Oracle9i以上でジョブ(スケジュールでも)を利用してテキストファイルの取込を行います。

ディレクトリに置いてある全てのファイルについて実行したいので、

『ストアドの中でそのディレクトリに置いてあるファイル名の一覧を取得する方法』を探しています。

ディレクトリはディレクトリオブジェクトとして設定してあり、これは1つだけなので決めうちでかまいません。
「できない」という回答は根拠(マニュアルやオフィシャルのTipsの注意書きなど)がはっきりある場合のみお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/30 08:50:51
  • 終了:2006/05/07 08:55:02

回答(1件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/04/30 11:55:16

ポイント60pt

Javaと絡めれば実現できそうです。

上記の「9.9.1.2 Obtaining directory contents」という部分にサンプルと説明が載っています。

この例で使われているJFile.javaなどのファイルはO'reillyの「Oracle PL/SQL Best Practices」で紹介されているようです。

コードは以下のページのexamples.zipに含まれています。

参考になれば幸いです。

id:kirito_m

サンプル通りやってできました。ありがとうございます。

ただ上手くできたら他のサーバにも持っていったりしたいので、できればオラクルのユーティリティでパシッとできたらいいなぁと思っているのですが無理でしょうか?

utl_fileなどのマニュアルは読んでみたのですが、「ローカルからファイルをコピーする」などあってもファイル名一覧取得という単純なコマンドみたいなものは見つけられなかったのです・・・

2006/04/30 14:51:47

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません