キーボードからの入力文字が、アルファベットと数字及び一番下の段のキー以外、キートップと異なる文字が画面に出るようになってしまいました。IMEのオン・オフも今までのように半角キーではできなくなり、ALT+半角キーではできますが、半角キーだけを押すと「`」が押した分だけ出ます。OSはXPPROで、IMEはATOK17を使っています。システムの復元をしてもだめでした。どうすれば、元に戻るのでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/30 09:49:29
  • 終了:2006/04/30 11:23:39

ベストアンサー

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262006/04/30 10:04:52

ポイント80pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418323

英語キーボードとして認識されている可能性があるので、URLに示した対策をしてみてください。

http://www.diatec.co.jp/support/details/wxp-106usbsetup.html

説明としてはこっちの方がわかりやすいかも。

id:jun0526

DIATECの説明により、レジストリを調べたところ、やはり101キーボードと認識されていましたので、106キーボードに書き換え、再起動したところ、キーボードが元通り使えるようになりました。ありがとうございました。

これで、また快適に仕事ができます。感謝します。jun

2006/04/30 11:18:55

その他の回答(1件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262006/04/30 10:04:52ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418323

英語キーボードとして認識されている可能性があるので、URLに示した対策をしてみてください。

http://www.diatec.co.jp/support/details/wxp-106usbsetup.html

説明としてはこっちの方がわかりやすいかも。

id:jun0526

DIATECの説明により、レジストリを調べたところ、やはり101キーボードと認識されていましたので、106キーボードに書き換え、再起動したところ、キーボードが元通り使えるようになりました。ありがとうございました。

これで、また快適に仕事ができます。感謝します。jun

2006/04/30 11:18:55
id:sudayosiaki No.2

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62006/04/30 10:39:12

ポイント30pt

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?39237+021...

IME2003に切り替えても同様の現象が起きるのか確認してください。下記のアップデートモジュールをインストールしても改善されない、どちらかの場合はOS本体の不具合です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716912

上記を試して改善されない場合はメーカーサポートになります。

id:jun0526

ご回答ありがとうございました。

レジストリに101キーボートと認識されていたためのトラブルでした。レジストリを書き換え、何とかトラブル回避することができました。

jun

2006/04/30 11:20:15

コメントはまだありません