はじめて利用します。

GWに九州へ旅行へいきます。

福岡から湯布院→別府→小倉と行く予定です。

現在、「JR」にしようか「レンタカー」にしようか迷っています。

移動が楽で、費用も安く上がるレンタカーにしようかなと考えていますが1つ心配事があります。

それはGWの渋滞です。全く九州ははじめてで知り合いもいないので、GWの福岡→湯布院→別府の渋滞状況等をふまえ、JRとレンタカーどちらがいいかご教授してください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/01 16:18:42
  • 終了:2006/05/01 18:28:00

ベストアンサー

id:taji1800 No.2

taji1800回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/05/01 18:16:43

ポイント30pt

JRをおすすめします。

九州に何度か行かれたことのあるのなら、レンタカーでもいいと思いますが、初めてでしたら、やはり、鉄道にお任せしたほうが・・・。

ゆふいんなどでしたら、(お金が許す場合のみですが)

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/train.jsp

に載っている、ゆふいんの森という、結構女性に人気の列車がありますし、そのルートでしたら、鉄道でも十分回れるはずです。

それから、

http://www.hinavi.jp/hdc/golden_week.php

は、三地方高速道路株式会社の運営するサイトの、渋滞予想です。ご参考までに。

id:no-ri-san

お返事ありがとうございます。

様々検討材料となりました。

JRメインで行こうと思います。

ありがとうございます。

2006/05/01 18:25:15

その他の回答(2件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/05/01 17:06:52

ポイント27pt

http://q.hatena.ne.jp/list/local

アドレスはダミーです。旅行される方の年齢や健康度はどれほどでしょうか?健常者であれば,仰る通り,渋滞等もありますのでJRをお勧めします。貴重な時間を車の中で過ごさざるを得ないのはもったいないです。JRで,車窓を眺めながらのんびりとするのもオツなものです。最終目的地までの移動手段が少し不安ですが,どうしてもという時には,タクシーという手段もあります。上記を踏まえ,決定されることをお勧めします。良い旅を!

id:no-ri-san

バリバリの健常者です!

やはり九州の高速道路等はGWは混むという事でしょうか?渋滞はどの程度なのでしょうか?

具体的に回答頂けると助かります。

2006/05/01 17:16:09
id:taji1800 No.2

taji1800回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/05/01 18:16:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

JRをおすすめします。

九州に何度か行かれたことのあるのなら、レンタカーでもいいと思いますが、初めてでしたら、やはり、鉄道にお任せしたほうが・・・。

ゆふいんなどでしたら、(お金が許す場合のみですが)

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/train.jsp

に載っている、ゆふいんの森という、結構女性に人気の列車がありますし、そのルートでしたら、鉄道でも十分回れるはずです。

それから、

http://www.hinavi.jp/hdc/golden_week.php

は、三地方高速道路株式会社の運営するサイトの、渋滞予想です。ご参考までに。

id:no-ri-san

お返事ありがとうございます。

様々検討材料となりました。

JRメインで行こうと思います。

ありがとうございます。

2006/05/01 18:25:15
id:kurosawa666 No.3

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122006/05/01 18:04:47

ポイント28pt

GWは高速道は込みます!

福岡に近づくほど込みます、渋滞10Km位は覚悟しといたほうがよいかもしれません。

下記のリンクの表を参考に渋滞が起きない時間帯を狙い移動すれば快適かもしれませんね。携帯電話にハイウェイナビを登録しこまめに渋滞チェックはしたほうがよろしいかと。

私的には電車も込みますし、小回りが利かないので車のほうをお薦めします!

http://www.w-nexco.co.jp/news/kyusyu/2006/0417/index.html

id:no-ri-san

どうもありがとうございます。車というご意見も来ました。

JRで由布院まで行きまして、駅レンタカーで別府・湯布院をまわり、別府から小倉へはJRをまた利用しようと思います。

ありがとうございます。

2006/05/01 18:26:47
  • id:ayame2001
    http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2099292

    上記URLにも由布院の混雑振りが出ていますが、由布院に限って申し上げると、自転車が一番です。その他辻馬車やクラシックバスもありますが、狭い道を人や車がぞろぞろ、駐車場も狭くて不便で大変なのに、大型バスや宿泊のマイクロバスが入ってこようとするので長年問題になっています。 車の進入をすべて禁止にしてカープールよりシャトルバスを運行しようか、、なんて案も出ています。 

    湯布院は盆地の中に美術館や名物旅館、駐車場の無いパン屋、豆腐屋等がありますので、JR由布院駅から徒歩か自転車で回るのが一番だと思います。 別府へはレンタカーでどうぞ。 ここも渋滞するので時間に余裕をもって、楽しんでください。

    http://www.yufuin.gr.jp/
  • id:ayame2001
    ごめんなさい、最後のURLから>観光情報>乗り物でまわる>レンタサイクル の情報が取れます。由布院駅構内の観光案内所で手配できるようです。 その他コインロッカーの情報もこちらでどうぞ