現在、専門学校に通っていて、Webデザイナーを目指しています。Web制作会社に入りたいのですが、どう就職活動をすれば良いのかが分かりません。デザインの仕事ができれば、小さな会社でも大丈夫です。職歴はありませんが、やる気は充分にあります!何か良いアドバイスがあればお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/08 11:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:y202y No.1

回答回数69ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

こんにちわ。

やはり素敵なデザインのウェブサイトを作る。

そしてウェブで応募が出来る会社にエントリー。

これが一番近いと思います。

(友人は独学で1社目で内定貰ってました)

http://www.find-job.net/

http://weban.engokai.co.jp/top/top.asp

http://www.jobengine.jp/

ソースもこれだけ綺麗にかけます!とアピール出来るといいですね。

あとはフォントに詳しくなれるといいかもしれません。

今はJavaに強いと・・・。っていっていったらキリがありませんけども。

デザイン重視であれば。

カラーコーディネーターの資格を取るのもおもしろいかもしれませんね。

http://www.kentei.org/color/index.html#colortowa

頑張ってください!!。

id:ponpon21

ありがとうございます!やはりまずは自分の作品を知ってもらうことからですよね。就職サイトに自分の作品を展示できるコーナーがあればいいのにと思います。

実際にWeb制作会社に就職できた方の成功談が見れるようなサイトがあればと思うのですが、そういうサイトってありますか?

2006/05/01 11:35:57
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

こちら、私も良く参考にします

http://www.keikotomanabu.net/job/s/c20-015_00030002.html?catalog...

経験者のレポートもありますのでご参考にどうぞ

id:komorebi No.3

回答回数133ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

Webディレクターです。

正直、現場はかなり実践力を欲しがります。

  • 使えない人
  • 3・4日連続で徹夜にひぃひぃ言うくらいの人
  • すぐ文句を言う人
  • 辛いと逃亡する人

などはは、正直いりません

よほどWeb制作そのものが好きでなければ、

10年・20年、続けられないと思ってください。


また、「Webデザイナー」を目指したいとありますが、

「デザイン」には自信ありますか? デザインという概念は基礎から学べてますか?

それとも「コーダー(HTMLを組む人)=Webデザイナー」といってますか?

コーダーなら(X)HTMLをちゃんと理解できてますか?


オススメとしてはまず、派遣会社系に登録して、

最近では、中でセミナーや講習会を無料で参加できるので、そこで現場に必要な知識系を得ながら、派遣でいろいろな現場を体験してみるといいでしょう。

かなり、生半可な気持ちで仕事をしようとすると、痛い目にあうと思ってください。

一般企業に就職するより、生活も困難ですよ。

http://www.b-cards.com/searchsql.htm

id:pomtampom No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こんにちは。

こちらはマッチング型の新卒就職サイト、広告系が目立ちますが、デザイナーも結構あるようです。

https://www.massnavi.com/massnavi2007/guest/top.html


こちらのサイトはやる気をポイントに換算して求人に応募できるというシステム。クリエイター系の求人もあるようです。

http://deji.jp/

id:ruhuna No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

専門学校に通っているのであれば就職課などに過去に集められた求人票などがあるかと思います。

それをたどるのも1つの方法ですね。

就職活動の際には、自分でデザインしたものをフロッピーなどに入れて持参するといいかもしれません。

http://webdesign-jp.com/

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 KairuaAruika 6926 6134 97 2006-05-02 14:03:12
2 taka27a 3149 2953 64 2006-05-02 18:50:17
  • id:ryokuchacha
    こんにちは

    専門学校へ通っておられるのですね。

    先日こんなサイトを見つけました。
    専門学校生のみを対象にしているみたいなんですけど。。。

    結構、珍しいなと思い覚えてました。

    よかったら覗いて見てください。

    http://sentame-it.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません