5月2日の朝日新聞社説で、日本はサンフランシスコ平和条約により対日賠償を放棄され、「それとセットで日本は連合国側の戦後処理を受け入れたのだ」と書いてありましたが、これはどういう意味ですか? 条文にそんなこと書いてありますか? 賠償放棄と引き換えに日本は何を受け入れたのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/04 19:49:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:l-lol-l No.1

回答回数310ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

かわりにもなにも、放棄することも戦後処理もすべてサンフランシスコ講和条約の中身ですよ。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/ka...

第14条(B)に、請求の放棄が書かれています。

...連合国は、連合国のすべての賠償請求権、戦争の遂行中に日本国及びその国民がとつた行動から生じた連合国及びその国民の他の請求権並びに占領の直接軍事費に関する連合国の請求権を放棄する。

戦後処理としてはたとえば、海外領土を放棄したり、国連を受け入れたり、極東裁判の受諾が述べられています。重要なこととして、2国間で条約を結べば外国軍隊が駐留できることが述べられ、そして日米安保が結ばれます。

id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント35pt

日本国との平和条約 - Wikipedia

A級戦犯 - Wikipedia

著者ではないので正確なところは判りませんが、広義では現在も続いている領土問題を含めた講和条約全般。狭義では11条の裁判の受け入れを指しているものと考えます。

第19回 東京裁判を蒸し返す政治的愚行を繰り返すな! - nikkeibp.jp - 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」

たまたまというわけではありませんが、立花隆さんが似たような論説を展開されています。

靖国神社参拝に関してのみ私個人の見解を申し上げます。戦犯は戦犯であることは認めないわけにはいかないと考えます。その上で3つの理由で参拝は可能だと考えます。

1.それが1国の元首であろうと個人の宗教的信条を阻害されるべきではない

2.戦犯であろうと死をもって償った者をその死後も批判されるべきではないし、誰もそれはできない

3.靖国神社には戦犯以上の英霊が祀られており、数名の戦犯が祀られていることで、供養が妨げられてはならない

私は数名の中国人の方に「中国にも戦争で死んでいった方々を祀る慰霊の施設はあるのか?小泉首相がそういった施設に慰霊をしたら靖国神社を参拝するのをあなたは許せるか」と何度も質問をしています。答えは今までは「許せる」でした。日本に仕事できている方だけなので一部の意見でしかないとは思いますが。

• id:takokuro
    maruseppuさん、遅くなりましたが。。
    まず、文字データでなく、その時を瞼にうかべ、現実味を以って考えて頂ける様にと思いしたためます。。

日本の戦況が悪く、いよいよ壊滅するかというくらいまでに追い詰められたとき、ロシアとアメリカが日本の領土を手に入れようとしていたとき、アメリカはロシアに先を越される前に決着をつけるため、(日本にはこれ以上、もう戦う力が無かったのに!)原爆を二度落とし、占領されました。。

サンフランシスコ講和条約でアメリカ連合国側の損害賠償金を通常なら、敗戦国は【罰金?】みたいな感じで請求されるのですが、今の若者には想像できない位に!日本は極貧状態、栄養失調、結核、青々とした田園風景は焼け跡と荒地でした。アフリカの飢餓写真は見たことがあるでしょうが、日本ではそれに精神だけが肉体を支えてるような状態を想像してください。
    あなた方の御祖父さんひおじいさんの時代の日本人はぎりぎりまで、たとえば、武器を作るために鉄ならお鍋でも、釘一本でも供出し尽くし! 有名なのは【特攻隊】といって、貴方方と同じくらいの年齢の青年が帰還するガソリンがなかったから(実は日本の武力での世界参画のきっかけは、石油と食料不足だったと私が君たちの年齢の頃、実際に将校として出征した学校の先生から聞いたものです)敵の艦隊に向かって自爆突撃するのですが、戦艦にいた先生は、彼らが急降下する時に気を失って前に倒れ、それが操縦かんを抑えることとなり、機体は目標から反れ無駄死に、作戦倒れ、、本当に!日本は戦争という【大事】をするときでさえ!準備、心構え、世界戦略、構想の甘さがある。やってみてからしか!駄目だと実感できない、予見できない、目先で安直に大事を決定してしまうおっちょこちょい?楽天的?   大人として過去や諸外国の歴史を見て考えれば、実行する前から分ってることでも!(吉田茂さんなど、今、戦争することは負け戦であることを予めおっしゃって、反対されてます)を考えるとき、足元の軍艦、ゼロ戦を持ってもそれを動かす石油、兵隊の食料がない、、・本当に!世界で最高の軍艦、ゼロ戦を作る技術、能力があるのに!欧米にとっては、何ももたない国なのに!・どうして!?あの技術、誠実さ、勤勉さがあるのか?!本当に【神】(天皇)力を畏怖し、戦後GHQ占領するとき、日本研究はかなり!真剣にされたようです。。
    私たちが中学のとき、【菊と刀】【日本教】(イザヤベンダサン?)・・夏休みの読書感想文に出されたりしました。当時は、世界視野を広げるためと言うことで、これらの本を読み、日本文化の反省と言う感覚で受け止めていましたが、、
    沖縄の総力戦で白百合部隊など、日本人はお米を食べず、粟、ひえ、の麦(米は【田】!という環境の整った平和状態が続いてる土地でしか取れない)、お芋のツルや木の根っこなどで飢えを凌いだ戦いでした。。

欧米では想像できない貧困状態でのぎりぎりの戦いでした。罰金を取るにも取れない、貧乏、底をついた生活、経済状態だったのですよ。。
    浮浪児問題、、世界の中でその時は日本の窮地がカトリック教会からも力を注がれ、社会復興の中で福祉部門で社会参画されてました。。

つまり、原爆を落とさない限り、日本を降伏させれない状態ではなかったのです。。

自国贔屓で考えると、元々、省資源貧しい国、日本が日英同盟を結び、世界に冠するイギリスの豊かな植民地のおこぼれを頂戴しようと、イギリスの意向で大国ロシア、技術国家ドイツ相手に戦い、それでイギリスは田舎っぺ日本が立派に!勝ってしまって、予想では疲弊するとにらんでたのに、山之内一豊のように軍艦を英連合艦隊に匹敵するぐらい立派にしてしまった。。そこで、イギリスは今度はアメリカとワシントン軍縮会議で日本をたたく。。

親分のイギリスに破門され、大きな立派な軍艦、軍備を持ったものの、それを動かす石油、そして相変わらず、食料、資源を求めて、今度は一匹狼でアジアに繰り出す以外になかった。。

つまり、、日本がそもそも戦争を始めるきっかけは、大国らの都合に振り回された結果であると、、又、原爆をアメリカがロシアに先駆ける為だけに落とした罪の意識がアメリカ連合国側も他のドイツ、イタリアとは違い、気が引ける点があるわけではないかと想像します。。。

という視点もあるということです。。

決して、貴方方の祖先が好戦的だったり凶暴な人格であったのではありません。状況が、余りに食べるものも生活できなくすると、人間の性として、どこの国民でも(中東でさえも)一種の一揆のような集団暴力ででも食料を得ようとするのかもしれません。。自分の子供、家族を養うために!
    そういう社会、経済状況にしない為に政治が確りと行われる第一義目的、理由があるのではないでしょうか。

いくら、国内で国民が誠実に効率良く生産しても、資源貧乏国、食料依存国では安定は不可能です。。

*スケープゴート(国連でも小泉さんは、ブッシュさんにも、数年前、拉致問題で熱心にテーマに取り上げるよう懇願したのにもかかわらず、却下された、前回中東爆撃のとき、日本は派兵せず代わりに!大金を供出したがやはりアメリカにも評価されなかった)にされずに、世界と協調して石油をできるだけ、安定して安く輸入すべきですし、又、他のエネルギー生産機構も充実させ、省エネで国内消費にも工夫が必要です。。

それと、ワシントン軍縮会議で英米は結託して日本に圧力をかけましたが、ジュネーブ海軍軍縮会議ではその巡洋艦の主砲制限で英米が激突する。。
    同盟を結んでいても、軍事力を整えるのならもし相手がせめてきたらと言う仮想で軍備を考えるべきである。。でないと、、米軍のパシリ?!にされるでしょう。。

【賠償放棄と引き換えに日本は何を受け入れたのですか? 】
    ⇒無条件降伏?  
    天皇象徴、制限された人格をもたせることで、日本人の文化や精神力が作り出す技術力のもとでもある【求心力】を解体するとい意味があるようですね。。(上記、日本研究本など見てると感じます)

*スケープゴート:当時、平和憲法(非武装+平和=日本独特憲法)を持ちながら、米国大国世界戦略の忠実な部下として働くという【欺瞞】に対し、アジア諸国でさえ!常任理事国に反対したのです。。
    政府、米国は、軍隊を持たないから、世界に馬鹿にされてるという風に報道してますが、、どうも、専門家の味方、そして、実際に世界で前線で実態を掴んでらした方(緒方さん、酒井さん)が、小泉さんの政界入りを断られてることなどから推測します。。
    当時!日本のNGO平和活動では大変な評価を受けていたの!にもかかわらず、日本国家が絡むと、アメリカ大国主義が絡んで政治家の国民への詐欺的な資金の流れなど、、ダークな部分が確立されていて、矛盾が生じてくる(宗夫事件など)、、ドロドロの状態であるのかもしれません。

胸が一杯になって、乱文で御免なさい。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません