モスバーガーのフレッシュバーガーが大好きで、このソースの味を再現したいと思いました。手に入りやすい食材やドレッシングの組み合わせなどで簡単にできないでしょうか?


味がそっくりなドレッシングがあればそれを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/27 20:07:42
  • 終了:2006/05/02 19:20:18

ベストアンサー

id:clotho No.1

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/04/27 22:43:39

ポイント30pt

モスバーガー - Wikipedia

MOS BURGER

わたしもモスバーガー大好きです。

見た目から見るにオーロラソースだと思います。wikiの方には「特製ソース」とありますが、二つめのサイトには「オーロラソース」と書いてありますね。

オーロラソース - Wikipedia

オーロラソースについてです。

こちらによると、マヨネーズとケチャップを同量合わせるそうですが、なんか違うような気もします。

あと、ちょっと自信がないのですが、「1000アイランドドレッシング」が近い味だったと思います。キューピー製品のドレッシングの何かに似ていた気がするので、多分これではないかと思うのですが。

id:pakiln

なるほど。

オーロラソースなんですね。

今まで馴染みのない味でした。

今、マヨネーズとケチャップを混ぜて味見してみましたが、なにか違いますね。

ただ、種類によっては再現性が高められそうですね。

「1000アイランドドレッシング」は他の方の質問しだい、

購入の検討をさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/04/27 23:40:03

その他の回答(2件)

id:clotho No.1

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/04/27 22:43:39ここでベストアンサー

ポイント30pt

モスバーガー - Wikipedia

MOS BURGER

わたしもモスバーガー大好きです。

見た目から見るにオーロラソースだと思います。wikiの方には「特製ソース」とありますが、二つめのサイトには「オーロラソース」と書いてありますね。

オーロラソース - Wikipedia

オーロラソースについてです。

こちらによると、マヨネーズとケチャップを同量合わせるそうですが、なんか違うような気もします。

あと、ちょっと自信がないのですが、「1000アイランドドレッシング」が近い味だったと思います。キューピー製品のドレッシングの何かに似ていた気がするので、多分これではないかと思うのですが。

id:pakiln

なるほど。

オーロラソースなんですね。

今まで馴染みのない味でした。

今、マヨネーズとケチャップを混ぜて味見してみましたが、なにか違いますね。

ただ、種類によっては再現性が高められそうですね。

「1000アイランドドレッシング」は他の方の質問しだい、

購入の検討をさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/04/27 23:40:03
id:rionking No.2

rionking回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/04/28 12:16:36

ポイント25pt

http://www.aurora-tour.com/

モスバーガーで使われているソースはオーロラソースですね。

作り方は、マヨネーズとケチャップを混ぜてそこに、カボス(レモンでも可)、ジン(ワインでも可)、胡椒を自分の味の好みの具合に入れていけばいいです。

id:pakiln

酸味と香りが加わっておいしそうですね。

是非試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2006/04/28 23:47:03
id:marumi No.3

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/04/28 17:27:09

ポイント25pt

もうすでに回答にオーロラソースという回答がありましたが、ケチャップとマヨネーズだけではだめなので、たまねぎをみじん切りにしてお酢を少しまぜて置いておいて、その中にマヨネーズ、ケチャプ、レモンを入れるとおいしいですよ。モスバーガーの場合、すべてソース類は店で作っているわけではなく、作って加工されたものを使っています。



http://www.d2.dion.ne.jp/~kibe/bangohan5.htm

id:pakiln

知り合いからモスのソースにたまねぎが入っているんじゃないかと聞きました。

たまねぎで再現性が高められるかもしれません。

ありがとうございました。

2006/04/28 23:49:25
  • id:owl
    マヨネーズを自作すると、塩分量が調整できるので、味の再現がしやすいかもしれませんね。