職場でメールを使っていて、量が膨大です。振り分け設定していても、件名をみんな好き勝手書いてくるので、なかなか振り分けがうまくいきません。差出人ごとの振り分けにもなかなか限度があります。メールのヘッダー(ってよくわかんないんですけど)とか使って、うまいこと振り分けのアイデアがありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/30 18:17:46
  • 終了:2006/05/07 18:20:03

回答(6件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232006/04/30 20:13:17

ポイント19pt

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=06756000&p=sort&dty...

 

 

 xxx:件名/社内統一記号のおねがい。

 

 前略(受信者名)

 

 弊社宛(または社内専用)メールを、安全確実にお送りいただくには、

件名冒頭に“xxx:”を入力してください。この記号のないメールは、

自動的に振り分けられ、ゴミ箱に直行します。ぜひともご協力ください。

 

 早々

 

 xxx株式会社yyy部zzz課 xyz(発信者名)

 

 

 上記のようなメールを一斉送信して、社内統一してはどうでしょうか。

 わたしは、友人との(個人的な)送受信で活用したいと考えています。

 はじめての人に、アドレスを教えるときも、かならず添書するのです。

 

 基本は「送信者・件名・受信日時」各項目のソート(並べ替え)です。

 そこで、バラバラ好き勝手に書かれる“件名”に注目しました。

 フォルダを多く作っても、結局は個々に探すので、意味がありません。

  

 zzz

 

 わたし自身は、ひそかに「件名冒頭:一字アキ」を励行しています。

 さらに、文末記号として「zzz」を常用しています。

 これ以後は「不要=削除可」あるいは「転送不可」のつもりです。

 

id:worris No.2

worris回答回数78ベストアンサー獲得回数102006/04/30 22:20:15

ポイント19pt

ヘッダを使うにしても、差出人がヘッダを付けなくてはいけないので、結局は件名と同じことでしょう。

ヘッダにはIn-Reply-ToやReferencesというものがあります。返信すると元のメールを指し示し、スレッドがぶらさがるようにして表示できるものです。これも差出人が対応したメーラーを使って正しく返信する必要がありますが、Becky!ではこのヘッダを受信者側で書き換えることができ、関連したメールを一つのスレッドにつなげることができます。

自分が出したメールもBccで自分に届くようにしておき、相手が返信すれば自動または手動でそのメールにぶら下がるようにすることで、話のつながりが整理できるようになります。

フォルダによる振り分けとは違いますし、受信したメールを自動的に整理できるわけではありませんが、過去のメールを読みやすくなると思います。

id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/01 03:12:58

ポイント18pt

ヘッダのReceivedによって、何課からきたものか、全くの外部か得意先かなどを

フィルターでわけることはできると思います。

どう分けたいのか、使っているメーラーはなにかなどを書かないと適切な回答は

えられません。

http://www.yahoo.co.jp/

id:tukigase No.4

tukigase回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/05/01 14:31:52

ポイント18pt

Thunderbirdを使い、

http://www.so-net.ne.jp/option/security/meiwaku/howto/mail_setup...

の方法で振り分けて、さらにスレッド表示にするとかなり見やすくなると思います。

メニューの「表示」→「並び替え順序」で送信日時を選ぶと、スレッドの新着メールの位置にスレッドごと移動します。

この機能のために、私は他のメーラーから乗り換えました。


スレッド表示時、サブジェクトが同じメールが同じスレッドとして誤認されることがあるので、

http://www.ganaware.jp/archives/2005/01/thunderbird.html

を実行すれば、その問題も解決します


また、グルーピング機能というものもあり、こちらも活用すれば処理効率はかなり向上すると思います

http://www.ganaware.jp/archives/2005/01/thunderbird.html

id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/05/01 14:46:52

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1146388664

「量が膨大」といっても,どれくらいのメールが何通くらい来るのか見当も付きませんので,参考までに。もしあなたが,かなり上の立場の方なら,メールが送られてきた際,決定事項だけをお送り下さい,とアナウンスすべきです。又,CCで送られてきているものも同様,重要事項;直接本人に関係のあるメール以外はCCしないようアナウンスすべきです。更には,メーリングリストを作ってしまうこと。若しくは社内ブログを導入すること,をお勧めします。

id:bossabrass

上の方ではないのでそんな制度改革は今のところできません。一日自分が宛先にあるものが60通くらい来ます。

2006/05/01 21:34:13
id:KairuaAruika No.6

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/05/01 22:49:06

ポイント18pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html

スパム等で悩んでいる方,というのではなさそうですね。失礼な言い方でしたらごめんなさい。新社会人の方でしょうか。であればまずは慣れること,ですね。上記は,振分機能に強いメールアプリケーションですが,その他にも表題に色を付けたりする機能を備えています。関係するもの,重要なもの,個人のもの等で色分けし,分類できます。又,「ツリー構造」といって,一つの議題に関するメールを一覧できるようにもなっています。こうした機能を駆使して,電子データに慣れることをお勧めします。いずれ,倍以上のメールが送られてくるようになると思いますが,うまく対応してって下さい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません