つい先日、上司ではない会社の同僚に飲みに誘われました。その相手は直接の同僚ではないものの、自分の業務の立場上は断りにくい方でした。そのために“ついうっかり”誘いに乗ってしまったのですが、その席上で無理やりに何度もディープキスをされた上に、体をたくさん触られました。

――質問は、次の2点です。
(1)こういう場合は「セクハラ」「パワハラ」と呼べると思いますか?会社/または誰か信頼できる場所に報告・相談した方が良いと思いますか?
(2)今、自分はその感触が忘れられなくて、非常に気持ち悪いのです。今日は朝から出社できずに半休をとったのですが、それでも今日は仕事になりませんでした。自業自得ではあるのですが、こういうこ
とを忘れて再び仕事に集中するために“よい方法”はありませんか?

≪回答に際しての注意≫
もちろん、私の方に油断があった&責任があることは重々承知しています。「一方的に相手(私/同僚)を責める」ような回答はしないでください。
重要なのは“無かったことにして前に進む”ことだと、私は思っています。まずはそこへたどり着くためにアドバイスをいただきたい、ということです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/08 18:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答27件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
カウンセリング sayaka232006/05/02 14:34:42ポイント2pt

(1)は、私には分かりません。すみません。

(2)のみ答えたいと思います。

時間が経っても、残念ながら心の傷は消えません。まず、心療内科等に行って、証拠として診断書か何かとった方が良いと思います。

薬が処方されても、薬を飲むのはあまり勧めません。

次に、トラウマ治療のカウンセリングに通いましょう。これは自分と雰囲気が合うところが良いです。自分がどのように感じたかを思い出し、嫌でしょうが何度もその時の感情を感じて癒さなければ、傷は消えません。

癒されれば、過去の事として手放す事ができます。手放せば、割り切れますよ。

私は10年間、傷が消えなかったあげく、無意識に全ての男性を攻撃するという副作用が出ていました。カウンセリングに約半年(行ったのは3ヶ月に1度の計2回だけ)通い、心理学の本を読みあさり、やっと立ち直りつつあります。

つい先日のことなら、今日は自分の感情のままに過ごすことをオススメします。泣いたり、怒ったり、食べたり、何でも良いので、自分の感情を少しでも解放しましょう。

カウンセリングは1回1万~2万円ほどかかります。自分のための投資と思っています。相手に請求するのも逆に気持ち悪いし。

数万で傷が治るのなら、さっさと治して、次に進みましょう。

それに、みんながみんな、何年も引きずる訳ではありません。

交通事故の打ち身のようなものです。

時間が経ってから不調を感じた場合はカウンセリングに行けば良いと思います。どちらにしても、無理をしないで、自分の心身を大事にしてくださいね。

私なら、飲み会で一度さわられた時点で、笑顔でトイレに逃げます。それでも止めない相手なら、「上司から急用が~」「母が急病で~」などと嘘くさい理由でも告げて帰ります。

未だに、こんなセクハラする人居るんですね。早く滅亡しろ。

セクハラの痛みは、生物学的違いから、男性には分からない感覚です。男性で言えば、男のプライドを仕事相手の女性数人に粉々にされるような感覚でしょうか。

男性にも taka27a2006/05/04 23:07:04ポイント1pt

被セクハラという概念、感覚はありますよ。女性のそれと同じか否かはなかなか比べようが無いですが、要は異性からの性的な不快感を受けるということなのですから、受け手としては男女両方ありえます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません