メールでヘッダを偽装するのは犯罪になるのでしょうか?

具体的には、送信元アドレスの偽装は触法行為なのかが知りたいです。触法行為であるならば、どんな罪名になるのでしょう?
詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/28 20:35:19
  • 終了:2006/05/03 11:09:26

ベストアンサー

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/05/01 12:06:39

id:hina1981

ありがとうございます。

スパムメールを取り締まるための法律関連だったのですね。

あまり知られていない割に重い罪なのですね。

2006/05/03 11:04:45

その他の回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/28 20:47:22

ポイント20pt

罪名までは明確ではありませんが、犯罪になるようですね

http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/disguise.html

id:hina1981

ありがとうございます。

今回の質問では、相手のIDとパスワードを使うわけではないので、

> あたかも第三者であるかのように振る舞うことも

> 「なりすまし」行為の一種であるといってもよいだろう。

この辺りでしょうか?

しかし、その後に「民事訴訟を起こされるなどの……」とあるので、

刑事事件としては扱われないのではないでしょうか?

2006/04/29 20:37:49
id:l-lol-l No.2

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/04/28 23:10:22

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E4%CA%B8%BD%F1%B5%B6%C2%A4...

私文書偽造にあたるような気もしますが、電磁的記録が条文に含まれてないので関係ないと思います。

あるとすれば、詐欺でしょうけれど、これはfrom書き換えた*だけ*では関係ないでしょう。

また、不正アクセス防止法に関しては、パスワードなどがないので関係ないでしょう。

ということで私は思いつきませんでした。

id:hina1981

ありがとうございます。

不正アクセス禁止法が一番近いかな、と思っていたのですが、やはり違うようですね。

当然、フィッシング等に利用したら犯罪なのでしょうけれど……。

もう少し回答を待ってみたいと思います。

2006/04/29 20:49:33
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/29 02:51:47

ポイント20pt

ウソのFrom行をつけても犯罪にはならないでしょうね。

ウソの差出し人住所ではがきを書いても、犯罪とまでは言えないように。

ただ、メール差出し人のIPアドレスはウソを書いてもたいていわかりますよ。

ふつうのメールサーバーは接続元のIPを自動的につけるし、Webメールから

出すと接続元IPがつかない場合でも、WebメールではFrom行をいつわれません

から。

技術的にくわしくない方が、こういった偽装メールを出すと、

匿名の手紙のつもりで、消印からばれるといったことに

なりがちです。

ただ、人の名前を騙って出した場合は、その結果次第によっては犯罪に

なりますよ。

id:hina1981

ありがとうございます。

友人から、「ヘッダ情報を偽ると犯罪になるよ」といわれたことから、今回の質問をいたしました。

ヘッダ偽装の仕組みを説明している本はよくあるのに、行為が犯罪になるとの表記が一切ないので、どうなのかな、と思ったのです。

ハガキの例が説得力がありました。

もう少し回答を待ってみたいと思います。

2006/04/29 20:57:15
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/05/01 12:06:39ここでベストアンサー

id:hina1981

ありがとうございます。

スパムメールを取り締まるための法律関連だったのですね。

あまり知られていない割に重い罪なのですね。

2006/05/03 11:04:45
id:ma-kanoh No.5

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/05/01 21:26:39

ポイント10pt

http://www.shumei-u.ac.jp/zaigaku/center/kisoku/zenbun.html

の中の、「コンピュータを破壊したり不正の指令を与えるなど」の大まかな意味合いでは、

電子メールの「偽造」はコンピュータへの「不正の指令」と言えなくもないかも(苦しい)

「損害」を確定できれば「偽造」を刑法違反として起訴ぐらいは

出来るかもしれません。

「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。」なので窃盗ぐらいかな。

id:hina1981

ありがとうございます。

2006/05/03 11:08:47

コメントはまだありません