つい先日、上司ではない会社の同僚に飲みに誘われました。その相手は直接の同僚ではないものの、自分の業務の立場上は断りにくい方でした。そのために“ついうっかり”誘いに乗ってしまったのですが、その席上で無理やりに何度もディープキスをされた上に、体をたくさん触られました。

――質問は、次の2点です。
(1)こういう場合は「セクハラ」「パワハラ」と呼べると思いますか?会社/または誰か信頼できる場所に報告・相談した方が良いと思いますか?
(2)今、自分はその感触が忘れられなくて、非常に気持ち悪いのです。今日は朝から出社できずに半休をとったのですが、それでも今日は仕事になりませんでした。自業自得ではあるのですが、こういうこ
とを忘れて再び仕事に集中するために“よい方法”はありませんか?

≪回答に際しての注意≫
もちろん、私の方に油断があった&責任があることは重々承知しています。「一方的に相手(私/同僚)を責める」ような回答はしないでください。
重要なのは“無かったことにして前に進む”ことだと、私は思っています。まずはそこへたどり着くためにアドバイスをいただきたい、ということです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/08 18:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答27件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
セクハラですね。。。優しい男の人に共感してもらう konoha7882006/05/01 22:57:14ポイント1pt

まず、なかったことにするなんて、エライというか

健気というか尊敬します。

私の場合なら、もうその職場ムリ~~

・男女問わず、どんなことをしても、相手が不快で辛い思いをしたら「いじめ」だと思ってます。

本気で理解して謝罪したら、別ですが。

また同じことでも、逆に受けた相手がなんとも思ってないならセクハラにはならない。

私は女性ですが、もし事を荒立てないで忘れるなら

私の場合なら、「優しい男の人に代わりに怒ってもらう」です。

その人対してではなく、私の前で。

・昔に電車でちかんに会って辛かった話をしたとき、

一人の男性は「車両変えれば~」と言ってくれたんですが

そのときは、まだ気持ち悪さがぬぐえなかったです。

でも今の主人は「そんなヤツ許すか!誰やねん」

と言ってくれて、心がほぐれて、ちかんの感触の不快さを忘れることができました

そういう感じの男友達が増えると、

「世の中、男は全部同じじゃないもんね~」と思えるし、

そういう相手を彼氏か旦那さんに持てると、味方になり、

心の中で、同僚のような人のことを「違う種類の男の人たち~」

「そちらの世界の男の方たち」ってできます(笑)

男の立場の意見をいう人でなく、女の人にめちゃ共感して

女の人に苦痛な思いをさせた男の人に本気で怒る男性もいるのです。

中には「男は皆、同じだと思われるのがイヤ」と言う人もいます。

私はそういう男性たちの存在で救われています。

私の場合は、女性同士より救われますね。

男嫌いにならずにすむ。

分かり合えないのは男女ではなく、価値観が違う同性同士。

問題は類は友を呼んでるから、似たような人間固まって、

自分を真逆な常識の持つ同性のことを知らないか、認めないんでしょうね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません