ウチの自作PCが起動後に画面表示をしなくなりました。ファンは回っているので対応のグラフィックカードを交換してみたのですが解決できません。どうすれば画面を表示してくれるでしょうか。AOPENのAX4GER-Nのマザーボードを使っています。(http://aopen.jp/products/mb/ax4ger-n.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/03 05:52:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:WATARU00 No.1

回答回数149ベストアンサー獲得回数9

ポイント23pt

自作PCのスペックを・・・

OSは何ですか?

MEの場合メモリーを多く積んでると画面が白又は黒くなります。

ボクのパソもMEの時1GM積んで数日たったら画面が映らなくなりました。

XPの時はパーツのあいしょうが悪かったらしく画面が白又は黒くなりました。

とりあえずメモリーを2つ付けてるなら一つはずして見るとか。

あとはHDの故障ではないでしょうか・・・

id:hikaru82

スペック忘れてました。すいません。

XP Pro SP2 CPU 2ギガ メモリ1024

LAN オンボード サウンド オンボード

ビデオカード Geforce mx440です。たしか。

3年ほどすべてオンボードで問題なく使っていましたが、

前にも一度画面が移らなくなったことがあり、

それでビデオカードを新しく買いました。

そのときはそれで改善したのですが、再び映らなくなりました。

最初のメーカーロゴやBIOS画面も表示されない状態です。

HDDはサブのもので確認してみましたが、これも表示できませんでした。

接続が悪くなったとか『すごく』ありそうなので、全部抜き差ししてみます。めんどいけど。。

ありがとうございます。

2006/05/02 08:43:15
id:ToMmY No.2

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント27pt

私の経験では思わぬところに隠れていました。

いまいちどこの段階で消えるのかわからないのですが、POSTがでてwindows起動中に消えると言うことでしょうか?

それならばwindowsの問題と考えられます。

ブートセクタを読み込んでいる間に情報がおかしいところがあったりするとなる場合があります。

また起動する直後からというのでしたら、次の3点が考えられます。

1.グラフィックボードの不良

最も考えやすいものですが、交換されたと言うので今回は関係ありませんね。

2.CPUの不良

考えられることです。CPUによって一部機能のみが停止してしまうのはよくあることだと思います。

マザーボードに故障が出たりしたあとだったら余計可能性が上がります。

3.M/Bの不良

もともと配線やチップが壊れていると言うこともありますが、CPUファンの圧力によって耐え切れなくなっていると言う場合もあるそうです。(私のはこれでした)

IntelやAMDの純正ファンではなく、鎌○をつかっていたりするとなりました。鎌○はばねの強度が異常で、マザーボードが耐え切れなくなってしまったのです。(名前は伏せさせていただきます)

BOXではない、静かでよく冷えるファンがほしいと言う場合はこちらをお勧めします。

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/cooler-list.html

あと電源容量も今一度お確かめください。

id:hikaru82

ヘタの横好きなので、色々と例を示していただけてとても嬉しいです。うがー!っとヤケになっていたので。。

POST、今初めて知りました。理解できていないのですが、とりあえず電源を入れると画面には何も映りませんが、マウス、キーボード、HDDやDVDドライブなどは反応します。電源は350Wのものを使っています。ファンも回っていますし、マザーボードのランプも点いています。

ただ、なんか点滅してるランプがビデオカードの下あたりにありまして、『こんなとこ点滅してたっけ?』と今思いだしました。メーカーさんのページを見ても説明書を見ても記述がないのでうがーっとパワプロやってる状態です。

鎌○さんって有名なメーカーですよね。よく雑誌でランキング上位に入っているのを見かけますが。。こういう自作の情報って、どこで知ったらいいかわからないので大変嬉しいです。ありがとうございます。

CPUとかM/B不良だったら手がつけられない。。ぐぅ。

2006/05/02 08:54:16
id:ma-kanoh No.3

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

http://dummy

最近わたしもそんな感じになりましたが。私の場合はあほな

ことにPS2キーボードをマウスのところに刺していたのと、電源が

不通になったのとのコンボでした。

なああんにも刺さないで、ほんとうに最小限になっているかを冷静に見たほうがいいかもしれません。

id:hikaru82

最小構成ってキーボードも外すんですかっ。私はあほ以下ですたい。。ありがとうございます。

2006/05/02 13:36:40
id:WATARU00 No.4

回答回数149ベストアンサー獲得回数9

ポイント30pt

え~~っと

OSはXP Pro SP2 

M/BはAOPENのAX4GER-N

CPUはPentium4又はCeleron Socket478

メモリはPC2700/PC2100 DDR-SDRAM

(512MB×2枚?、1024MB×1枚?)

ビデオカードはGeforce mx440

ってことですよね。

で、メーカーロゴやBIOS画面も表示されない状態・・・

で、画面真っ黒?又はブルーバック?

電源入れて少したつとピッピッピッて警告音とかなってませんか?

警告音の種類によって何が異常なのかある程度わかるのですが。

画面に何も表示されない対策ページ

http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

BIOS 警告音一覧

http://www.redout.net/data/bios.html

自作PCサイト共有掲示板トラブルBBS

http://troublebbs.com/cgi/wforum.cgi

パソコン自作トラブル対策

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy3.htm

id:hikaru82

解決しましたっ!

あほうなことに、ビデオカードの止め具がちょび壊れていたため、接続がきちんと定まってなかったようです。思いっきり押し込んだら表示されました。皆様、おバカにお付き合いいただいてありがとうございました。

WATARUさん、自作トラブルページとかやっぱりあるんですね。ありがとうございます。

2006/05/03 05:50:53

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ももんが 1 0 0 2006-05-02 10:17:42
2 seble 4796 3181 629 2006-05-02 11:02:48
3 hiror 25 17 0 2006-05-02 14:38:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません