ワンルームのアパートに住み始めたのですが、部屋のどこか(おそらく玄関)からワラジムシなどの虫が入ってきて困っています。何か良い対処法はないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/27 20:03:48
  • 終了:2006/04/27 21:06:33

ベストアンサー

id:SNOOPY No.2

SNOOPY回答回数45ベストアンサー獲得回数32006/04/27 20:13:11

ポイント36pt

玄関って分かってるなら、

http://item.rakuten.co.jp/houser/c/0000000373/

すきまテープでドアのすきまをふさぐといいでしょう。

念のため、すきまテープにキンチョールとかの殺虫剤を毎日振り掛けると、虫も無視するよ~になると思います。

すきまテープは100円ショップでも売ってるところがあるので、安くすますこともできます。

id:Urakata

ありがとうございます。早速買ってこようと思います。

2006/04/27 20:57:48

その他の回答(4件)

id:dora-kou No.1

ドラちゃん回答回数34ベストアンサー獲得回数12006/04/27 20:10:24

ポイント13pt

1階のお部屋でしょうか?うちも自宅が1階なんで虫に困ってました…。

キンチョーの防虫剤を玄関の床ぞいに撒くのが

効果的だと思います。うちはこれをしばらく使ったところ

ほとんど虫が上がってこなくなりました。

id:Urakata

ありがとうございます。

2006/04/27 21:00:49
id:SNOOPY No.2

SNOOPY回答回数45ベストアンサー獲得回数32006/04/27 20:13:11ここでベストアンサー

ポイント36pt

玄関って分かってるなら、

http://item.rakuten.co.jp/houser/c/0000000373/

すきまテープでドアのすきまをふさぐといいでしょう。

念のため、すきまテープにキンチョールとかの殺虫剤を毎日振り掛けると、虫も無視するよ~になると思います。

すきまテープは100円ショップでも売ってるところがあるので、安くすますこともできます。

id:Urakata

ありがとうございます。早速買ってこようと思います。

2006/04/27 20:57:48
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/27 20:19:44

ポイント28pt

http://www1.tst.ne.jp/kmitani/mokusaku.html

木酢液のご利用をお勧めします。

木酢は自然の成分ですから人体に悪影響が出にくく、

家庭環境内で使用するには最適な虫の忌避剤になります。

ワラジムシに限らずほとんどの虫に対して忌避効果があります。

 

おおむね10倍程度に水で薄めて、

ワラジムシの通路と思われる所に散布してみてください。

これでだいたい入ってこなくなると思います。

虫の侵入経路は一個所ではないことが多いので、

何となく怪しいと思う場所にはみんな散布してみてください。

木酢ですから、少しくらい過剰に使っても害はありません。

 

定期的に散布していれば、虫の生息域も離れていく可能性があります。

しばらく定期的な散布を続けて様子を見てください。

ホームセンターなどで1ビン買ってくれば、

かなり使える量があると思います。

 

なお、安易な殺虫剤の使用はお勧めしません。

基本的に殺虫剤は人間に対しても毒物です。

id:Urakata

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2006/04/27 20:59:14
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/27 20:30:54

ポイント13pt

古いアパートなら床下や天井からわいてでてくる可能性も。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004063000120...

夏前にやっておきましょう。

id:Urakata

ありがとうございます。

2006/04/27 21:00:34
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/27 20:36:35

ポイント10pt

こういったものを使用してはどうでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901080252814/

こちらもご参考にどうぞ

http://www.geocities.jp/nature_age/warazidango.html

id:Urakata

ありがとうございます。

2006/04/27 21:01:55

コメントはまだありません