9月中旬に4泊5日くらいで北海道旅行します。そこでおすすめスポットや美味しい食事場所などを教えてください。

車は運転できないのですべて電車移動になります。
現時点では旭山動物園と函館五稜郭に行きたいと思っています。
必ずおすすめポイントを書いてください!
誠実な回答をお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/01 11:04:13
  • 終了:2006/05/02 17:50:30

ベストアンサー

id:clotho No.5

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/05/01 16:10:36

ポイント45pt

こんにちは。九月中旬に旅行するのでしたら、服装は重ね着の出来る物をお持ちになるといいですよ。

さておき、レンタカーの予定がないのでしたら「旭川~札幌~小樽~函館」ルートが考えられます。電車で行けてなおかつ有名な場所って感じです。他の観光地は時間がかかるので難しいかと存じます。ほとんど電車に乗っているだけ、というのは勿体ないのであまり遠いところはお勧めできません。

以下はどちらから北海道にいらっしゃるのかわからないので旭川空港着という前提でちょっと考えてみました。参考程度に聞いていただけると幸いです。


<1日目>

旭川空港から旭川駅に移動し、荷物をホテル(あるいはコインロッカー)に預け、さらに動物園行きのバスに乗って動物園に行き、動物園を見終わったらホテルに戻ります。

旭川では観光出来るような場所はあまりないと思われます。というのは交通手段に自分の車がないと、回るのが大変だからです。バスもあるにはありますが、場所によっては本数が少なかったり、終バスが夕方の場合もあります。

他に気になる場所がない場合は無理に回ろうとしない方がよろしいかもしれません。したがって、日が暮れる前に旭川を出て札幌に行くのもいいかもしれませんね。


旭川のホテルはたいてい市街地にあります。もし旭川で一泊なさるおつもりで、ラーメンや食事するところを探す場合は、「宮下通」「1条通~10条通」の「4丁目~12丁目」くらいまでがだいたい徒歩で行ける範囲です。有名な「山頭火」も3条8丁目くらいにあります。

ちなみに、基本的に雑誌に掲載されたりしているところであれば、どのラーメン屋さんに入っても美味しい物を出してくれる気がします。

<2日目>

旭川から札幌へ出ます。電車で1時間半、バスで二時間程度です。

札幌観光協会

札幌に観光にいらっしゃったことがないのでしたら、徒歩で「時計台」「大通公園(テレビ塔)」「狸小路」を見て、市街地で観光するのもいいかもしれません。ちなみに見るだけなら1~2時間で済んでしまいます。

地下鉄・市電などを使えば「藻岩山(ロープウェイ)」「羊ヶ丘」に行くことが出来ます。北海道の自然を満喫したいのでしたらこちらをお勧めします。

あとは駅と隣接している「ステラプレイス」にある展望台もいいかもしれないですね。

女性の二人旅ということですので、夜にススキノ近くに行くのは少し心細いかもしれません。食事は駅周辺で探すのが良いかもしれません。ステラプレイスの上のレストランフロアのお店は美味しいところが多いです(チェーン店もありますが)。

<3日目>

札幌から小樽に出ます。30分程度で着いてしまいます。

気ままにそぞろ歩き:北一ガラスと運河と貴賓館

北一硝子店などのある辺りは煉瓦造りが独特で雰囲気が良いです。秋晴れになると本当にいいところです。また、少しそれると小樽運河もあります。

�K���i�^�ό�-��������net

こちらのお鮨屋さんはいつ行ってもネタが新鮮でお勧めです。小樽でお鮨を食べる予定がございましたら検討してみてはいかがでしょうか。

小樽近郊は温泉が多いので、温泉宿に泊まるのもいいかもしれませんね。

小樽を回ったら札幌に戻ります。

<4日目・5日目>

札幌から函館に向かいます。わたしは函館にまだ行ったことがないのでお勧めできる場所はわからないです。

C1 函館名所スポットピックアップコース/函館市の観光見どころおすすめ

函館で観光し、函館に一泊し、函館空港から帰る、という感じになるかと存じます。


この計画だと4泊5日でギリギリかピッタリかもしれないです。

id:gotchi_417

詳しく書いていただいてありがとうございます!

とても参考になります。

2006/05/01 16:24:55

その他の回答(8件)

id:kamesannn No.1

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12006/05/01 12:31:07

ポイント13pt

函館は情緒あふれた非常にいい町です。特に外国人墓地近辺

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hakodatewalk/foreignerce.htm

は景色含めて非常にいいです。おすすめ。

朝の市場もいいですよ。おみやげなどどうぞ。

ちょっと頑張れば、、、

道東もいいです。摩周湖、根室のカニ、釧路の勝手丼(自分のすきなように具財を入れるどんぶり)、無数の名もない温泉。電車で回れないところも若干ありますが、女満別空港から入るならぜひお勧め。

北もいいです。

春ー夏なら礼文の花がきれいでしょう。サイクリングも楽しいですよ。9月はちょっと花がないかもしれませんが、場所としては悪くない。一回行ってみるのもいいかも。

9月中旬とのことなので、利尻のばふんうにがぎりぎりあるかないか。ムラサキウニは大丈夫でしょう。比較的安く食べられます。(東京など比)

id:gotchi_417

ありがとうございます。参考にしてみますね。

2006/05/01 12:55:27
id:gustav5 No.2

gustav5回答回数78ベストアンサー獲得回数62006/05/01 12:40:56

ポイント10pt

http://www.snowbrand-p.co.jp/info.htm

ベタですが札幌の雪印パーラーです。男性か女性かわかりませんが、行ってみて損はしないとおもいます。や、甘味嫌いの男性だと、パフェはきついかな。

id:gotchi_417

参考にしてみます。

今のところ女性2人旅の予定です。

2006/05/01 12:55:52
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/01 16:01:05

ポイント13pt

北海道ダイスキです。

私が北海道なら・・・と思いつく場所は


時計台は古めかしくていいです

http://www.tokeidai.co.jp/tokeidai/

テレビ塔

http://www.tv-tower.co.jp/recent_pho.html

函館の朝市の丼。新鮮で、とても美味しいです。

http://www.whako.com/umai/donnburi.html

摩周湖

http://www.masyuko.or.jp/

定山渓の温泉は露天がサイコウでした

http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_01/spa_index1.html

あとは、小樽の御寿司も美味しいですね。

北海道ではイカそうめんがコリコリしていてダイスキです。

お店で、あたりハズレがあるので、吟味していくと良いとおもいます

id:gotchi_417

やはり海の幸ははずせませんね!

ありがとうございます。

2006/05/01 16:17:07
id:yoppy79 No.4

yoppy79回答回数391ベストアンサー獲得回数32006/05/01 16:08:50

ポイント10pt

http://334.style6.com/jp/

せっかくの函館ですので是非、函館山からの夜景を見てみてください。

1の回答者の方がおっしゃられるようにこの辺はとても素敵なところです。昼間に散策なども楽しめると思います。

id:gotchi_417

ありがとうございます。参考にしてみます。

でも、もうちょっと情報を書いてくれるとありがたいです^^;

2006/05/01 16:22:56
id:clotho No.5

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/05/01 16:10:36ここでベストアンサー

ポイント45pt

こんにちは。九月中旬に旅行するのでしたら、服装は重ね着の出来る物をお持ちになるといいですよ。

さておき、レンタカーの予定がないのでしたら「旭川~札幌~小樽~函館」ルートが考えられます。電車で行けてなおかつ有名な場所って感じです。他の観光地は時間がかかるので難しいかと存じます。ほとんど電車に乗っているだけ、というのは勿体ないのであまり遠いところはお勧めできません。

以下はどちらから北海道にいらっしゃるのかわからないので旭川空港着という前提でちょっと考えてみました。参考程度に聞いていただけると幸いです。


<1日目>

旭川空港から旭川駅に移動し、荷物をホテル(あるいはコインロッカー)に預け、さらに動物園行きのバスに乗って動物園に行き、動物園を見終わったらホテルに戻ります。

旭川では観光出来るような場所はあまりないと思われます。というのは交通手段に自分の車がないと、回るのが大変だからです。バスもあるにはありますが、場所によっては本数が少なかったり、終バスが夕方の場合もあります。

他に気になる場所がない場合は無理に回ろうとしない方がよろしいかもしれません。したがって、日が暮れる前に旭川を出て札幌に行くのもいいかもしれませんね。


旭川のホテルはたいてい市街地にあります。もし旭川で一泊なさるおつもりで、ラーメンや食事するところを探す場合は、「宮下通」「1条通~10条通」の「4丁目~12丁目」くらいまでがだいたい徒歩で行ける範囲です。有名な「山頭火」も3条8丁目くらいにあります。

ちなみに、基本的に雑誌に掲載されたりしているところであれば、どのラーメン屋さんに入っても美味しい物を出してくれる気がします。

<2日目>

旭川から札幌へ出ます。電車で1時間半、バスで二時間程度です。

札幌観光協会

札幌に観光にいらっしゃったことがないのでしたら、徒歩で「時計台」「大通公園(テレビ塔)」「狸小路」を見て、市街地で観光するのもいいかもしれません。ちなみに見るだけなら1~2時間で済んでしまいます。

地下鉄・市電などを使えば「藻岩山(ロープウェイ)」「羊ヶ丘」に行くことが出来ます。北海道の自然を満喫したいのでしたらこちらをお勧めします。

あとは駅と隣接している「ステラプレイス」にある展望台もいいかもしれないですね。

女性の二人旅ということですので、夜にススキノ近くに行くのは少し心細いかもしれません。食事は駅周辺で探すのが良いかもしれません。ステラプレイスの上のレストランフロアのお店は美味しいところが多いです(チェーン店もありますが)。

<3日目>

札幌から小樽に出ます。30分程度で着いてしまいます。

気ままにそぞろ歩き:北一ガラスと運河と貴賓館

北一硝子店などのある辺りは煉瓦造りが独特で雰囲気が良いです。秋晴れになると本当にいいところです。また、少しそれると小樽運河もあります。

�K���i�^�ό�-��������net

こちらのお鮨屋さんはいつ行ってもネタが新鮮でお勧めです。小樽でお鮨を食べる予定がございましたら検討してみてはいかがでしょうか。

小樽近郊は温泉が多いので、温泉宿に泊まるのもいいかもしれませんね。

小樽を回ったら札幌に戻ります。

<4日目・5日目>

札幌から函館に向かいます。わたしは函館にまだ行ったことがないのでお勧めできる場所はわからないです。

C1 函館名所スポットピックアップコース/函館市の観光見どころおすすめ

函館で観光し、函館に一泊し、函館空港から帰る、という感じになるかと存じます。


この計画だと4泊5日でギリギリかピッタリかもしれないです。

id:gotchi_417

詳しく書いていただいてありがとうございます!

とても参考になります。

2006/05/01 16:24:55
id:no-ri-san No.6

のりさん回答回数67ベストアンサー獲得回数12006/05/01 16:47:16

ポイント13pt

ずっと札幌在住のものです。3泊4日という事であまり時間ありませんね!ですのでJR下車から用事をたして、元の駅まで急いで戻った場合のだいたいの所要時間も載せます

室蘭「チキウ岬」・・・岬から280°くらい地平線が見えて北海道人でも感動です。JR室蘭駅からバスかタクシー。所要時間60分

登別「ホテルまほろばの日帰り入浴」・・・登別温泉はJRからバスですぐ。数ある温泉宿で北海道人でも納得の温泉宿として「まほろば」がいいかもしれません。温泉の種類が多く綺麗です。所要時間2時間

函館「谷地頭温泉」・・・地元の人は湯の川よりも谷地頭!というくらい泉質が良い。情緒溢れる温泉で自分も好きです。所要時間(入浴だけなら1時間)

朝市はちょっと北海道人は行きません。客引きが・・・(笑)

小樽「小樽運河」・・・歴史を感じられる町並み。歩くだけで楽しめます。所要時間3時間(駅→運河+お店で買い物ご飯→駅)

小樽では特に「一心太助」という居酒屋がおすすめ。北海道中から刺身や丼物を食べにきます。値段もリーズナブルで量が凄いです。小樽駅から徒歩12分

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000114704/M0001000358/

電車という事ならば、おそらく札幌→千歳→苫小牧→室蘭→函館という海岸沿い(室蘭本線)を通ると思いますが、

内陸の電車もおすすめです。

札幌→小樽→ニセコ→長万部 (函館本線)

普通電車でたらたらいくのは好きです。ニセコはいいですよ!

id:gotchi_417

温泉はあんまり考えていません。

できれば電車でのんびり・・・というよりはできるだけ観光地を回ったりキレイな景色を見たいです。

移動手段としての電車はしかたないですが・・・

2006/05/01 18:14:05
id:hkamis No.7

hkamis回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/01 17:01:00

ポイント10pt

http://www.kangoku.jp/

私は大学時代6年間を札幌で過ごしました。札幌・小樽・函館・釧路・根室・帯広・旭川・稚内と一通り観光地を回りました。で、私の一番のヒットは「網走監獄」でした。展示が充実しているし、実際に人が閉じ込められていたわけだから、見るといろいろな感慨あるものが多かったです。

いわゆる見所のある観光地としては、小樽・函館がよいと思います。どちらも歴史があって、見るもの多いです。これは万人におススメできます。ただしこちらは、言ってみれば「内地の延長」としての北海道。

これに対して、道東は「ここは日本だろうか?」という景色が広がっています。私は、釧路の延々広がる湿原や、一両編成の電車が鹿の群れで立ち往生してしまったり、とかそういうのが楽しかったです。観光スポットよりも、そこまでの道中がいいんです。「遠いところにきたな~」っていう。こちらは好みが分かれるかもしれません。また時間に余裕がないときついかな。

参考になれば幸いです。

id:gotchi_417

網走監獄はちょっと・・・

北海道に行ってまで見たいとは思いません。

小樽・函館の具体的なおすすめ場所があればお願いします。おおまかすぎてよくわかりません。

2006/05/01 18:16:58
id:gomio No.8

gomio回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/05/01 18:41:48

ポイント13pt

http://www.hakodate.ne.jp/peche/

函館には何度か行ったことがあるので、オススメの食事スポットを紹介します。上記のURLはペシェ・ミニョンというフランス菓子店です。函館駅から車で10分強ほどかかりますが、タクシーを利用してでも足を運ぶ価値のあるお店だと思います。(個人的には日本で一番おいしいケーキが食べられるお店だと思っています。)甘いものが好きなら、ぜひ。

http://www.hakonavi.ne.jp/kozushi/

函館駅から市電で30分ほどの湯の川にあるお寿司屋さんです。このあたりは朝にイカ売りが歩いているほど、イカが盛んに食べられている地域で、この店のイカも本当に新鮮でおいしいです。私はそれほどイカが好きではなかったのですが、ここのイカを食べて、目からウロコが落ちました。他の魚も地の物が揃えられていて、おいしいです。

函館空港から車で5分ほどの場所にあるので、空港を利用する場合は、立ち寄ってみるといいかと思います。

id:gotchi_417

ありがとうございました。

美味しそうですね~! 参考にしてみます。

2006/05/02 09:04:26
id:itarumurayama No.9

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/05/01 21:59:17

ポイント13pt

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/traveltale/3.ht...

URLはダミー

一般的に函館や小樽は特に女性に人気がある、と言われていますが、

私の妻などは小樽に連れて行くと「単に古びた建物があるだけじゃん」と

言われてしまいました・・

なので、個人個人によって感想が分かれるということに留意して下さい。

電車(厳密にはディーゼルカー)の移動が主になるので、函館線沿線で

観光するとすれば

1日目=函館観光(函館泊)

2日目=函館⇒大沼公園観光⇒登別温泉(泊)

3日目=登別⇒札幌観光(札幌泊)

4日目=札幌⇒小樽観光⇒旭川(泊)

5日目=旭川観光

という感じでしょう。

※紅葉の進行によっては

 4日目=札幌⇒層雲峡(泊)

 5日目=旭川観光、とします。

【1日目】

函館は函館山夜景は外せません。(雨が降らなければいいですね)

五稜郭は新タワーが完成したので、くっきり星形が見えます。

函館山の麓付近は異人館が多く、またポッキー等のCMにも出てきますね。

(多分、昼間に坂の上から海へ撮影した場合に順光になるので、

 神戸のような南傾斜の港町よりも撮影に向いているということでしょう)

あと、マンガ「東京大学物語」では、函館市街の北側の丘陵地帯から眺める夜景が

「裏夜景」として紹介されています。

函館市は現在北側に向けて発展しているので、今後「裏夜景」の方がメジャーに

なるかも。(北海道新幹線新函館駅もできるし)

【2日目】

北海道観光の目玉としては「湖と山」があり、洞爺湖・支笏湖・阿寒湖・摩周湖とか

ありますが、この日程では湖を巡るのは少ししんどい。

なので、駅前に湖が広がる大沼公園を巡られることをオススメします。

温泉はあまり・・という話でしたが、1泊くらいは登別温泉に泊まられることを

おすすめします。湯量が豊富ですし、クマ牧場もある。

【3日目】

札幌の魅力といえば、何なんでしょうね?

「大都会なのに、なぜか開拓の雰囲気が残っている」ような所でしょうか。

まずは定期観光バスで時計台などの主要観光スポットを回った上で、

午後は自由に市内をぶらり旅することをおすすめします。

地下鉄などの1日乗車券を活用してください。

市電も走っていたりします。

その中でも注目スポットといえば、

「白い恋人」の石屋製菓の「チョコレートファクトリー」でしょうか。

昼はラーメン、夜はジンギスカンがいいのでは?

私の姉(以前札幌在住)は「ラーメンは純蓮(すみれ)がいい」と申しております。

あ、そうそう、最近ではスープカレーも。

【4日目】

小樽の観光地紹介は他の方に任せるとして、ここでは激安海鮮丼屋の、

名前も「ポセイ丼」を紹介しておきます。

なんとイクラ丼が500円だった。

基本的に町のキャラが函館と小樽は「被っている」ので、

日程に余裕がなければ、どちらか一方だけを観光すれば

いいと思いますが。

【5日目】

旭山動物園もいいのですが、もし紅葉の進行が早ければ、大雪山系の

層雲峡にぜひ行って下さい。

9月下旬から通常は始まるので、早ければ紅葉が間に合うかもしれません。

私だったら(紅葉OKなら)小樽観光をカットして、4日目に層雲峡に行きます。

因みに別の方が旭川⇒函館でルートを作っていましたが、

できるだけ旭川~層雲峡観光が紅葉のシーズンに近づくように、

あえて函館からスタートして、層雲峡などが4日目になるようにしました。

※本当は函館~旭川じゃなくて、道東とかの方が雄大さがすさまじいので、

 オススメなんですけどね・・

id:gotchi_417

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

たぶん出発は旭山動物園からになると思います。

2006/05/02 09:10:24

コメントはまだありません