【ipod関連】

ipod shuffleが壊れてしまったので、新しいipodを買おうと思います。
ビデオポッドキャスティングに興味があるので
ビデオipodを買おうと思うのですが、
でもちょっと高いしビデオポッドキャスティングも実際使うか不安だったりします。

そこで、ビデオipodを実際に使っている方からの
「まじ買うべき!」または「やめとけ」という熱烈なアドバイスを募集します。

「毎朝~という番組をDLして電車で見ています」
「電池の持ちが思ったより悪かった」等々、
実際にビデオipodを持っている方からのアツいアドバイスをお待ちしています。

もしビデオポッドキャスティングを使っている方は、
使っている番組やポータルサイトも教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/05 02:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:modest No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.podcastjuice.jp/

とりあえずポッドキャストならまずここを確認してみましょう。とにかくいろいろあります。あとはituensのポッドキャストコーナー。

個人的お勧めのビデオポッドキャストはみうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会です。

id:mizox

個人的お勧めってことは、ipod持ってるんですよね?

番組やサイト情報はあくまでもついで程度に教えてほしいことなので、

実際に使った感想を知りたいです。

2006/04/28 09:51:56
id:kimbara No.2

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント23pt

私3ヶ月前にiPod videoを購入しました。でも、結局ノートパソコンのiTunesで観るようにしてしまったのでiPod nanoに買い替えました。自宅や会社で観るにはノートパソコンで十分ですし、車通勤なので運転中は観れません。旅行に出掛けるときもノートパソコンを持ち歩きますし電車にも乗らないので、結局iPodで動画を観る機会がありませんでした。もし、電車通勤をされていたり、ノートパソコンを 持っていない/持ち歩かないのなら、iPod videoは非常によいツールになると思うので、お勧めします。(その条件だったら私は絶対使い続けていると思います)

現在私の購読しているビデオポッドキャストをご参考までに挙げさせていただきます。読売ニュースです。

http://podcast.yomiuri.co.jp/video_news/

あとは、こちらで米国のゲーム情報番組を観ています。

http://www.gamespot.com/features/6148325/index.html

http://www.gametrailers.com/podcasts.php

それから、テリー伊藤のM系タクシーです。

http://www.owaraipod.tv/

個人的には、現在はまだ面白いビデオポッドキャストのコンテンツはないように思えます。ちょうど開発途上って感じでしょうか。将来的には期待できると思いますよ。

id:mizox

実際使ってみたお話はすっごい参考になります!

ありがとうございます。

2006/04/28 09:50:39
id:modest No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

回答リベンジいたします。お勧め派として意見を書かせていただきます。

ビデオipodを毎日使用しています。電車通勤で片道一時間ほどかかり、以前は新聞を購入して読んでいたのですが、現在の朝は

http://www.podtv.jp/

の「朝トレon PodTV」を見て今日一日に起こることをチェックしています。

帰りは

http://www.yomiuri.co.jp/podcast/

の「読売ニュース ビデオポッドキャスト」で夕刊のニュースをチェックします。

もちろん音声だけのpodcastでも十分ですが、たとえばはてなのpodcastはvideoで見たほうが楽しいですよ。

仕事で帰宅が遅くなることが多いのでなかなかTV番組をチェックするのが難しいのですが、録画したものを変換して電車の中で見ることもたまにあります。ただ私は画面の大きいPSPを使いますが、、、

あとフリーズすることがたびたびあります。以前使っていたipodではそんなことは無かったのですが、転送時や動画再生時にフリーズして困ったことがありました。バッテリーについては極端に減りが早い気はしません。

最後にipodからTVに出力することが出来ます。これ以外と外に無い機能でおすすめです。最近になって使うようになったのですが仲間に見せたい動画をipodに登録しておいてTVに映し出して見る。PCやネット環境が無くてもipodさえもっていけばよいので楽しく使っていますよ。

id:mizox

まさにこういう回答をお待ちしてました。

ありがとうございました!

2006/04/30 20:47:48
id:shadylane No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

私もビデオipod利用歴4ヶ月のものです。

使ってみての感想は

不満な点をまず挙げると

大体通学時間往復3時間弱+その他1時間くらい×2日間で電池がすぐになくなります。

ビデオみているともっと早く電池切れちゃうんで、

そこが不満です。

あとこれはビデオverに限った話ではないかもですが、上の回答者の方もおっしゃっているとおり、

すぐにフリーズします。

PCにつないで充電途中にipodの中の曲が全部消えて、

まるごと再転送を4回くらいしなおしたことがあります。

ipod自体のソフトすら消えたこともあります。(危ない状態ですね)

これは友人も同じ状態で、使って3ヶ月でiPodが壊れ、取り替えてもらっていました。

同じような悩みでアップルストアに相談しにきてる方も多いみたいです。

(実際に店員さんがいってました)

まぁこれはデリケートなものなので仕方ないですね。。。

私はMTVのビデオポッドキャストをよくDLしてます。

http://www.mtv.com/podcasts/#/podcasts/

アーティストのインタビューや情報が観れて、暇つぶしに最適です。

こちらにはたくさんビデオポッドキャスティングが紹介されてます。

http://podcastnow.net/blog/

あとは

http://videos.antville.org/

などでフリーのミュージッククリップをDLして、

携帯動画君というフリーソフトでiPod用に変換して

入れてます。

画像もとてもきれいなので、全然目も疲れませんよ。

不満な点もありますが、今使っていて毎日の生活には欠かせないので、買うべき!と思います。

特に容量30Gはかなり魅力的ですよ。

nanoとすっごく値段が違うわけでもないので、ならばこちらでしょう。というわけで不満を補う以上の魅力があるので推進派です。

id:mizox

いい点と悪い点と両方書いていただいて参考になります。

長文回答ありがとうございました!

2006/04/30 20:48:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません