PHPでtextareaの改行処理をする場合について、教えて下さい。

どのようにtextareaであることを判定して、改行処理を入れ込めばいいのでしょうか?

■全体の流れは
ページ遷移は「入力⇒確認⇒完了」です。
完了ページでは、全データをserializeして、DBにぶち込む感じです。

■フォームはこんな感じを考えてます。
<form name="test" id="test" method="post" action="index.html">
<input name="q1" type="radio" value="AAA" />AAA
<input name="q1" type="radio" value="BBB" />BBB
<input name="q2[]" type="checkbox" value="aaa" />aaa
<input name="q2[]" type="checkbox" value="bbb" />bbb
<input name="q2[]" type="checkbox" value="ccc" />ccc
<input name="q2[]" type="checkbox" value="ddd" />ddd
<textarea name="q3" rows="4" cols="40"></textarea>
</form>

■受け側のPHPでは、以下のような形でチェックボックスを配列化して処理しています。

foreach($_POST as $name => $value){
if(is_array($value)){
foreach($value as $name2 => $value2) {
$str.='<input type="hidden" name="'.$name.'[]'.'" value="'.$value2.'">'."\n";
}
}else{
$str.='<input type="hidden" name="'.$name.'" value="'.$value.'">'."\n";
}
}

ご回答宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/05 22:04:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:table No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

改行処理をしたいというのは、

確認画面でtextareaの項目を改行させて表示させたいということでしょうか。

それならば「nl2br」でいいのではないですか?

http://jp2.php.net/manual/ja/function.nl2br.php

id:pxb12663 No.2

回答回数395ベストアンサー獲得回数14

ポイント35pt

str_replace関数では駄目なのでしょうか?

TEXTAREAにはq3という名前が付いていますから、

str_replace("\r\n","<br>",$_POST['q3'])

で、テキストエリア内に入れた改行を
に変える事が出来ます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません