ひでまるメールを使っているのですが、送受信が非常に遅く、送受信中は、パソコンがフリーズしてしまうんじゃないかと思うほど動きが悪くなります。どうですかね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/01 08:18:16
  • 終了:2006/05/08 08:20:03

回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/01 09:57:01

ポイント35pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html

違うメールに変えるというのもひとつの手です。

http://hide.maruo.co.jp/software/tkparticular.html

>音声化バージョンはメール一覧関係の動作が少々重くなっているので、音声化が必要ない人は使わないでください。

音声化すると重くなります。


今のバージョンでは 大丈夫かと思いますが、アンチウィルスソフトとの相性問題があるようですね。

id:bossabrass

違うのに変えるというのはさすがにいやなので、他の対処方法がありましたら教えて下さい。

2006/05/01 10:34:03
id:aoi-sora No.2

aoi-sora回答回数12ベストアンサー獲得回数32006/05/02 08:52:24

ポイント35pt

http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html

URLはダミーです。

秀丸メール ヘルプ > その他 > 簡単Q&A集 に起動・送受信を高速化する方法が書かれています。

さしあたっての対処方法としては参考になるのではないかと思います。

●受信の時に極端に時間がかかる。

 アンチウィルスソフトを使っていると、秀丸メールの受信の動作が極端に遅い場合があります。「全般的な設定・ウィルス対策」の「アンチウィルスソフトのリアルタイム検索をなるべく高速動作させる」をONにすると解決することが多いです。さらに、出来ればアンチウィルスソフト側の設定で、テキストファイル(.txtファイル)をリアルタイム検索の対象外となるよう設定すれば、秀丸メールの動作はかなり速くなります。

 Windows2000/XPの場合で、インデックスサービス(Indexing Service)が裏で動作していると、それによって秀丸メールの動作が極端に遅くなることがあるようです。インデックスサービスを停止させてしまうか、またはドライブのプロパティで、「このディスクにインデックスを付け、ファイル検索を速くする」のオプションをOFFにしてください。

 他に、ハードディスクに不良クラスターが発生していると、秀丸メールに限らずWindowsの動作が極端に遅くなる場合があります。ハードディスクの検査などしてみると復旧するかもしれません。

●秀丸メールの起動が遅い。

 複数のアカウントを展開する状態で秀丸メールを起動すると、それらアカウント全部についてのフォルダ階層を生成するのに時間がかかります。なるべくアカウントを折りたたんでおくか、または、「全般的な設定・フォルダ」の「アカウントの自動折りたたみ」中の「現在のアカウント以外を自動的に折りたたむ」をONにして運用してください。

 その他、秀丸メールの起動も含めて動作全般を高速にするには、

 - Windows2000/XPでの、いわゆる「インデックスサービス」を停止させる。

 - できれば、アンチウィルスソフトを使わないか、せめてテキストファイル(.txtファイル)をリアルタイム検索の対象外とする。

 - ハードディスクをこまめにデフラグする。

 などの一般的な高速化対策をお勧めします。

すでにご存じの内容だったらすみません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません