音声をマイクで録音したところ、サーとノイズが入ってしまいます。

こういうのを何かソフトを使用して、消すことはできないでしょうか? ちなみに使用したのはQuick Time Pro と PCのマイク入力です。通常どのような方法できれいに音声を録音するのか教えてください。
具体的なソフトと機材を教えていただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/02 09:34:51
  • 終了:2006/05/02 13:22:07

ベストアンサー

id:keima87 No.3

keima87回答回数53ベストアンサー獲得回数22006/05/02 09:56:19

ポイント35pt

お金がかからない方法は今の方法で録音したあと

ノイズキャンセラーでノイズのみを消す方法です

http://www.cycleof5th.com/

こちらでダウンロードできるKillerNoizeがそれに当たるソフトです

http://www.cycleof5th.com/products/killernoize/index.htm

ダウンドードページのアドレスです。

_

ノイズを消すのにお金をかける場合

まず録音する内容でマイクを選ぶことが必要です

楽器やひとつの音源から出る音(声)を録音する時は指向性が狭いマイク

(マイクの正面からしか音を拾わない)

を使うとまわりの音を拾わなくなるのでノイズが減ります

会議やコンサートなど広い範囲から出る音を録音する時は指向性の広いマイク

(マイクの横側方向の音も拾う)

を使うといいでしょう。

http://www.shure.com/microphones/models/sm58.asp

迷ったらSM58を買ったらいいでしょう

プロもよく使っている名器です

_

録音する時に録音レベルを上げたり

録音する音を大きくできるなら大きくすると

相対的にノイズの音は小さくなります

小さい音を拾おうとするとノイズは大きくなります

_

室内のノイズの元を減らす

窓が開いていたら風のノイズが入るので閉めましょう

換気扇や空調設備は切りましょう

携帯電話は電源をオフにしましょう

電化製品はできるだけ電源を入れないようにしましょう

_

以上の方法で改善されるはずです

一番上だけでもかなり消せますが

人間の声を強くかけすぎるとSの子音やHの子音が聞こえにくくなります

id:qlist

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2006/05/02 10:14:43

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/02 09:40:46

ポイント20pt

http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/

作成したファイルを Wavに変換して Audacityでノイズを消去したらいいでしょう。

id:qlist

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

2006/05/02 10:12:54
id:NOV1975 No.2

novtan回答回数50ベストアンサー獲得回数22006/05/02 09:42:20

ポイント23pt

Audacityというソフトを使うと録音やらノイズ除去やらに便利です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity...

これを使った簡単なノイズ除去の方法は

http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/noise.html

にあります。

LameをインストールしているとMP3への書き出しもできて便利です。

私は古いカセットテープから電子化するのにこれを使っています。

id:qlist

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2006/05/02 10:13:32
id:keima87 No.3

keima87回答回数53ベストアンサー獲得回数22006/05/02 09:56:19ここでベストアンサー

ポイント35pt

お金がかからない方法は今の方法で録音したあと

ノイズキャンセラーでノイズのみを消す方法です

http://www.cycleof5th.com/

こちらでダウンロードできるKillerNoizeがそれに当たるソフトです

http://www.cycleof5th.com/products/killernoize/index.htm

ダウンドードページのアドレスです。

_

ノイズを消すのにお金をかける場合

まず録音する内容でマイクを選ぶことが必要です

楽器やひとつの音源から出る音(声)を録音する時は指向性が狭いマイク

(マイクの正面からしか音を拾わない)

を使うとまわりの音を拾わなくなるのでノイズが減ります

会議やコンサートなど広い範囲から出る音を録音する時は指向性の広いマイク

(マイクの横側方向の音も拾う)

を使うといいでしょう。

http://www.shure.com/microphones/models/sm58.asp

迷ったらSM58を買ったらいいでしょう

プロもよく使っている名器です

_

録音する時に録音レベルを上げたり

録音する音を大きくできるなら大きくすると

相対的にノイズの音は小さくなります

小さい音を拾おうとするとノイズは大きくなります

_

室内のノイズの元を減らす

窓が開いていたら風のノイズが入るので閉めましょう

換気扇や空調設備は切りましょう

携帯電話は電源をオフにしましょう

電化製品はできるだけ電源を入れないようにしましょう

_

以上の方法で改善されるはずです

一番上だけでもかなり消せますが

人間の声を強くかけすぎるとSの子音やHの子音が聞こえにくくなります

id:qlist

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2006/05/02 10:14:43
id:manpukuya No.4

id=Imamura回答回数70ベストアンサー獲得回数02006/05/02 09:59:01

ポイント17pt

似た趣旨の質問に回答したことがあります。機材についてが中心ですが、ソフトも紹介されています。

5から10人くらいの会議を綺麗に録音したいのですが、おすすめの録音機材を教えてください。

マイクを何個か用意したりすれば良いんでしょうか?

デジタルで録音して最終的にmp3ファイルに変換しますので、この作業が楽な方が良いです。

http://q.hatena.ne.jp/1130736697

SoundEngine Free

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm

SoundEngine Freeにはノイズリダクションの機能があります。(上の回答でも紹介されています)

id:qlist

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

2006/05/02 10:15:21
id:Kumappus No.5

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/05/02 10:02:35

ポイント23pt

http://www.roland.co.jp/products/dtm/M-100FX.html

こいつはちょっとごつすぎますけど、ノイズゲート(一定以上の音量になるまでノイズを含めた信号をカットする装置)を入れたり

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010723/dal20.htm

後処理でノイズリダクションをかけたりする方法があります。

ただ、PCのマイク入力自体がいまいち(音楽録音を考慮していない)な可能性が高いので、ライン入力のあるそれなりのサウンドカード

(例えば

http://jp.creative.com/corporate/pressroom/releases/welcome.asp?...

)にマイクアンプでラインレベルまで増幅して入れるか、または

http://www.potmanrecord.com/cdnorokuon.html

http://www.roland.co.jp/products/dtm/FA-66.html

こういう機材を使ってUSBで入力した方がずっといい結果が得られます(ただしマイクも対応品が必要)。

なお、プロは

http://jp.creative.com/corporate/pressroom/releases/welcome.asp?...

こんなの使うようです。

id:qlist

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2006/05/02 10:16:07
id:tomo_k No.6

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262006/05/02 10:36:41

ポイント23pt

http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html

ノイズキャンセルとかサウンドインターフェースとかという方向は出ているようなので、逆にパソコンを使わないで高音質に録音する方法としてはR-09のような機材があります。

一般のICレコーダに比べ高音質で録音可能です。また、SDカードにデータが入るのでパソコンでの取り扱いも容易です。

また、SDカードを複数枚用意することにより高音質かつ長時間の録音も可能です。

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2060308038585

最近はSDカードは非常に安いですのでメディアには苦労しないでしょう。

id:qlist

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2006/05/02 13:06:39
id:hiror No.7

hiror回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/05/02 12:54:01

ポイント23pt

PCのマイク入力端子から録音すると、大抵の場合「サーッ」というノイズがはいってしまいます。

理由は、いろいろとあると思うのですが、まず、PC内部はファンやモーターなどのノイズの発生源が多く、それがむき出しの基盤を通ってのるからだとも言われています。

わたしがやってみた結果なのですが、外部USBより音声を入出力できる周辺機器というものがでており、それを通じて録音やヘッドフォンを使用するという方法をとると、大抵改善されると思います。

例)

・onkyo wavio

http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/SE-U33GXP(W)?OpenDocument

・サウンドブラスター

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcatego...

・ローランド UA-1EX

http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1EX.html

 また、スピーカーやヘッドフォンで、MP3や普通に音楽CDを楽しむ場合に、「サーッ」というノイズがのっかる場合も、同様で、USBサウンドを利用すると、満足できるのではないでしょうか。

 ちなみに、結構安い値段からでておりますが、比較的良いものが多いと記憶しているので、試してみる価値はあると思います。

id:qlist

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2006/05/02 13:14:19

コメントはまだありません