有力な回答には100ポイント差し上げます。

リッチテキストドキュメントをメモ代わりによく使用しているのですが、
作成したリッチテキストドキュメントの約10個の内、1個だけが開かなくなってしまいました。
開かない際、下記のメッセージが表示されます。

26%完了
読み取りの途中に予期しないエラーが発生しました

上記のようなメッセージが表示され、なんど開こうとしても失敗してしまいます。
他のリッチテキストドキュメントは問題なく開くことができます。
どうにかしてこのドキュメントを正常に開けるようにしたいです。
システムツールからシステムの復元をおこなっても駄目でした。
どなたかこのような症状を改善する方法をご存知の方は教えて下さい。
解決に結びつく有力な回答のみ100ポイント差し上げます。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/28 18:49:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント100pt

ほとんど絶望的かもしれませんね。

とりあえず スキャンディスクでディスクの修復ができたらいいのですが・・・。

原因としては、ハードディスクが損傷している可能性が高そうですね。

http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html

その他の回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198ここでベストアンサー

ポイント100pt

ほとんど絶望的かもしれませんね。

とりあえず スキャンディスクでディスクの修復ができたらいいのですが・・・。

原因としては、ハードディスクが損傷している可能性が高そうですね。

http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html

id:n_koji72 No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

1.アプリケーションに問題があるのか,2.ファイルに問題があるのかを切り分ける必要があります。


1.リッチテキストは様々なアプリケーション(word,ワードパッド,いくつかのテキストエディタ,各種ワープロソフト)で開けます。複数のアプリケーションで試してみて,特定のアプリケーションだけうまくいかないのならそのアプリケーションの再インストールで解決できるかもしれません。


2.リッチテキストの実体はHTMLファイルのようにタグ付のテキストなので,通常のテキストファイルとして開くことが出来ます。

http://www.mitsue.co.jp/case/design/f_026.html

具体的な方法は

・ファイルをダブルクリックするのではなく,テキストエディタ等のアプリケーションからテキスト形式を明示して開く

・ファイルの拡張子を.txtに替えてからダブルクリック

#質問にOSの記述がありませんが,2番目はWindowsの方法で,.txtファイルがメモ帳やテキストエディタに関連付けされている必要があります。

 ファイルが開ければ,メモした内容が読み取れるはずなので,その部分をコピー&ペーストしてファイルを作り直せばよいと思います。

 ファイルが壊れていれば部分的にしか見ることが出来ませんが,全く読めないよりはましだと思います。

id:n_koji72 No.3

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

再回答です。

訂正と追加情報です。


リッチテキストはタグ付のテキストではありますが,

日本語はまともに読めないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Rich_Text_Format

なので,テキスト形式で開いても解決になりません。

ファイルが壊れているかどうかの判断はできると思います。


テキスト情報だけを抽出する手段として

http://www5b.biglobe.ne.jp/~harigaya/rtfcnv.html

こんなのがあるので使ってみてはいかがでしょうか?

id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se086280.html

もっとも安易でメジャーなエディタで開いてみるのはいかがでしょうか。秀丸に,対象となるアイコンをドロップしてみて下さい。

  • id:aki73ix
    ダイアリ削除のため整理です

    途中までしか読めない壊れたRTFを読めるところまで読むことが可能なソフトです

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se397248.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • メモ帳代わりのWordPad 人力日記 2006-04-28 18:24:51
    question:1146156517 ということは、Rtfをテキスト形式で読み込めるソフトを作れば解決? 2~3時間あったら作れそう|ω・) 再開したら作ってみようかな (属性を反映するとなると、半日かか
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません