つい先日、上司ではない会社の同僚に飲みに誘われました。その相手は直接の同僚ではないものの、自分の業務の立場上は断りにくい方でした。そのために“ついうっかり”誘いに乗ってしまったのですが、その席上で無理やりに何度もディープキスをされた上に、体をたくさん触られました。

――質問は、次の2点です。
(1)こういう場合は「セクハラ」「パワハラ」と呼べると思いますか?会社/または誰か信頼できる場所に報告・相談した方が良いと思いますか?
(2)今、自分はその感触が忘れられなくて、非常に気持ち悪いのです。今日は朝から出社できずに半休をとったのですが、それでも今日は仕事になりませんでした。自業自得ではあるのですが、こういうこ
とを忘れて再び仕事に集中するために“よい方法”はありませんか?

≪回答に際しての注意≫
もちろん、私の方に油断があった&責任があることは重々承知しています。「一方的に相手(私/同僚)を責める」ような回答はしないでください。
重要なのは“無かったことにして前に進む”ことだと、私は思っています。まずはそこへたどり着くためにアドバイスをいただきたい、ということです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/08 18:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答27件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
そう言うのを泣き寝入りと言うのでは? emori0072006/05/06 21:50:21ポイント1pt

同僚との付き合い上、一緒に食事に行くことは何の問題もありません。

しかし、嫌がるあなたに無理矢理そのような行為をしたとすれば、立派な犯罪です。

問題は、あなたがその事を「自分も悪いのだと」思って忘れたいという点にあります。何故問題かと言いますと、このような体験はいわゆるトラウマになる可能性が在るからです。男性不信に陥りませんか。

ですから、本来ならば戦うべきですが、これも勇気の要ることでしょう。戦う場で思い出したくないと言う事もあるでしょう。

でもあなたが忘れたいと言われるのなら、顔を合わさない方法をとるしか無いと思います。すなわち、会社を辞めることです。

断れない状況があったとすれば、またいい気になって誘ってくるかも知れません。それに、そのような男をのさばらせておく、会社のカルチャーに問題が在りませんか?

ただし泣き寝入りしたくないなら、弁護士会に相談した方が良いです。カウンセラーにはいい加減な人が居ますので、注意してください。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません