【女性限定】

もしあなたの彼氏が突然今の会社をやめて個人投資家になりたいと言ったらどうしますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/29 22:40:00
  • 終了:2006/05/04 21:24:39

回答(21件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/29 22:48:35

ポイント13pt

今の状況にもよりますが、やりたいことをやらせてあげたいですね

人生一度きりですから!!

id:taka560421

実は私の彼女なのですが・・個人投資家というもの・・いや株式投資に偏見を持ってるらしく、あなたはお金さえあればなんでもいいの?的名ことを言われました・・彼女は好きなことをやって欲しい的なことを言うのですが、彼女的は・・・屋さんをやりたいとかミュージシャンになりたいとかそういう答えを求めてるんだと思います。

2006/04/29 22:58:59
id:sakura19749 No.2

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/04/29 22:52:09

id:taka560421

なぜでしょう?

2006/04/29 22:59:50
id:bayandsky No.3

bayandsky回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/04/29 23:07:53

ポイント13pt

成功例で見れば大金を手にしてる人もいますが・・・

「白か黒か」の世界ですよね。


現実的に見れば、始終家にかじりつきで遊びに行けそうもないし、

「儲けた・負けた」に一喜一憂するのは自分が不安定になりそうです。


理解してあげて付き合いたいと思いますが

長く続かないのかなぁと思います。(人によると思いますが)


その彼女も安定を根底で求めてるのではないでしょうか?

サラリーマン以外は全て不安定かも知れませんけど。

id:taka560421

そうですよね・・女性は安定を求める方は多いと思います。イメージはパチプロと変わらないんでしょうね・・

2006/04/29 23:12:29
id:Cocoa No.4

Cocoa回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/04/29 23:10:34

ポイント13pt

まず私と結婚するつもりがあるのかどうかを確かめます。もし将来設計もないのに安易な退職を考えているようなら将来性無しと考えて別れます。

でも真剣に私との将来を考えてその一環として個人投資家の道を考えているのなら、私と一緒に組んでやることを条件に賛成します。もし浮気なんかしたら二人の息が乱れて大損するんだからねと釘を刺して夫婦相場師を目指します。

id:taka560421

私は現在25歳です。事情があり今の業種から離れたいと考えている身分のものです。株は2年やり結果がでなければまた就職するつもりです。(そのことも言いました。)

彼女との交際も真剣で交際暦も今年で4年になります。結婚の意志も伝えています・・・

しかし彼女はやはり個人投資家が嫌みたいです。企業するとかミュージシャン、ボクサーになりたいみたいな夢を追うなら収入がなくてもいいとまで言います・・彼女の認識は多分個人投資家=お金に貪欲な人=ひとの心が無い人なんだと思います。

2006/04/29 23:26:05
id:beautiful_peace No.5

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/04/29 23:29:37

ポイント13pt

本当に「突然」でしたら、止めるよう説得します。

ただ、それまでにきちんと投資の勉強をしていて

ある程度の経験や実績がある場合、

かつ、生活収入が得られる見通しがあれば、

理解して応援したいと思います。

もちろん、会社を辞めるメリット・デメリットを

よく相談し、検討した上でです。


結婚まで考えられない彼氏であれば

そこまで口出ししないかもしれません。

その場合は本人の好きなことを好きなようにやってもらいます。

(投げ遣り?)


私の友人には実際に個人投資で生計を立てている

20代の男性がいますが、

独身時代、株式投資は周囲の理解を得られにくく、

ギャンブルとおなじように思われると嘆いていました。

その男性は、今は理解のある人と結婚して、相談の結果、

奥さんが働き、自分は家で投資をして暮らしているとのことです。

id:taka560421

話し合いは相当しました。勉強もしてることも伝えています。私自身勉強しなければ仕事と同じでうまくいくはずはないと思ってます・・しかし・・見通しまでは・・まだ未知数な部分が多いかも知れません。結婚する相手となれば確実なものを求めるのは当然かもしれませんね・・

2006/04/29 23:36:39
id:kurupira No.6

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/04/29 23:40:39

ポイント13pt

すごく資産をもっているなら賛成できるけど

あまりもっていないとやめた方がいいと言うと思います。

投資家ということは働かないということなので

ある程度お金が無いとすぐに無くなってしまいます。

id:MINT No.7

MINT回答回数49ベストアンサー獲得回数02006/04/30 00:07:06

ポイント13pt

私なら、どこまで相談してくれるかで態度が変わると思います。べつに相手の仕事やお金とお付き合いするわけではありませんから、仕事を辞めるとかお金を投資に使いたいとかいうことに反対はしません。

でも、人生の重大なターニングポイントなら、相談はしてほしいです。そしたら私も一緒になって真剣に考えます。ご家族をどう説得して納得してもらおうかとか、彼女としての立場で相談に乗れることはたくさんあるはずですから。

それに、たとえば手持ちの資金のうち最低これだけは残して、いざとなったらそれで何ヶ月は食べていけるようにしようねなどと提案したいことも出てくると思います。

ミュージシャンならいいけど投資家はだめという彼女の気持ちは、きっと夢が伝わってこないということなんだろうと思います。話し合いではなくて、夢を語ってください。そうして、説得ではなく相談してください。ミュージシャンがOKならディトレーダーだってOKなはずです。でも、夢が伝わらないから、わかってもらえないのでしょう。

id:smile-sun No.8

smile-sun回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/30 00:18:56

ポイント13pt

彼のやりたいことをやらせてあげればいいと思いますよ

失敗しても、一回きりの人生ですから、後悔の無いように過ごしたいですね

id:Mamunia No.9

Mamunia回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/04/30 00:39:23

ポイント12pt

わたしも、ボクサーやミュージシャンなら話は分かりやすいです。

お金が無くても、わたしがなんとか働けば、生活はできそうな感じです。

個人投資家って、デイ・トレーダーのことをいってるんだと思いますけど、

ホリエモン・ショックでしたっけ、ひどいことになってる人、多いですよね。

わたしだったら、デイ・トレーダーやってけるだけの根拠を分かり易く、手取

り足取り解説してよ、ちゃんと証明してよ、あなたがわたしを説得しなきゃな

らないの、って伝えますね。

ボクサーやミュージシャンは失敗しても何とかなるけど、デイ・トレーダーは

失敗したら・・・地獄行き・・・かも。

株ってやっぱり山師のやること。これはわたしだけじゃなくて、庶民の感覚。

山勘が冴えてる個人投資家だったら、デイ・トレーダー向き。

そうじゃなかったら、やめてほしい。

どうしてもやるんなら、すぐには結婚したくない。

そしたら、他の仕事をメインの仕事にして、副業としてデイ・トレーダーを

やってみて、わたしでも分かるように長く実績があげれるか、みせてほしい。

例えば、バーでシェイカーを振ってるバーテンダーとか、居酒屋の店長候補と

か、夜の仕事でも「ウォーターフロント系」「ウィンドウズ系」じゃなけれ

ば、いいと思う。パソコンに詳しければ、在宅のプログラマーってこともでき

ると思うし。

真剣さとファイティング・ポーズを見せて欲しい。

結婚したい相手だと、余計に仕事のことは大切に考えて欲しいのです。

id:mocha_ice No.10

mocha_ice回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/04/30 00:46:33

ポイント12pt

わたしなら、やです。

ちゃんと仕事して欲しいです。

でも、隠れてやっててもわかんないから、それで儲けてたら、それはそれでいいです。損したら、やです。大損するとすごいことになっちゃうんですよねぇ・・・

隠れてやるなら、これから2~3年やってみて、それで大損しないことを証明してくれないと、やです。

id:taka27a No.11

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/04/30 01:27:20

ポイント12pt

個人投資家にもデリバティブから、デイトレーディングまで色々あります。先ずは、損をしても借金までは背負うことのない「自らの手持ちで勝負」をすすめると思いますね。会社を辞めるのはいつでもできます。会社員を続けながら、副業として軌道に乗り始めたら、という無難な始め方がよろしいかと・・・

id:mirai33312 No.12

mirai33312回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/04/30 02:33:39

ポイント12pt

まず、よく話を聞いてみます。

それで、基本的には好きなことをして欲しい。

彼氏を縛る権利は彼女にはないと思っています。

好きな人のそばに居て、彼がどんな状況でも応援や援護が

できるのが理想だなと思います。

反面、私のやりたいことについても、

必要以上に干渉してもらいたくありません。

お互い精神的経済的に自立している状態で、しっかり

関係を築いていけたらいいです。

id:maxthedog No.13

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/04/30 08:51:30

ポイント12pt

実業家>投資家>(越えられない壁)>>>投機家 だと思います。

投資というのが株式市場や外為証拠金取引のような記号を操作するだけで利益を得ようとする事ならば、そういうセンスの人にあまり魅力を感じません。

それって、投資家ではなく投機家ですよね。

家族を守って行けるぐらいの力がない人との結婚は難しいのは当然です。

なので基本的な収入は確保出来ることはデフォですが、それ以上は価値観を共有出来る人じゃないと難しいと思います。

なので、生活のために記号操作しているだけの人だと微妙ですね。

その人が会社で働いたり起業したりインキュベーターになったり、何かの目的のために市場で利益を得ようとしているのならばそれでもいいですが、

市場で利益を上げているだけの人だとそのうち何をやっているかわからなくなって自爆しそうで怖いです。

ダンナになる人が個人投資家になれるぐらいの資産がすでにあるならば、それを使いながら小説家でもアーティストでも何かを目指していた方がカッコイイですね。

id:momoirosango No.14

momoirosango回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/04/30 11:29:24

ポイント12pt

ソレで別れてしまったクチなのですが・・・。

その後彼は一度一般企業へ再就職するもすぐに退職。

現在は個人投資家をしています。

元彼は海外のマーケティングを見ながらの生活ですね。

国内だけを見ていると市場の開く時間から昼休みを挟んで

3時だったかな?それまでは慌しくネットなどで情報収集しながら

慌しく株の売買しています。

生活は今回のホリエモンの絡みで最近はちょっと振るわない様です。

でも月の生活費は稼いでいる・・・と言います。

もう2年~3年になりますね、そんな生活が。

周りの目は冷たいらしいです。

まぁそうですよね、朝から晩まで家に篭りっきりでたまに夜に

出かける生活ですから・・・。

市場が慌しい世の中だとなかなか構ってくれなくなるかも

しれませんよ。

元手が沢山あるのであれば別ですけどね。。。

id:konoha788 No.15

konoha788回答回数391ベストアンサー獲得回数22006/04/30 16:15:13

ポイント12pt

http://bakabet.exblog.jp/

その人の性格によります。

基本的に慎重派で勉強家で安定した道を好む人であれば、

よほどのことだろうと納得します。

お金のかからない勉強の仕方とか知ってて、

失敗した後はどう対応するか、手堅い策がある人ならな。

id:x32 No.16

x32回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/04/30 19:25:17

ポイント12pt

女が皆そうだという訳ではありませんが、

もし私の彼氏が何か未知のものに踏み出そうとするなら

「説得をして欲しい」

と思います。

同じ事を100回言われても良い。

きっと段々と「それでいいんだ」と納得してくると思います。


一般的な夢…おっしゃるとおりのミュージシャンとか、プロボクサーとか、もし本当に言えばそれも反対すると思います。

今回の場合、ミュージシャンやボクサーと言っていないから

「そう言えば賛成するのに」と思っているはずで

もし本当に言えば、納得が出来るはずがないので

今回と同じように賛成しないでしょう。


20歳の時に、大好きだった彼氏がミュージシャンを目指して

上京すると言い出しました。

大学も中退しての上京だったので、止めました。

私の考えでは、大学に入っているならせめて卒業してから、

というのが正論だったので当然納得がいきません。

でも、私が何を言おうと

「この道をあきらめることは出来ない」

「今しかない」

と100回くらい言われました。(大げさかな…笑)

で、納得しました。

色々あって結局別れてしまったのですが、

上京するのに送り出した事は後悔ではありません。

今はどうしているか分かりませんが、

「強く何かを思えるっていうのはすごいな」と

あの時からずっと思っています。


正論を言う事も大切だと思いますが

(見込みがなければ2年で辞めるとか、勉強してるんだ、とか)

熱く夢を語ってみてはどうでしょうか。一案として。

長々と失礼しました。

id:taka27a No.17

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/04/30 22:30:43

ポイント12pt

十分に話し合いをします。

結婚も一か八かの大勝負ですから、お互いに自分の人生をかけられない、と思えた時は、残念ですがそこは引き際だと思います。

結局のところ、将来を保証するものは生きている以上なにもありません。

そんな不安定な人生だからこそ、相手を信じることから結婚はスタートするのですから、相手に信じてもらえないのなら、

結婚してもお互いHappyになれないのではないでしょうか。

例えば二年間は一人で個人投資家として勝負なさってみる、そして五年後、十年後のビジョンまでしっかりご自身も見えた時に、そばにいてくれた場合、改めてプロポーズしてみる、というのでも遅くないと思います。

id:miumama No.18

miumama回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/05/01 01:52:28

ポイント12pt

22歳。専業主婦です。

一応、反対しますね。

それでもダメなら、別れると思います。

お互いの結婚に対する考えなどによって、多少は変わるとは思いますが、やはり根本的には反対します。

もし、それが成功したとしても、あなたはは、また色んな事に次々チャレンジし続けるでしょうし、そのチャレンジに私も一生付き合わなくてはならないのは、正直面倒になると思います。

まだ25歳という若さですが、彼女さんの考え方には賛同以上に尊敬しますよ。

「企業するとかミュージシャン、ボクサーになりたいみたいな夢を追うなら収入がなくてもいいとまで言います・・」

私なら、夢を追いかけられるのも嫌ですもん。(笑)

少なくともお互いの将来を考えている関係であれば、やっぱり一般的な職業について欲しいと思うのが普通ではないでしょうか??

私は平凡な人間ですし、飛び込む勇気を持ち合わせていない人間なので、余計にそう思うのかもしれませんが・・・。

id:kr305 No.19

kr305回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/01 15:33:41

ポイント12pt

自分だったらですが、死ぬほど好きだったら黙ってついて行くし、そうでもなかったら別れます。

結婚となると、先が見えないのは不安だから。

そのとき無理して合わせても、結婚生活は長いので、お互いが不満を抱えたままスタートしたら長続きしないような気がするから。

価値観が同じ人を探します。

id:mkuku No.20

mkuku回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/01 16:18:40

ポイント12pt

投資家はマイナス・イメージが強くなってしまいましたよね・・・。

周りで仕事をしながら、少額から株を始めている人もいます。

そういう形では株を始めたりするのは無理ですか?

その結果や株の面白さを教えてあげたりするところから始めてみるのはどうでしょう?

その後、もっと投資家として考えていきたいと改めて伝えては?

多少なりとも一緒に興味を持っていないと、なかなか歩み寄れないかもしれませんよ。

id:papyrus-white No.21

papyrus-white回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/05/03 10:55:33

ポイント12pt

私なら別れます。

理由は、不労所得で暮らそうとする人は「男として魅力に欠ける」

これに尽きます。誠実に仕事をこなし、好きなことに打ち込んでいる人は格好いいです。


それにしても、収入が無くても夢を追いかけるなら良いといってくれる彼女さんは滅多にいませんよ。

  • id:kuippa
    予想通りというか予想以上にやはりみなさんネガティブな反応ですね。
    個人投資家というのは資産の運用の形態で、「なるもの」ではない気がします。
    資産の運用だけで食っていけるから賃金労働をやめるというのであれば反対もされない気がしますが……、彼女はあなたがまだそういうレベルにないということを冷静に分析されているのではないでしょうか。


    印税のために曲をつくりたいから会社を辞めるというのと似た雰囲気があります。同様に「投資をする」というのは目的にはなりません。その先になにをやりたいのか考えておかないとだめなんじゃないかなとか思ったり。反対されているのは稼いだあとどうするのか?という目的が見えていないからなんじゃないかなと。だからお金さえあればという台詞につながるんじゃないかな。
    ( ,_ノ`)ま、不安定な生活をしててふられたばかりの俺がいうのもなんですが……。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません