MS-ACCESS2002で、EXCELをマクロでインポートしたいのですが、1つのエクセルの中にシートが2つあります。


シート1:製品詳細情報
シート2:関連製品情報

もちろん、2つのシートは項目数も項目の内容も違います。
この2つのシートをインポートするにはどうすればよいでしょう?
1つなら簡単にできるのですが2つ以上のシートのインポートの方法がわからないのです。マクロがいいですが、VBAでのやり方でもかまいません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/09 14:35:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kato-s No.1

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

2つのシートは項目数、項目内容とも違うという事は

別々のテーブルにインポートするということでよいでしょうか?

(違っていたらすみません。)

上記前提であれば、VBAで

DoCmd.TransferSpreadsheet を2回呼出せばできます。

DoCmd.TransferSpreadsheet , , "table1", "C:\file.xls", False, "製品詳細情報!"

DoCmd.TransferSpreadsheet , , "table2", "C:\file.xls", False, "関連製品情報!"

※table1,table2 は、インポート先のテーブル名

※C:\file.xls は、2つのシートがあるEXCELファイル

※"製品詳細情報!"、"関連製品情報!"は取込みたいシート名


参考:

http://www.microsoft.com/japan/developer/library/off2000/vbaac/a...

id:katakatayama

仰るとおり別々のテーブルにインポートです。VBAでできるようですね。ありがとうございました。

2006/05/02 17:01:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません