創価学会について、反感・嫌悪感その他の問題意識をお持ちの方に伺います。

勧誘・選挙運動関係以外で、創価学会の問題点を具体的に教えてください。
また、「政教分離原則違反」との回答は不要です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/29 16:13:44
  • 終了:2006/04/29 22:20:05

ベストアンサー

id:nano327 No.1

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/04/29 17:15:58

ポイント35pt

反感や嫌悪感というほどのものではありませんが、町内会の組合の班の半分以上の世帯が会員さんらしく、会員さん同士の固まり具合にたまについていけないときがあります。

村八分にされているわけではないのですが、なんとなく疎外感を感じるし、気を遣うのでちょっと疲れます。

以前、葬祭関係の仕事をしていたのですが、そのときは犬猿の仲らしい某宗教とニアミスして、結構気を使った覚えがあります。

id:juniorsenior

なるほど、どうもありがとうございます。

気を遣ったり、疎外感があったりするということですね。

2006/04/29 17:19:23

その他の回答(7件)

id:nano327 No.1

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/04/29 17:15:58ここでベストアンサー

ポイント35pt

反感や嫌悪感というほどのものではありませんが、町内会の組合の班の半分以上の世帯が会員さんらしく、会員さん同士の固まり具合にたまについていけないときがあります。

村八分にされているわけではないのですが、なんとなく疎外感を感じるし、気を遣うのでちょっと疲れます。

以前、葬祭関係の仕事をしていたのですが、そのときは犬猿の仲らしい某宗教とニアミスして、結構気を使った覚えがあります。

なるほど、どうもありがとうございます。

気を遣ったり、疎外感があったりするということですね。

2006/04/29 17:19:23
id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/04/29 16:39:42

ポイント35pt

私個人としては、創価学会は、まぁどっちかというと好きじゃないという程度なんですが。

昔、知り合いに家族で学会員という人がいましてね。

個人崇拝他宗教の排他意識に、ちょっとうんざりしたことがありました。

末端の会員がそれほど大事にしているということは、学会の大前提なんですかね。

そもそも「個人崇拝と他宗教の排他意識」って本来の日本人の意識に相容れないような気がするんですよね。

神前結婚式をやり、クリスマスを祝い、仏教で葬式をやっても平気でいられるし。

また、カリスマと言っても一時的なもので、組織運営なら集団の総意みたいなものを中心にってところがあるでしょう。

それなのにあそこまで会員数が増えるなんて、とても不思議な気がします。

個人的な感想ですいません。

どうもありがとうございます。

個人崇拝と他宗教の排斥にうんざり、ということですね。

2006/04/29 17:21:00
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/29 17:24:46

ポイント10pt

1.寄付金のご案内が凄いようです。何か1口10万円で正月明けとかは物凄い金額が集まるようです。

2.学会の倫理と一般人の倫理に多少ずれがあるのか、信教者の考えとは相容れない場合があります。

どうもありがとうございます。

寄付金と独特の倫理ということですね。

学会の倫理と一般人の倫理のずれとは、具体的にはどのようなものでしょうか。(上記の個人崇拝・宗教的不寛容のようなことでしょうか)

また、「寄付金・独特の倫理」が反感・嫌悪感につながるのはなぜでしょうか。

2006/04/29 17:50:09
id:un-souya No.4

un-souya回答回数57ベストアンサー獲得回数32006/04/29 18:19:42

ポイント10pt

「嫌だな」と思って見ている訳ではないんです。(最初におことわりしておきます。)

「題目をとなえる」ことの根拠は、文底秘沈だという論拠になっているのですが、これはどうやら浄土経典に書いてあることが出拠として多く在るのではないかと感じるのです(他にも在るでしょうし、天台大師チギの教相判釈にあるかもしれません。)。それで、先ず「浄土教の教団各宗派をめの仇にしましょう」ということであって、浄土経典に親しんで学んでいくことが素直に出来るのかどうか不可解ですね。

「題目をとなえる」ことの力用を、なにを支えにして学び合うのか疑問ですよね。用(ゆう)をあまねく娑婆の衆生に至り届けさすことの出来るのは、事仏だけなのです。これは大方広仏華厳経を真如観の始まりとしている経典全部に通じることで、釈尊が事仏として語ったのは阿弥陀仏だけなんです。それと、仏の目的のみが衆生済度なんです(人が救うのでも教団が救うのでもありません。教えが実行性のある用を実践して救うのでもありません。)。これは、仏教学を学んでいったらいつか分りますので、学んだだけ「学んで失敗した」後ろめたい気持ちになりはしませんかね?自分たちの姿勢と仏教全体の折り合いがつかなくて、壁になって重くなりはしませんでしょうかね?根拠があるつもりでは支えにならない訳でして、経典に真実が書かれていることをシッカリ見ながら、学びあっていかないと弱い信仰になってしまいます。

「創価」っていう語法も、無理な印象があります。「価」は諸行の内で華厳の法界縁起にいう事法界の事法差別の分在分限から理法平等の性に後戻りできる用はないのです。つまり創価しても、執着の禍が強くなるだけな筈なんです。別に名前にイチャモンつけて腐すつもりは無いのですが、名前と悟りの境地のアサンガをどう折り合いつけたのか、教団として統一見解ってあるのでしょうかね?代表がおっしゃるので従いますいうのだったら何時までも通用しないのではありませんかね?これは、内部にも疑問に思っている方居られると思うんですが。「諸行無常、諸法無我、涅槃寂静。」って、知りませんでいくのでしょうかね。

どうも創価学会の人達は、唐の高僧伝は無視している様子ですよね。(知らなくても損をするような事ではありませんが。)

創価学会に喧嘩売るつもりないではありません(最初にも書きました)。創価学会と違う日蓮宗の寺の僧侶でこんな事訊いたり話したりしても大丈夫な知り合いがありますが、創価学会の信者さんがコレ見たら不快でしょうね。

「問題意識をお持ちの方」って質問にあるので、思っていること書かせて貰いました。

「『題目をとなえる』ことを入り口として、仏教に触れていこうというのは全然否定されるべきことではありません」ので、これも一言添えさせてください。

どうもすいません。

id:kubira711 No.5

kubira711回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/04/29 18:21:51

ポイント5pt

聖教新聞は弘法大師のいろはで書かれている。

これほど排他意識の強い集団で独善を押し付けるのだから

当然池田大作氏が考案した文字で書くべきである。

id:kanebun No.6

kanebun回答回数91ベストアンサー獲得回数32006/04/29 18:30:58

ポイント5pt

私や家族はまったくの無宗教で有りまして、池田大作の個人崇拝を含む創価学会の存在がまったく不明です。

日蓮宗の本山、大石寺から破門を受けておりながら、祈念する対象

を何に求めるのか疑問で、やはり池田大作の個人崇拝を進めているのでしょうか。

それにも増して公明党なる政党を操作し、政権の中枢に居ることが不思議です。

結論、宗教とか信仰なるものは本来厳かなもので、ちょっと世間に出すぎ不快感を覚えるので嫌いです。

id:kaori-t No.7

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22006/04/29 18:37:21

ポイント20pt

勤医協病院に行くことまで非難するところ。

高校生の頃、宗教とか政治とかの知識がぜんぜんなかった私は、仲のよかった友人に勤医協病院に手話通訳のボランティアの人がいるらしいよという話をしたらいきなり「そんな病院行ったら赤旗とらされるよ!」と態度が豹変し、意味がわからずものすごく怖かった覚えがあります。

その後、多少の知識を得てからは、あなたたちだって、聖教新聞を無理やりとらせようとするじゃないと思う程度ですが。

個人的に人が何を信じようとかまいませんが、ここまで女子高生を熱くさせる宗教は、無宗教の私には理解できない世界なので、嫌悪感を感じるのだと思います。

id:love-and-peace No.8

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/04/29 20:36:47

ポイント10pt

個人的には学会員の方とほとんど接したことがなく、唯一接した方も個人としては愉快な方だったので、実体験としては何も語れません。

ただし、私の知る限りやはり問題は多々あると感じます。

1)まず基本的に法華経の在家集団であるのに本山と対立し、独自の財政、設備投資、布教活動を行い、教義的にもいつでも離脱できる素地を築きながら本山を攻撃し続けていること。本山に問題があるなら、それが正当な主張なら、本山を改革することこそ、最優先の課題だと思うのですがね。

2)個人崇拝(近代組織にあっては草創期の利点であり巨大化した組織の弱点です)

3)メディアに一定の影響力を持ち、配下の出版社の出版物やその大々的な広告で恣意的な主張を臆面なく展開すること。「聖教新聞」による自己主張ばかりでなく毎日新聞にも影響力を強く持っていることは業界常識のようです。

3)政治的な影響力。公明党の前党首が相当発言を封じられているようですね。

4)筒井康隆に対する攻撃誹謗中傷

おそらく、評価すべきことは、高度成長期において成長の波に乗り切れなかった層(貧困層から中流の下層部分の)やりきれない気持ちを代弁し、彼らの魂の救済に資するところがあったということでしょうか。しかしながら組織が膨張する過程で大きな金の流れが生じ、それをコントロールするテクノクラートも生じ、大金にまつわりつく蛆虫も生じ、次第に組織が身動きできなくなり腐臭を放ち始める・・・・・そのような過程にあると思います

• id:marches
    創価学会は、電磁波兵器を使った犯罪を、全国で行っている。
    高度な技術を持った、この電磁波兵器を利用し、ターゲットに対し、集団でストーカー行為を繰り返し、
    憲法で保障されている人権を、集団で侵害している。
    集団ストーカー、電磁波兵器による犯罪を犯し、被害者が事実解明に立ち向かおうとすると、、
    『統合失調症』という精神病に被害者を仕立て上げる。
    本物の精神科の医者も、彼らと共謀でこの犯罪行為に加担している。
    この電磁波兵器は、人が思ったことをリアルタイムで盗聴することができ、盗聴、盗撮の他、身体攻撃もできる。
    彼らは、社会的認知がされていないことで、いい気になり、
    女性なら裸を盗撮しまくり、SEXを勝手に見ている変態団体です。

気もいんだよ。創価学会は。
  • id:fyuichi
    最近、創価学会という宗教があることを知りました。
    あまりの規模のでかさに面食らってます。
    今の私の客観的な視点から見た感想は、「怖い」です。
    すべてが池田大作という人物を中心にまわっているのも少しおかしいと感じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません