猫を飼っておられる方、もしくは猫好きの方に質問です。

あなたが猫を飼っていて、あるいは見かけて、「おお野生の血がっ!」と驚いたことは何ですか?
ちなみに私は畑の2畝(うね)を果敢にジャンプする猫の姿を見た時に野生を感じました…。まるでチーターのようでした。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/04/29 14:25:42
  • 終了:2006/05/06 14:30:03

回答(30件)

すべて | 次のツリー>
子を産んだ時ですね TomCat2006/04/30 06:46:30ポイント2pt

以前、お腹の大きなメス猫が部屋に入りたそうにしていたので

いいよ、入っておいでと呼んでやったら、

私の部屋に住み着いて赤ちゃんを産んだことがありました。

いやー、猫の出産ていうのは時間がかかりますね。

でも、しっかり産んで、もうへとへとなのに全ての始末を自分でつけて、

そして、休む間もなく、かいがいしく子猫たちの世話をはじめました。

ああ、猫というのはこんなふうにして太古から種族をつないできたのかと、

その生命の営みに感動しました。

誰に教えられたわけでもないのに、野生の本能で、

こうやって子猫を育んでいくんですよね。

まさにこれこそ「野生の血」です。

子猫たちは無事すくすく育って、新しい飼い主さんにもらわれていきました。

お母さん猫もすっかり人間に懐いたので、子猫と一緒にもらわれていきました。

野生の血と、人との共存の両方を兼ね備えている動物。

猫って、素晴らしい生き物ですね(^-^)

猫に見込まれましたね? Guadagnini2006/05/05 23:11:06

ご回答有難うございます。

猫は、自分が本当に安全な所を探して出産するらしいですよ。

何かの本で、野良猫が出産した子猫を無理やり家に押し込んできたご近所猫の話を読んだことがあります。「こわいよー」という子猫に対し、ご近所猫は「ここはお前が安心して暮らせる所だから、大事にしてもらえ」と言わんばかりに、子猫をぐいぐい押して家に入れてきたそうです。その家の人が子猫を受け入れるのを、得心のいくまで窓の外から見守っていたそうです。

TomCatさんも、さてはその母猫に見込まれましたね?

感動的な話ですね TomCat2006/05/06 11:55:22ポイント1pt

何かの本で、野良猫が出産した子猫を無理やり家に押し込んできたご近所猫の話を読んだことがあります。「こわいよー」という子猫に対し、ご近所猫は「ここはお前が安心して暮らせる所だから、大事にしてもらえ」と言わんばかりに、子猫をぐいぐい押して家に入れてきたそうです。その家の人が子猫を受け入れるのを、得心のいくまで窓の外から見守っていたそうです。

なんと!!

ううう、母猫の、子別れの辛さと、子猫の安全を願う気持ちと、

そしてそれを受け入れた家の人たちの善意と・・・・。

いろんな気持ちが伝わってくる、感動的なお話です。

それにしても、あの猫は、私のどこを気に入ってくれたのでしょう。

人間を見れば逃げていくような、生粋の野良だったのに。

純粋な動物の心で、ここならって選んでくれたとしたら、

なんかすごくうれしいですね。

今頃、あたしって世渡り上手、なんて思っているかもしれませんが(笑)

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません