有線LANをルーターを介してハブを3台使って、15台繋いでいますが、繋げるPCの数に制限はあるのでしょうか?

OSはWindowsXPProです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/29 18:52:01
  • 終了:2006/04/29 21:01:44

ベストアンサー

id:pxb12663 No.2

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/04/29 19:29:49

ポイント27pt

理論上はPCの制限はありませんが、あまりに台数が多いとコリジョンというデータ同士の衝突がおこって、正確にデータが伝わらなくなってしまう、という現象が起こってしまいます。

よって100BASEならばおおよそハブが2台までと決まっているようです。もちろんそれ以上でも大丈夫ですが、データの遅延など予期しない現象が起きる可能性があります。

ただし以上の事はダムハブの場合で、現在主流のスイッチングハブならば、ハブのほうでデータをインテリジェントに振り分けてくれるので、制限は事実上ありません。だからといってひとつの回線で数百台も繋げる、というのは現実的ではありませんが。

id:sukatan

有難うございました。中々微妙な門なのですね。

2006/04/29 21:00:44

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/04/29 18:56:50

ポイント27pt

IPアドレスを自動取得に設定しておられるのだと思いますが、だとすればルータの持っているDHCPサーバーのスコープ(どれだけのIPアドレスを貸し出すか)の設定によります。

多くのルータでは30~50台くらいの初期設定になっているはずです。

理論上の話だけであれば設定を変える事で数万台でも接続可能ですが、一般的なブロードバンドルータであれば50台程度までと考えておいたほうがよろしいでしょう。

id:sukatan

有難うございました。よくわかりました。

2006/04/29 20:53:32
id:pxb12663 No.2

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/04/29 19:29:49ここでベストアンサー

ポイント27pt

理論上はPCの制限はありませんが、あまりに台数が多いとコリジョンというデータ同士の衝突がおこって、正確にデータが伝わらなくなってしまう、という現象が起こってしまいます。

よって100BASEならばおおよそハブが2台までと決まっているようです。もちろんそれ以上でも大丈夫ですが、データの遅延など予期しない現象が起きる可能性があります。

ただし以上の事はダムハブの場合で、現在主流のスイッチングハブならば、ハブのほうでデータをインテリジェントに振り分けてくれるので、制限は事実上ありません。だからといってひとつの回線で数百台も繋げる、というのは現実的ではありませんが。

id:sukatan

有難うございました。中々微妙な門なのですね。

2006/04/29 21:00:44
id:l-lol-l No.3

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/04/29 20:04:28

ポイント26pt

基本的にはありませんが、DHCPサーバによっては次の制限がかかる場合があります。

IPアドレスの振り出し個数に制限があるもの(たとえば192.168.1.10から60個)があります。

また、選択するネットワーク構造(ネットマスク)によって、自動的に最大台数がきまります。たとえば、(192.168.1.x 255.255.255.0)の場合は253台

id:sukatan

有難うございました。よくわかりました。

2006/04/29 20:55:14

コメントはまだありません