セキュリティーのノートンが原因で、はてなへのログインができなくなりました。昨日のアップデート以降の現象です。ほんとにもう捨てたくなりますが、有効期限が残っているので勿体ない。ノートンを一時的に無効にすれば、ログイン出来ますが、毎度となると不便で不安です。この欠陥を補正する方法を教えてください。たしか信頼済みサイトとして登録する方法があったはずですが、詳しいことは忘れてしまった。また、それで解決するものかも不明です。というわけで、よろしくお願いします。OSはxpsp1(sp2は遅くなるので拒否しています)、ノートンは2005。プラウザはIE6(sp1だと何かと不安定で不便になるのでタブプラウザが使い辛いのです)、メーラーはOfficeOutlook。ノートン以外のセキュリティーは入れていません。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/04/30 20:56:37
  • 終了:2006/05/01 22:09:08

ベストアンサー

id:pasosavi No.4

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/05/01 01:30:15

ポイント1000pt

原因が特定できない場合の奥の手…

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf...*col=*st=15*nh=7*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c959f3e9e0b17cf8825707e00777dfb*qt=%89{%97%97%81%40%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2*miniver=nis_2006*pcode=nis*la=ja%3C%3E&sone=nis_2006_tasks.html&stg=&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2006&base=&next=&tpre=jp&src=&pcode=nis

その他の回答(3件)

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/04/30 22:34:48

ポイント23pt

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf...*col=*st=1*nh=7*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c959f3e9e0b17cf8825707e00777dfb*qt=%95%DB%8C%EC%8E%D2%8B%40%94\%81%40%96%B3%8C%F8*miniver=nis_2006*pcode=nis*la=ja%3C%3E&sone=nis_2006_tasks.html&stg=&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2006&base=&next=&tpre=jp&src=&pcode=nis

保護者機能による遮断を完全に無効にするには

1. ノートン・インターネットセキュリティまたはノートン・パーソナルファイアウォールを起動する。

2. [保護者機能] をクリックする。

3. [無効にする] をクリックする。


スーパーバイザユーザーは、保護者機能による特定のサイト、プログラム、またはニュースグループの遮断をオフにすることもできます。

特定のサイトについての例外を作成するには (遮断を無効にするには)

1. ノートン・インターネットセキュリティまたはノートン・パーソナルファイアウォールを起動する。

2. [保護者機能] をクリックする。

3. [設定] をクリックする。

4. [保護者機能]ウィンドウで、[保護者機能設定の対象] ドロップダウンリストをクリックし、変更するアカウントを選択する。

5. [サイト] をクリックする。

[遮断するサイトを指定する]の項目は事前に選択されていて、一部またはすべてのカテゴリに含まれる Web サイトのリストにチェックマークが付いています。

6. 特定のカテゴリに含まれるすべてのサイトの遮断を無効にするには、そのカテゴリのチェックボックスをオフにする。

7. 特定のカテゴリに含まれる特定のサイトの遮断のみを解除するには、[例外] をクリックする。

8. [例外] ボックスで、[追加] をクリックする。

9. [Web サイトを例外リストに追加]ダイアログボックスで、追加する Web サイトの URL を入力する。

10. [OK] をクリックする。

11. 例外リストに追加する Web サイトごとに、上の 3 つの手順を繰り返す。

12. サイトの追加が完了したら [OK] をクリックする。

13. [OK] をさらに 2 回クリックして、ノートン・インターネットセキュリティまたはノートン・パーソナルファイアウォールのウィンドウに戻る。

id:miharaseihyou

保護者機能は最初から無効です。ただノートンを有効にしたままで、はてなにログインしたり、他の機能を使おうとすれば、IEの「接続できません」の白い画面に出てこられます。じつはこの返信は二回目です。先ほど返信しようとして、送信ボタンを押したところ、何も起きないで返信文章だけが消えました。ついでにIEのオプションからのはてなの指定は不可能でした。https://prefixがどうとかで、指定できないそうです。ただノートンを無効にすれば、全ての機能が使えます。

2006/04/30 23:09:45
id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/05/01 00:05:35

ポイント23pt

IEのオプションでは、https://つまりSSL対応ページの指定は不可なのでしょう…

どちらにしてもノートン先生に止められると思われ…


であれば、まずはノートン接続問題解決ツールを実行…

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf...*col=*st=1*nh=7*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c959f3e9e0b17cf8825707e00777dfb*qt=%89{%97%97%81%40%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2*miniver=nis_2006*pcode=nis*la=ja%3C%3E&sone=nis_2006_tasks.html&stg=&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2006&base=&next=&tpre=jp&src=&pcode=nis

id:miharaseihyou

ダメですね~。問題無いそうです。後アドレスのnsf以降が何故か文字化けしてますね。

2006/05/01 00:17:36
id:pasosavi No.3

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/05/01 00:37:07

ポイント22pt

あの文字化けは、はてな側の仕様の問題かと


#こちらに追記させていただきました…

 http://i.hatena.ne.jp/idea/9391


もしかすると、こちらなのかもしれません…

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf...*col=*st=1*nh=7*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c959f3e9e0b17cf8825707e00777dfb*qt=%89{%97%97%81%40%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2*miniver=nis_2006*pcode=nis*la=ja%3C%3E&sone=nis_2006_tasks.html&stg=&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2006&base=&next=&tpre=jp&src=&pcode=nis

id:miharaseihyou

何故か同じような文字化けですね。これは受ける方の私のコンちゃんに原因が有るのかも。

プライバシー制御ですが、これも煩わしいので最初から無効のままです。とりあえずもう限界なので眠ります。

2006/05/01 00:59:46
id:pasosavi No.4

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/05/01 01:30:15ここでベストアンサー

ポイント1000pt

原因が特定できない場合の奥の手…

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf...*col=*st=15*nh=7*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c959f3e9e0b17cf8825707e00777dfb*qt=%89{%97%97%81%40%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2*miniver=nis_2006*pcode=nis*la=ja%3C%3E&sone=nis_2006_tasks.html&stg=&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2006&base=&next=&tpre=jp&src=&pcode=nis

  • id:pasosavi
    本当にお疲れ様でした…

    余談:
    今度同様の症状に悩まされた場合は、
    FireFoxあたりを使ってみるのも一考です。
    http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
    ただ、WEBの世界は残念ながらIEが標準なので、
    FireFoxでは見れないサイトもあることをお忘れなく…