04/27 13:05:40
id:nori090 No.3

nori090回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/04/27 23:21:56

ポイント15pt

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/webopt10/webopt10.ht...

僕はヘタレIT技術者なのですが、一応分かる事だけ書きます。

僕の環境は以下の通りです。

OS:WindowsXP SP2

CPU:Athlon3000+(1.8Ghz)

メモリ:1GB

ブラウザ:IE6.0

回線:光

僕が試したところ、表示に10秒(23時時点)はかかります。また、表示が遅い原因は主にロイターのサーバーからのレスポンスが遅いからだと思います。id:BYR00455さんが、ロイターのサーバにリクエストを送った際にページを生成するのに時間がかかっているように思います。しかし、75秒はかかりすぎなので、他の原因もあるように思います。なので、他の回答者のためにも下記項目に回答いただくと、スムーズに解決する、かもしれません。

  1. 最近、Microsoft Management Consoleにてサービスを停止した覚えがあるか。
  2. 回線が切断される事が良くあるか。
  3. 回線の平均速度はいくらか。
  4. 常駐ソフトがたくさんあるか。
  5. ロイターを表示するのに75秒かかった時間帯はいつか。
id:BYR00455

ご回答ありがとうございます。

まず、「そもそもロイターのページは表示に時間がかかるらしい」ということが判明してなんとなくホットしました。

このページ、一定時間毎にリロードする設定になっているので、最近チェックするのをあきらめていますが

お知恵を拝借して何とか利用していきたいのです。

助けて下さい !!

さて、ご質問についてですが

1.ありません(Microsoft Management Console、初めて知りました・・・)

2.自覚している限りでは、あまり切断されることはないと思います。

3.gooのスピード・テストによると5.56Mbpsでした

4.タスクトレイに表示されているアイコンは6個、他にディーリング・ソフトが常に動いています。

5.質問をアップする前に計測しましたので11時頃のことです。その後12時頃に105秒、先程(05時頃)測定したら35秒でした。

アドバイス、お待ちしております。

2006/04/28 05:47:41
id:n85 No.4

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212006/04/28 07:06:46ここでベストアンサー

ポイント45pt

こんにちは。ロイター・ジャパンこちらでも試してみましたが数秒でした。ヘッダーの広告バナー(福井君などが写っているやつ)を表示するところで若干もたつきますが、あとはすっと行きます。

http://today.reuters.co.jp/investing/business.aspx


まずは以下の各項目を確認してください。

■ADSLモデム・ルータの電源入れなおし

■インターネットオプションの【全般】タブで

インターネット一時ファイルの削除

cookieの削除

履歴のクリア

■【セキュリティ】【プログラム】【詳細設定】各タブで

セキュリティ設定のリセット

Web設定のリセット

詳細設定を既定値に戻す・・・


お使いのウィルスソフトがロイター・ジャパンのウェブページの何かに反応していることも考えられます。

あとは、MTU/RWIN調整も考えましたが、日経ネットなどは問題なく表示できているということなので、これは不要のようですね。

id:BYR00455

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

手元でできるインターネットオプション項目の3点を行ったところ・・・

う~ん、問題解決です。ストップ・ウォッチを押す間もなく数秒で表示されてしまいました。

「じゃぁ何が悪かったの?」という疑問は残っており、多少の気持ち悪さはありますが

とりあえずロイターを不自由なく閲覧できるようになりましたので

質問はこれで打ち切らせていただきます。

ご回答をお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました !!

2006/04/28 11:10:57

コメントはまだありません