先日車に乗っていて後ろから追突されそのまま相手は逃げ去りました。何とか相手を捕まえたいと思いまして警察に届けましたがより相手を捕まえやすい方法を教えて下さい。ちなみに車の破片を提出したのと医者で診断書を取り警察に提出したので大体のことはしたのですが。あと白いバモスのような車だったのとプレートナンバーが香川  80-01~80-10までのいずれかであったとは思うのですがそれ以上がどうやって調べたら良いでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/09 00:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:alpha-lynx No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私も二年前に当て逃げにあい、医師の診断書をそえて警察に届けましたが、全く反応がありません。警察担当者曰く、事件が多いのに人が少なくて手がまわらない、と言っていました。大怪我をおったり、死なない限り警察は本気で動きません。

警察にはデータベースが有り、その気になれば調べがつくはずですが、小さい事件だとその気にならないようです。

そこで絶対に犯人を捕まえる為に

・興信所に調査依頼をかける:掛かった費用は相手に請求する。

・警察に効果のある有力なコネ(地方、国会議員、共産、公明党などの政党に相談)を使い、警察に圧力をかけて優先的に捜査してもらう。

・自分で地道に陸運局にいって、該当されると思われるナンバーの持ち主を調べて、自分で当る。

などがあると思います。

もし警察関係にコネがあるなら、それを使うのが一番確実でしょう。

次にはお金を払って興信所、どうしても自分でやりたいというこだわりがある場合のみ、陸運局に出かけるべきです。

多分お金に問題が無ければ興信所を使うのが手っ取り早く確実ではないでしょうか?

議員事務所などに相談に行くと結構力を貸してもらえたりもするので、お金に不安がある場合はこの手もありでしょう。

絶対に犯人を捕まえてくださいね!!!

http://www.yoiroom.com/case/08.html

id:type9 No.2

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

探偵事務所なんかで数日で特定してくれるところもありますが、

警察を信じてちょっと待ってみてはどうでしょうか。

http://www.n-p.or.jp/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%B...

ホンダ バモスと比較

http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/VAMOS/latest/overview.asp

id:gettoblaster No.3

回答回数290ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

警察にやる気がないようなら、弁護士さんから警察に言ってもらうとぜんぜん対応が違いますよ。それくらいであればせいぜい数万円でやってくれます。

ただ、当て逃げするようなやつが相手だと、ろくなやつじゃないので捕まえてから修理代を取るのがまた大変になるかもしれません。

http://www.toben.or.jp/

id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/i250-higainokai/kouhan-shirakawa-iken...髯ウ霑ー譖ク%20莠倶サカ逡ェ蜿キ'

警察は人が死なない限り動かないですね。よって、陳述書を作成し、冒頭の試験番号を空欄にしたまま、所轄の警察署に行き、事件発生日と担当警察官の氏名を言って、当該事件の刑事告訴に関わる陳述書を作成したので、所轄裁判所と事件番号を教えて欲しい旨照会します。

でっ、事件が操作中の場合は、事件捜査の進捗状況を確認し、日時を切ってそれまでに対応ができない場合は、当該陳述書を持参して検査庁に行き、警察の業務遂行遅延に対するクレームと、陳述書の提出をする旨説明し、事件捜査の早期解決を強要するくらいですね。

id:ks1106 No.5

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

なかなか難しいと思いますよ。ナンバーで陸運局に問い合わせして住所を調べるって方法の昔は出来たけど、今は個人情報保護法などあり、よっぽどの事件性が無い限り(それも警察からの以来)情報は出さないと思います。もし見つかったとしても、相手に支払い能力が無かったり、無保険だったらどうしようもない事態になりかねません。現に盗難にあって、車ぼこぼこで乗り捨てられて、車は見つかったけど、とても走行できる状態ではなくやむ無く廃車、犯人は捕まったけど、支払い能力は無く泣き寝入り。同じ会社の人に起きた惨事です。(加害者が逃げてしまったりして不明な場合、車両による人身事故に限っては政府の救済事業制度(自賠責補償の範囲内ですが)が利用できることになっていますのでココに相談して見ては、http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ishii/jiko-q&a.htm                              http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ishii/jiko-form.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません