SkyeOut/Inを使っている方に質問です。


SkypeOut/Inを仕事に使い始めました。 固定電話やPHS、携帯電話など、いろいろな相手と通話をしているのですが、音質がよいときと悪いときの差が激しくてちょっと困っています。

音質が悪くなる原因、および「こうすると音質が良くなるよ」というのがあればぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/28 15:38:17
  • 終了:2006/05/05 15:40:04

回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/04/28 16:11:33

ポイント35pt

NTTのひかり電話は専用の機器を用いる事で帯域確保(回線の一部をひかり電話用として確保)を行い、一般加入電話並みの品質を保てるように工夫しています。

Skypeには帯域を確保するための仕組みがありませんので、平行してホームページ閲覧やメール送受信を行っていると帯域をそちらに取られてしまい、Skypeは利用できる帯域によって音質を上下させることで通話を切断しないように調整します。

(アナログ携帯電話並28kbps~ISDNの倍128Kbps)

通話を常に高音質に保ちたいのであれば、通話中はネット利用を控えるか、帯域を確保できるような高機能なルータを用いるかになりますが、途中の経路上の問題もありますので「これがSkypeの限界」と考えておいたほうがよろしいかもしれません。

id:kossy

なるほど、Skypeの限界か……。 勉強になりました。 ありがとうございます。

2006/04/28 16:33:44
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/28 17:38:00

ポイント35pt

ひかりにしろ、Skypeにしろip電話とはそうしたものです。

企業内部の連絡用に使うべきで、渉外につかってはなりません。

http://www.yahoo.co.jp/

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