ロシアンブルーを飼っているんですが…


昨日またたびの実を購入して与えたら、興奮しゴロゴロと喜んで遊んでたんです。今まで、またたびの粉やまたたびの木には興味をしめさなかったの ですが、実への反応はすごかったので「うちのも、他のお家の猫ちゃんと同じように、またたび好きなんだ」と数個の実をあげました。ところが、昨日から、急にトイレ以外の場所でオシッコをするようになってしまいました。タオルの上や、クッションの上などです。なにか関連があるのでしょうか。興奮しすぎてるのか、なにか不満があってのことか、わからず頭を抱えています。
ご存知の方がいらっしゃったらご助言いただきたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/02 01:27:46
  • 終了:2006/05/02 13:13:42

ベストアンサー

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/02 11:28:30

ポイント100pt

http://shingakunet.com/kokishinguide/04249401/

結論から申し上げると、マタタビとの関連性は薄いように思われます。

敢えて関連性を考察するならば、マタタビの成分中の

ポリガモールには利尿作用が認められますが、

数個の実程度でトイレトレーにいくのももどかしくなるほど

オシッコが出るとは考えにくいと思います。

というか、まさか猫が「もれそうもれそう」なんて、

しないですよね(^-^;

 

それに、マタタビの猫の神経系に対する効果はほんの一時的なもので、

持続性も習慣性もありませんから、

マタタビに酔っている最中にオシッコするならまだしも、

その効果が消え失せた後にまで、性格や行動の変かをきたすとは、

ちょっと考えにくいんです。

 

私も猫を飼っていますし、猫好きの知り合いもかなり多いのですが、

マタタビを与えたら排泄行動に変化が起きたという話は、

まだ一度も聞いたことがありません。

 

むしろ4歳のオス猫ちゃんでしたら、

それ以外の原因を考察してください。

 

まず懸念されるのは、下部尿路疾患です。

猫は元々北アフリカあたりの乾燥地帯の生き物で、

水分を極力大切にする体の仕組みになっているんですね。

ですから、オシッコなども、ものすごく濃縮して

排泄されるようになっています。

そういう体の仕組みに出来ているんです。

 

ところがオシッコが濃いということは、必然的に尿石が出来やすい、

ということにもつながります。

特にオス猫の場合は膀胱から尿口に至る尿路が

細く複雑に出来ているので、そこを尿石が通過する時に、

詰まったり、尿路を傷つけたりして炎症になりやすいんです。

 

こういう尿路の異常があると、突然排泄行動が変わってきたりしがちです。

猫ちゃん、スムーズに排尿できていますか?

何度もタオルやクッションを引っ掻いたり、

長時間しゃがみ込んでいたりはしないでしょうか。

 

ささっとしゃがんで、瞬く間に排泄を終えるようなら

あまり心配はありませんが、そうでなければ、

まず尿路結石などの存在を疑ってみてください。

 

特に病的な所は感じられない、排尿行動の異常はただ場所だけだ、

ということなら、何らかの環境の変化で「縄張り」が変わってしまった、

ということが考えられるかもしれません。

 

マタタビ以外に、たとえば部屋の模様替えをしたとか、

家族でケンカをしてちょっと騒いでしまったとか、

近所で工事でも始まって騒音がうるさいとか、

窓の外を頻繁に他の猫が通ったり覗き込んだりするとか、

家族構成が変わったとか、誰かが泊まりに来たとか、

何か思い当たることがあるならば、その変化によって、

従来のトイレトレーの位置が、安心できる縄張りの外になってしまった、

といった事情が考えられるかもしれません。

 

この場合は、とりあえず百均でキッチンの水切りかごでも

二つ三つ買ってきて、それを臨時トイレにして、

最近のオシッコ場の近くに置いて様子を見てみましょう。

もし環境変化が関与していれば、どこかの臨時トイレで

するようになるでしょうから、そうしたら

本トイレをそこに移動させてみます。

 

そうでなければ、おそらくちょっとした気まぐれで

タオルか何かの上でやってみたら、それがすごく快適だと思ってしまった。

そんなたまたまの経験が主要因かもしれません。

 

猫は砂のようなトイレだけでなく、ふかふかした所も

絶好のトイレ場所と認識してしまうんですよね。

猫にはタオルやクッションの本来の用途なんて分かりませんから、

そこもトイレだと思ってしまうんです。

 

たまたま今までそういうところでしたことがなかったから、

今まではタオルもクッションも無事だったと。

ところが一度憶えてしまうと、もうそこが快適なトイレの一種。

そういうこともけっこう多いんです。

 

この場合は、トイレの中をペットシーツなどに変えてやると、

また本来のトイレでしてくれるようになることがあります。

ただ、大の方は砂をかける習性がありますから、

この場合は、大用の砂トイレと、小用のシーツトイレの

二本立てでいくことになってきますね(^-^;

 

なんにしても、まず大切なのは病気の介在を疑うこと。

猫の排泄習慣の変化には、下部尿路疾患の関与が最も多いですから、

慎重に観察して、何か気になることがあったら、

すぐ獣医さんに相談してくださいね。

 

そして病気は全く関係ないということなら、

まず粗相をしても絶対に叱らないこと。

ここに気を付けてください。

 

叱ると陰に隠れてオシッコするようになったり、

人間がいないのを見計らってオシッコするようになったりして、

手に負えないことになってきがちですから、

これには十分注意してほしいと思います。

 

そして、猫の気持ちをよくリサーチしながら、

トイレトレーの場所を工夫してみたり、

トレーの中身を工夫してみたりして、

再びきちんとトイレでしてくれるようになるよう

うまく誘導していってください。

 

なお、「なにか不満があってのことか」と思うなら、

思いっきり猫可愛がりしてあげてみてください。

もしかしたらそれだけで元に戻るかもしれません。

 

そんなわけです。話が長くなってしまいましたが、

おそらくマタタビとの因果関係はないと思われます。

以上、ご参考にどうぞ。

id:ayamee

心当たりがあります。尿道結石にはなりやすい体質で前にもそういうことがありました。気をつけてはいるのですが、環境が変わったことによる影響が強かったようです。ありがとうございました。

2006/05/02 13:04:37

その他の回答(3件)

id:Joe_Cool No.1

Joe_Cool回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/05/02 02:21:10

ポイント1pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB

このページの一番したのほうに、

「猫にまたたび:好物を与えること。(マタタビは匂いでネコを酔わせるだけでなく、実際に麻酔作用を及ぼす物質を含んでいて、摂取すると陶酔状態になる。)」

と書いてあります。

とりあえず、またたびのとり過ぎと考えるのが、適当でしょうから、またたびを与えるのを中止してみてください。

それで直れば、またたびのせいです。

適量与えるようにすれば、大丈夫です。お酒と同じです。

id:ayamee

今日からしばらく抜きにしてみます。

2006/05/02 07:25:25
id:WATARU00 No.2

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/05/02 03:25:19

ポイント1pt

ただたんに発情期です。発情期に入ると、いたる所にマーキングするようになります。

http://www.peppynet.com/docadv/otake/jr05.html

id:ayamee

すでに去勢済みで、4歳の猫です

2006/05/02 07:24:29
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/02 10:57:57

ポイント1pt

上記でも出ていますが

「猫にまたたびを与えると、しばらく陶酔状態になります。この一連の動作は、猫により個体差があります」

と出ています。


http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/n413960h.html

週に2~4回がいいそうです。

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/02 11:28:30ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://shingakunet.com/kokishinguide/04249401/

結論から申し上げると、マタタビとの関連性は薄いように思われます。

敢えて関連性を考察するならば、マタタビの成分中の

ポリガモールには利尿作用が認められますが、

数個の実程度でトイレトレーにいくのももどかしくなるほど

オシッコが出るとは考えにくいと思います。

というか、まさか猫が「もれそうもれそう」なんて、

しないですよね(^-^;

 

それに、マタタビの猫の神経系に対する効果はほんの一時的なもので、

持続性も習慣性もありませんから、

マタタビに酔っている最中にオシッコするならまだしも、

その効果が消え失せた後にまで、性格や行動の変かをきたすとは、

ちょっと考えにくいんです。

 

私も猫を飼っていますし、猫好きの知り合いもかなり多いのですが、

マタタビを与えたら排泄行動に変化が起きたという話は、

まだ一度も聞いたことがありません。

 

むしろ4歳のオス猫ちゃんでしたら、

それ以外の原因を考察してください。

 

まず懸念されるのは、下部尿路疾患です。

猫は元々北アフリカあたりの乾燥地帯の生き物で、

水分を極力大切にする体の仕組みになっているんですね。

ですから、オシッコなども、ものすごく濃縮して

排泄されるようになっています。

そういう体の仕組みに出来ているんです。

 

ところがオシッコが濃いということは、必然的に尿石が出来やすい、

ということにもつながります。

特にオス猫の場合は膀胱から尿口に至る尿路が

細く複雑に出来ているので、そこを尿石が通過する時に、

詰まったり、尿路を傷つけたりして炎症になりやすいんです。

 

こういう尿路の異常があると、突然排泄行動が変わってきたりしがちです。

猫ちゃん、スムーズに排尿できていますか?

何度もタオルやクッションを引っ掻いたり、

長時間しゃがみ込んでいたりはしないでしょうか。

 

ささっとしゃがんで、瞬く間に排泄を終えるようなら

あまり心配はありませんが、そうでなければ、

まず尿路結石などの存在を疑ってみてください。

 

特に病的な所は感じられない、排尿行動の異常はただ場所だけだ、

ということなら、何らかの環境の変化で「縄張り」が変わってしまった、

ということが考えられるかもしれません。

 

マタタビ以外に、たとえば部屋の模様替えをしたとか、

家族でケンカをしてちょっと騒いでしまったとか、

近所で工事でも始まって騒音がうるさいとか、

窓の外を頻繁に他の猫が通ったり覗き込んだりするとか、

家族構成が変わったとか、誰かが泊まりに来たとか、

何か思い当たることがあるならば、その変化によって、

従来のトイレトレーの位置が、安心できる縄張りの外になってしまった、

といった事情が考えられるかもしれません。

 

この場合は、とりあえず百均でキッチンの水切りかごでも

二つ三つ買ってきて、それを臨時トイレにして、

最近のオシッコ場の近くに置いて様子を見てみましょう。

もし環境変化が関与していれば、どこかの臨時トイレで

するようになるでしょうから、そうしたら

本トイレをそこに移動させてみます。

 

そうでなければ、おそらくちょっとした気まぐれで

タオルか何かの上でやってみたら、それがすごく快適だと思ってしまった。

そんなたまたまの経験が主要因かもしれません。

 

猫は砂のようなトイレだけでなく、ふかふかした所も

絶好のトイレ場所と認識してしまうんですよね。

猫にはタオルやクッションの本来の用途なんて分かりませんから、

そこもトイレだと思ってしまうんです。

 

たまたま今までそういうところでしたことがなかったから、

今まではタオルもクッションも無事だったと。

ところが一度憶えてしまうと、もうそこが快適なトイレの一種。

そういうこともけっこう多いんです。

 

この場合は、トイレの中をペットシーツなどに変えてやると、

また本来のトイレでしてくれるようになることがあります。

ただ、大の方は砂をかける習性がありますから、

この場合は、大用の砂トイレと、小用のシーツトイレの

二本立てでいくことになってきますね(^-^;

 

なんにしても、まず大切なのは病気の介在を疑うこと。

猫の排泄習慣の変化には、下部尿路疾患の関与が最も多いですから、

慎重に観察して、何か気になることがあったら、

すぐ獣医さんに相談してくださいね。

 

そして病気は全く関係ないということなら、

まず粗相をしても絶対に叱らないこと。

ここに気を付けてください。

 

叱ると陰に隠れてオシッコするようになったり、

人間がいないのを見計らってオシッコするようになったりして、

手に負えないことになってきがちですから、

これには十分注意してほしいと思います。

 

そして、猫の気持ちをよくリサーチしながら、

トイレトレーの場所を工夫してみたり、

トレーの中身を工夫してみたりして、

再びきちんとトイレでしてくれるようになるよう

うまく誘導していってください。

 

なお、「なにか不満があってのことか」と思うなら、

思いっきり猫可愛がりしてあげてみてください。

もしかしたらそれだけで元に戻るかもしれません。

 

そんなわけです。話が長くなってしまいましたが、

おそらくマタタビとの因果関係はないと思われます。

以上、ご参考にどうぞ。

id:ayamee

心当たりがあります。尿道結石にはなりやすい体質で前にもそういうことがありました。気をつけてはいるのですが、環境が変わったことによる影響が強かったようです。ありがとうございました。

2006/05/02 13:04:37

コメントはまだありません