以前の質問に補足説明を加えての再質問です。

どうもSSL通信をするページへのアクセスが出来ないらしい、という仮説を立ててみました。
はてなのログインページを含め、思い当たる共通点はこの位しかありません。
この仮説が正しいとすると改善方法はどのようなものがあるのでしょうか?
以前の質問ページhttp://q.hatena.ne.jp/1145223280

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/01 11:11:32
  • 終了:2006/05/08 11:15:03

回答(8件)

id:umakoya No.1

umakoya回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/05/01 11:37:30

ポイント19pt

この2つを開けるかでわかると思います。

http://www.hatena.ne.jp/login

https://www.hatena.ne.jp/login

SSL通信ができない場合は、

・ルータなどでSSLポート(443)が閉じていないか

・セキュリティ対策ソフトでSSLポート(443)が閉じていないか

以上の確認が第一でしょうか。

「ソースネクストのウイルスセキュリティをアンインストール」とあるので、

ひょっとするとWindows Firewallの設定がおかしくなっているのかもしれません。

こんなのも参考になるかもしれません。

http://www.med.oita-u.ac.jp/info/ssl/loginerr.htm

id:junmk2

実験してみたところ1番目は開け、ログインまで出来ました!しかし2番目は開くこともできませんでした。2番目のURLははてなのトップページのログインボタンと同じものですね。

もしかしてこれが問題の核心部分なのでしょうか・・・。知識の無い私にはこれで何が突き止められたのかイマイチ理解できていません。

問題点と対策法を再度ご教授願えれば幸いです。

もう一つ挙げていただいたURLについては4番以外は問題が無いか、または心当たりのないものでした。4番については私の知識では判断できかねます。ただ自宅のデスクトップとノートは有線、無線の違いこそあれ同じネットワークのはずなので、これも該当しないのでは?と思います。

2006/05/02 22:12:07
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/01 12:20:42

ポイント19pt

[ツール]より[インターネットオプション]を選択、[詳細設定]タブをクリック、「セキュリティ」の項目の、[SSL2.0を使用する]、[SSL3.0を使用する]の両方にチェックが入ってますか?


ダミーhttp://q.hatena.n

id:junmk2

確認しましたが、両方ともにチェックは入っていました。

2006/05/02 22:13:15
id:tukigase No.3

tukigase回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/05/01 17:29:46

ポイント18pt

http://www.shopmaker.jp/cgi-bin/faq.cgi?kubun=0&view=24&search_c...

http://cms.tdnet.jp/cms_web/ssl.html


などが解決策のようです。

至急に対策が必要でしたら、一時的にFireFoxなどIE以外のブラウザを使用することをお勧めします


それでもエラーが出るようならば、OS自体に問題があると思われますので、1CD LINUX(Knoppixなど)で起動してみてください

それでエラーが出るようでしたら、考えにくいですが、PC以外に問題がありそうです

id:junmk2

FireFoxを試してみたところ問題が解決したようです。

ということはIEに問題があったという事でしょうか?

だとしてもIEを再インストールは出来ないんですよね・・・

2006/05/03 04:37:30
id:ma-kanoh No.4

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/05/01 21:14:09

ポイント18pt

https://www.hatena.ne.jp/login?backurl=http://q.hatena.ne.jp

「ログインページ」のURLを開放したほうが分かりやすいと思います。

ちなみにこのURLですかね。別に普通だと思いますが、、ちなみにSSLサーバ証明書はジオトラストのでふつーにIEに入っているです。(やってみた)

SSLサーバ証明書としては普通だと思うんですがね。

単にSSLサーバを前提として回答してみました。少なくともプロキシ接続状態を疑ったほうがまだましだと思いますが。

id:junmk2

URLは1番の回答者の方のものです。

以降の文については私に理解出来るレベルを超えています。もうちょっと平易に教えていただければ幸いです。

2006/05/03 04:39:01
id:umakoya No.5

umakoya回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/05/03 00:31:54

ポイント18pt

「スタート」→選択「ファイル名を指定して実行」→入力「cmd」

出てきたコマンドプロンプトに下記をコピペしてください。

netsh diag connect iphost www.hatena.ne.jp 443


下記のような返事が来たらネットワークに問題ありません。

サーバーは次のポートで実行中と思われます [443]

IEがおかしくなったと思われるので、この際Firefoxなどを導入しましょう。


サーバーは次のポートで実行中と思われます [なし]

と出た場合は、ネットワークに問題ありです。443ポート(SSL)が制限されています。


デスクトップとノートを同じネットワーク内でお使いのようですが、どちらともダメなのでしょうか?

その場合はルータの設定に原因があると思われます。

片方のみがダメな場合はそのPC自体に原因があります。

セキュリティソフトを再インストールして再設定するのも手かもしれません。

id:junmk2

サーバーは次のポートで実行中と思われます [443]がでました。

やはりIEでしょうか。段々IEが憎くなってきました・・・。

2006/05/04 12:28:14
id:ruby-U No.6

ruby-U回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/03 18:33:24

ポイント18pt

Windows XPスマートチューニング第65回

IE&OEを再インストールする

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/065/

場所を失念していたのですが、やっと見つけました

これでなんとかならなければ、・・・OSの再インストールを選択肢に入れざるを得ないと思います

id:junmk2

こ、これは!と思い試してみましたがやはり「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません」というエラーメッセージが表示されてしまいます。

現在ウイルスセキュリティを更新しました。(アンインストールするとブラウザ自体が機能しなくなりfirefoxのダウンロードも出来ないので止むを得ず復元してここに至ります)

2006/05/04 12:28:28
id:umakoya No.7

umakoya回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/05/04 13:39:47

ポイント10pt

IEの再インストールはやったことないので、Googleさんで探してみてください。

Internet Explorer 再インストール - Google 検索

最近IEに最悪のセキュリティホールが見つかったので、Firefoxに乗り換えるのも良いと思います。

http://mxxi.hamachiya.com/2006/05/mixi_7.html

id:ma-kanoh No.8

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/05/06 23:40:09

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/031autoproxy/autoprox...

プロキシ(proxy)、とは上記の設定です。

私はまた、当然設定されて「いない」と思ってました。

Firefoxでできていて、IEで出来ない理由はほぼIEにあると思うのですが。

SSLなんじゃなくて、HTTPだけプロキシが通ったりしてませんか?逆か。IEで強引にプロキシの設定をされてるとか。違うのかな。

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