ネットで落としたフリーフォントをCD-Rに落として違うPCに持っていこうとしましたが、一度落としたフォントのデータが削除エラーで削除できません。初期化したいのですがどうすればいいでしょうか。

ちなみにWinXPを使っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/29 22:37:56
  • 終了:2006/05/03 16:38:32

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.6

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/05/01 10:55:55

ポイント35pt

質問者の返事を読んでいるとCD-Rに書き込んだファイルをCD-R上から削除したいように読めるのですがそれであっていますか?


そうだとすると、CD-Rに書き込んだデータは無かった事にはできません。

XPの標準機能をではなくライティングソフトを使用している場合は、見かけ上見えなくすることは可能ですが、それでも以前に書き込んだデータは残っています。

一度書き込んだCD-Rはどうやってもまっさらにはなりません。


そうではない場合は残念ながらよく分かりません。

一般的な手順としては、

1. 削除したいフォントをインストールしている場合はコントロールパネルからフォントの設定に入ってフォントをアンインストールする。

2. セーフモードで起動して削除。

でいけるはずですが、今までの回答を見る限りでは駄目そうですね。

id:manaburyu

…そういうことになりますね

あぁそうなんですか。

自分ライティングソフトのユーザーじゃないんですよ。

ありがとうございました!!

2006/05/03 16:34:44

その他の回答(6件)

id:webxix No.1

webxix回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/04/30 01:58:15

ポイント18pt

強制的に削除するソフトのことでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html

id:manaburyu

そういうことになりますね。

でも強削でも消えないみたいです…

2006/04/30 13:43:04
id:sudayosiaki No.2

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62006/04/30 10:47:24

ポイント10pt

http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

「ファイルの削除エラー」などというエラーメッセージが出る場合

です。

id:manaburyu

実行してみましたがうまくいきませんでした…

CD-Rのファイルなので勝手が違うのでしょうか…

2006/04/30 13:44:46
id:sudayosiaki No.3

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62006/04/30 13:57:28

ポイント10pt

http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

2度目です。

Cの別ファイルで上書きした場合やはり削除エラーですか?

id:manaburyu

はい。

読み取り専用属性が設定されていますと表示されるので、それを解除できればいいと思うのですがプロパティから変更しようとするとアクセスを拒否されましたと表示されてしまいます。

2006/04/30 14:09:02
id:hive7134 No.4

hive7134回答回数167ベストアンサー獲得回数162006/04/30 20:38:30

ポイント17pt

フォントがシステム上にロードされているから削除できないという可能性はありませんか??

フォント管理ツールを使って、フォントのアンインストールを実行してから削除してみてはいかがでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se285212.html?y

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se191710.html?y

id:manaburyu

落としたときにそのままCDに入れているので多分違うのではないかと思います。。。

試させていただきました。ありがとうございました。

2006/05/03 16:14:17
id:hkmd No.5

hkmd回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/04/30 20:49:36

ポイント18pt

上手くいくかどうか分からないのですが、CDブートのLinux(KNOPPIX や ubuntuのライブCD)を使ってアクセスしてみてはどうでしょうか。

1. 700MB近いファイルをダウンロードして

2. CD-Rに焼いて

3. CDドライブから起動

という手順になるのでとても面倒ですけれど……何をやってもダメ、という時に試してみてはいかがでしょうか。

(多分もっとスマートがあると思いますが)

■KNOPPIX

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

KNOPPIXを使用したハードディスクデータ救済方法 -- http://gapo.zive.net/knoppix/right.html

■ubuntu Linux

http://www.ubuntulinux.jp/

id:manaburyu

うーん…

やっぱりだめみたいですねぇ…

なんでだろ…

2006/05/03 16:33:48
id:i_kumagoro No.6

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/05/01 10:55:55ここでベストアンサー

ポイント35pt

質問者の返事を読んでいるとCD-Rに書き込んだファイルをCD-R上から削除したいように読めるのですがそれであっていますか?


そうだとすると、CD-Rに書き込んだデータは無かった事にはできません。

XPの標準機能をではなくライティングソフトを使用している場合は、見かけ上見えなくすることは可能ですが、それでも以前に書き込んだデータは残っています。

一度書き込んだCD-Rはどうやってもまっさらにはなりません。


そうではない場合は残念ながらよく分かりません。

一般的な手順としては、

1. 削除したいフォントをインストールしている場合はコントロールパネルからフォントの設定に入ってフォントをアンインストールする。

2. セーフモードで起動して削除。

でいけるはずですが、今までの回答を見る限りでは駄目そうですね。

id:manaburyu

…そういうことになりますね

あぁそうなんですか。

自分ライティングソフトのユーザーじゃないんですよ。

ありがとうございました!!

2006/05/03 16:34:44
id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/05/01 17:20:08

ポイント17pt

一度セーフモードで立ち上げて削除処理を実行してみて下さい。出来る筈です。

id:manaburyu

やっぱりだめですね。同じ表示がされます。

どうしてもうまくいかないようなので、脳内削除してCD-Rを封印することにしました。(笑

それでは皆様、一緒に考えてくださってありがとうございました。

2006/05/03 16:33:23

コメントはまだありません