http://okwave.jp/

上記サイトですが、質問サイトになります。
はてなのように答えたらポイントがもらえるわけでもないのに、なぜみなさん質問に対して返答してくれるのか、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/28 19:47:22
  • 終了:2006/04/28 20:49:31

回答(5件)

id:harumomo2006 No.1

harumomo2006回答回数78ベストアンサー獲得回数12006/04/28 20:00:35

ポイント20pt

私自身のことで言えば、過去にお世話になったことがある場所では、同じように教えてあげることが多いですね。

つまり、「お返し」です。

http://q.hatena.ne.jp/1146221239

id:sekijiru

なるほど、やはり善意からくるものなんですね。

2006/04/28 20:18:10
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/04/28 20:19:15

ポイント20pt

http://research.goo.ne.jp/Result/000262/index.html

URLはダミーに近いです(理由が書いてないから)。

思うに、

1)ギブアンドテイクの精神というものが基本にあるから

2)回答することで自己表現ができる

3)お礼が(無償でも)うれしい。コミュニケーションになる。

あたりではないでしょうか。3)は大きいでしょうね。はてなでもポイントだけ渡されるよりお礼や感想ときには批評でもいいのでコメントがあるほうがうれしいですから。

無償であることが大きいのでしょうが、はてなにくらべてあちらは質問の数が違います(10倍以上かな)。

なので必ず自分の答えられそうな質問にすぐ当たるので、そういうのに答えてみて、喜ばれてはまっていく、というパターンがありそうですね。

id:sekijiru

ありがとうございます。

お礼のコメントが重要そうですね。

2006/04/28 20:29:00
id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/28 20:21:57

ポイント20pt

2chの質問スレでも回答をもらえる場合が多いです。

過去ログ見ろとかを勘違いしている方もいらっしゃるようですが、あれは過去ログにあります。という重要な情報を教えているわけでして、当然の行為と思われます。

ですので、技術がある、経験がある人が、見返りを求めずに初心者にアドバイスし、物事をはやらせていくというのはよくあることなんじゃないでしょうか?

日本的でいいですよね。

http://www.hatena.ne.jp/

id:sekijiru

ありがとうございます。

2006/04/28 20:48:46
id:oo7 No.4

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182006/04/28 20:41:23

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1815991

善意ばかりとはいえないじゃないかなぁ、と思ってます。ちょっと前のはてなみたいに、OKWave系のサイトはポイント獲得数であおってます。

 

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1842923

はてなでも誰かが指摘してました。媚売って「いるか」取りしてる泥棒猫みたいなのもいるって。

 

どこの質問サイトでも同じですけど、ちまちました自己顕示欲や、ささやかな自己満足を満たすためや、暇つぶしに回答してる人も少なくないです。

TVに出てました。自分が全然知らない分野でも適当に検索サイトで検索して、目についた結果を書くって人。言ってました、「ほんとに気分いいんだよね」。同じ傾向の質問への対策もしてるそうです。さっと回答できるようにエクセルなんかに回答を作って用意してます。そんな人も善意だけ?

 

それに、質問するにもお金がいらないから、はてなに比べて質問が増えるスピードがびっくりするほど、はやいです。アクセスする人の数が多すぎるほど多いみたいです。

昼休み時間中とか、夕方はものすごいラッシュアワーです。

そんな感じでアクセスする人口がはてなに比べて異様に多いから、回答する人たちの割合の絶対数が少なくても、回答する人たちはわんさといるわけなんですよ。

よく慣れてない人なんかは、自分が質問したからお返しなんだ、と思い込んでますけど、慣れた人や世の中をよく知っている人でそんな風に思い込んでる人は多くはありません。

id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/28 20:42:07

ポイント20pt

同じキモチになったことがあったり、共感し合えたり、答えられる内容だと、答えたくなる心理が働くからだと思います。

利用したこともあります。

自分の回答で、心が軽くなり、ありがとうといわれたときは、本当に胸がジーンときました。

そういった心を持ってのことではないでしょうか?

http://www.yahoo.co.jp/ダミーです

  • id:oo7
    ね?
    見たでしょ?
    この質問者自身が、証明してくれました。
    期待はずれ、と云うか、何にしても自分の意にそぐわない感じの意見がついたとたんに、「ありがとう」の一言すらなくなった・・・
    ポイントが均等配分なのだけが、せめてもの救いですね。
    この質問した人、がんばって!
    人生、いろいろ、世の中、いろいろ、回答者もいろいろ、なんです。
    一番信じるべきは、自分の価値観。「自灯明」とはよく言ったもので、自分の目をみがくのが第一です。
  • id:sekijiru
    コメントありがとうございます。

    ご指摘、ありがとうございます。

    一応、説明させてください。

    実はoo7さんとaiainaの回答は読まずに終了してしまいました。

    結構誰でも答えやすい質問でしたし、ぞくぞく返信あり、しかも仕事中に質問したので、ちょくちょく見れず、とりあえず増えすぎてもなんですし終了した形です。

    はてなの場合、質問者がポイントを支払うので、とりあえずお礼のコメントをしなくても、ポイントがお礼代わりかなと。

    質問を終了し、いまじっくりと回答を拝見いたしました。意見が合わなかったからコメントを付けなかったわけでは決してありません。まあ、状況からみればそう思われても仕方ない部分はありますが。。。

    ポイントを付与することがお礼と考える人、コメントでお礼を付ける人、いろいろではありますが、要はそのどちらかがやり取りの潤滑油になればいいのかなと思いました。

    とりいそぎ、勘違いされたままだと心に引っかかるので、コメントさせていただきました。
  • id:Kumappus
    まあ、書かなかったけど確かにそれはあるかな>ポイント競争。
    OKwave/gooの場合はなんせ質問数が膨大だし、一日中張り付いてるようなやつには絶対勝てないことが見えているので、ある程度抑制されていると思ってたんですが…。

    >さっと回答できるようにエクセルなんかに回答を作って用意してます。

    うーん、それはそれで無駄だけどすごいマメかも(笑)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • OKWave パンデイロ惑星 (PukiWiki/TrackBack 0.3) 2006-04-29 00:28:25
    質問するならOKWave http://okwave.jp/ 人力検索はてなみたい。 ▲人力検索はてな - http://okwave.jp/ 上記サイトですが、質問サイトになります。 はてなのように答えたらポイントがもらえるわけで
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません