役員賞与を支給した際は、営業/経常/特別のどの利益の金額がその分下がるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/30 21:09:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:zhuhd No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

新会社法により「販売費および一般管理費」として処理することになるので、つまり「営業損益」が下がることになります。

役員賞与は、販売費および一般管理費になります。従来、利益処分項目として計上されていた「役員賞与」が、発生した会計期間の費用として処理する方法に変わります。また、平成18年度の税制改正においても、あらかじめ金額や支給時期が決まっている役員賞与は、損金算入が認められることになりました。いずれにしても今後は、役員賞与は「販売費および一般管理費」で処理することになります。

http://www.tm-tax.com/library-k/k47.pdf

id:torimori No.2

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

http://www.azsa.or.jp/b_info/acn/200404/acn_200404_03.html

従来の取扱は、役員賞与は費用ではなく、利益処分です。ので、ご質問の営業/経常/特別利益はどれも減少しません。なお、役員報酬は販管費ですので、営業利益以下全て減少します。

しかし、昨今の業績連動型役員報酬の増加等に鑑みて、今後は「役員賞与は、発生時に費用として会計処理する」のを原則としています。

なお、「当面の間、これまでの慣行に従い、費用処理せず利益処分により会計処理することも認められる」として経過措置が設けられています。

id:yoppy79 No.3

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

http://www.ntc.nta.go.jp/kenkyu/ronsou/48/yamaguthi/hajimeni...

役員賞与は昔は利益処分で行うものだったので利益とは関係なかった。

でも、今では役員報酬と同じでもよくなったので営業利益が下がることとなります。

id:daiyokozuna No.4

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント22pt

http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock214.html#operating

営業利益 、経常利益 、税引前当期純利益、当期純利益が影響を受けます。

営業利益が減る結果、経常利益も減り・・・・・。

特別利益は関係ありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません