近いうちにノートパソコンを買い換えようと思います。中のデータはどのように移動すればいいのでしょうか?また、CDはありますが、暗証番号を忘れてしまったソフトがあります。もう一度買わなければならないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/02 16:13:25
  • 終了:2006/05/02 17:10:22

ベストアンサー

id:ken_yonezawa No.1

ken_yonezawa回答回数96ベストアンサー獲得回数22006/05/02 16:32:29

ポイント20pt

こんにちは。

いいですね。新ノートの購入。

データーの移動は以下の3つが良くあるパターンです。

■CD、DVDにデータを焼いて移動

■PCとPCをクロスランケーブルで繋いで

 共有フォルダを作ってでデーター移動

■外付けHDを使ってデータを移動

暗証番号[シリアルナンバー]はソフトウェアの

会社に問い合わせしてみてください。

すぐに安く出来ると思うのは2番目のネットワーク経由ですね。

ランケーブルには大規模ネットワーク構築の為のストレートランケーブルと

荷台のPCだけを繋いでデータ移動ができるクロスランケーブルがあります。

電気屋さんにいって「クロスランケーブル」といえばすぐに出してくれると思うので

適当なサイズ[1m,5m,etc...]を選んで荷台のPCで繋いでください。

設定方法は下記のサイトを参照ください。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/network/try/NB001.htm...

id:perule

ありがとうございます!

クロスランケーブルが簡単そうですね。

そう言えば、暗証番号はユーザー登録してましたので聞けば教えてもらえますね!

2006/05/02 16:42:40

その他の回答(8件)

id:ken_yonezawa No.1

ken_yonezawa回答回数96ベストアンサー獲得回数22006/05/02 16:32:29ここでベストアンサー

ポイント20pt

こんにちは。

いいですね。新ノートの購入。

データーの移動は以下の3つが良くあるパターンです。

■CD、DVDにデータを焼いて移動

■PCとPCをクロスランケーブルで繋いで

 共有フォルダを作ってでデーター移動

■外付けHDを使ってデータを移動

暗証番号[シリアルナンバー]はソフトウェアの

会社に問い合わせしてみてください。

すぐに安く出来ると思うのは2番目のネットワーク経由ですね。

ランケーブルには大規模ネットワーク構築の為のストレートランケーブルと

荷台のPCだけを繋いでデータ移動ができるクロスランケーブルがあります。

電気屋さんにいって「クロスランケーブル」といえばすぐに出してくれると思うので

適当なサイズ[1m,5m,etc...]を選んで荷台のPCで繋いでください。

設定方法は下記のサイトを参照ください。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/network/try/NB001.htm...

id:perule

ありがとうございます!

クロスランケーブルが簡単そうですね。

そう言えば、暗証番号はユーザー登録してましたので聞けば教えてもらえますね!

2006/05/02 16:42:40
id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/05/02 16:32:33

ポイント20pt

データの移行についてですが、

 LANで接続してデータを移し変える

 CD-RやDVD-Rなどの記録メディアに焼いて移し変える

などが一般的ですよね。


パスワードを忘れてしまったとのことですが、やはりソフトメーカに問い合わせる

のが一番かと思います。再発行してくれるところ、してくれないところは、

メーカによりまちまちではないかと思います。


その他、次のようなツールを使ってみてはいかがでしょうか?


パスワードリカバリツール

http://cowscorpion.com/Software/PasswordRecovery.html

みえみえパスワード

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093890.html


上手くすれば、設定したパスワードを取得できるかもしれません。

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/02 16:44:36
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/05/02 16:32:51

ポイント20pt

http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/

http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/004/1_1/index.html

一番確実なのは,LAN上で目視しながらコピペしていくものです。ツールを使うとどうしても「抜け」がありますので。LANを構築できなければ,クロスケーブルでお互いを接続する方法もあります。又,ソフトですが,暗証番号がないと基本的には再インストールは出来ません。そのための暗証番号なので。只,きちんとしたメーカなら,事情を話せば情報を再発行してくれるかもしれません。

id:perule

分かりやすいページのご紹介ありがとうございました。

2006/05/02 16:47:37
id:pasosavi No.4

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/05/02 16:34:11

ポイント20pt

だめ元でやってみますか…

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd2/index....

問題はこの作業ではなく、この作業の後です…

別PCでそのWindowsを動かすには、

デバイスドライバ(サウンド/ビデオ/その他)をその別PC用にしないと…

最悪、起動しないでしょう…

それで、もしその別PC(新規ノートパソコン)に、

OSのインストールディスクが付属しているのであれば、

(例:ヒューレットパッカード等

それを使って、システムのみの修復(上書き)をすれば、

既存のアプリケーションそのままでうまくいくかもしれず、

OSのライセンシー的にも問題がなくなります。


#決してお勧めしませんが、決行なさるのであれば、

 回答回数の上限を上げておいていただければ…

 (OSのインストールディスクの作り方もご説明します

id:perule

ありがとうございます。

初心者ですのであまり難しいことは出来ませんので決行はやめておきます…

2006/05/02 16:55:14
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/02 16:34:30

ポイント20pt

http://www.pasovola.net/h-situon/h-ikou.htm

http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/

基本的に、自分で作成したファイルなどのデータだけバックアップをとればいいです。

ほか、プログラムとかCDがないもの、DLしてきたものも 必要ならば

保存したほうがいいですね。

暗証番号とはシリアルのことでしょうか?

製品登録していれば、教えてくれるところもあります。

教えてくれなければ、買いなおしですね。

id:perule

暗証番号とはシリアルのことです。

うまく言葉がわからなくて…

ありがとうございました。

2006/05/02 16:57:18
id:sudayosiaki No.6

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62006/05/02 16:36:47

ポイント20pt

従来のPCにLANのコネクタがありますか?

もしあるのであれば、LANでつなぐのが一番てっとりばやいのではないでしょうか。100BASEなら速度も高速ですし、何より汎用性があります。

PC同士を直接つなぐのであればクロスケーブルを、また、HUBを通してつなぐのであれば通常のストレートケーブルを使えばハード的にはOKです。

下記のソフトも有ります。

http://www.ddcd.jp/raku/top.html

CDは包装或いはバージョン情報にシリアルナンバーが付いている

ことが有ります。

ユウザー登録すれば、教えてくれると思いますが。

id:perule

ありがとうございます。

インターネットの線を差し込んでいるのがLANなのでしょうか?それならあるのですが…

シリアルナンバーは聞いてみます。

2006/05/02 17:00:35
id:nil55 No.7

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/05/02 16:46:49

ポイント20pt

こんにちは。色々方法はありますがデータ移行に関しては

2通り紹介させて頂きます。

【1つめ -- 移行するデータ量が少ない場合】

USBメモリーを使って移行するのが一番簡単だと思います。

USBメモリーを買ってきてノートPCに接続すると

新しいドライブが出来るのです。

新旧両方のノートPCにUSBは接続できるでしょうか?


【2つめ -- 移行するデータ量が多い場合】

ハブ等をお持ちでしょうか?

新旧のノートPCを同時にネットワーク接続すれば

データを簡単に移行できるわけです。

詳細は以下URLをご参照お願い致します。

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan2.html

-----------------------------------

暗証番号とはライセンス番号のことですよね?きっと。

失くしてしまってもソフトを買いなおす

必要はないと思いますよお。

アプリケーションによるので一概には言えないのですが

レジストリーやヘルプのバージョン情報などに

記載してあるケースも幾つかあります。

またメーカーに問い合わせてみれば何とかなると思いますよw

id:perule

ハブは持ってません。。。

データはそれほどないのでUSBメモリーでも大丈夫かもしれません。

ライセンス番号はヘルプに出てるかもしれないですね。見てみます!

2006/05/02 17:03:10
id:rickey0718 No.8

りき回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/05/02 16:54:04

ポイント20pt

こんな質問があるようですが、ごらんになったでしょうか?

・旧PCからのデータの移動方法などがわかるサイトを教えて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1119057588

上記回答にも書かれていますが、Windowsであるという前提で書きます。Macであっても似たようなもんでしょうが、詳しくはないので。

簡単と思われる手段だけ書いてみます。

1.USBメモリ

2.CD-R/RW(DVD-R/RW)

くらいでしょうか。

1.USBメモリの場合

USBメモリというハードウェアをお持ちであれば、古いノートパソコンに差し移動したいデータをUSBメモリにコピー。

新しいノートパソコンにUSBメモリを差し新しいノートパソコンへデータをコピーする。

2.CD-R/RW(DVD-R/RW)

古い方のノートパソコンで、CD-R(またはCD-RWやDVD-RやDVD-RW)へ書き込むことができるというのが前提になりますが。

古いノートパソコンで移動したいデータをCD-R(またはCD-RWやDVD-RやDVD-RW)へ書き込みます。書き込むためのソフトがインストールされているかと思いますので、それを利用します。

そして新しいノートパソコンへCD-R(またはCD-RWやDVD-RやDVD-RW)を挿入し必要なデータをコピーします。

他にもいくつか手段は考えられますが、一番簡単なのはこのくらいかと思います。

CDはあるけれども、暗証番号を忘れてしまったソフトについて。

暗証番号と書かれているのが、インストール時などに使われるシリアル番号などの事を指している、という前提で書きます。

もし、ユーザー登録済みのソフトであれば、メーカーに連絡(電話やメールなど)すれば、住所・電話番号・名前・メールアドレスなどで本人確認の上で、通知または再発行してくれるはずです。

id:perule

ありがとうございました。

ご紹介いただいた質問も大変参考になりました。

2006/05/02 17:08:14
id:sabuibo No.9

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202006/05/02 16:58:49

ポイント20pt

つい最近、ノートPCからデスクトップPCへの移行をしました。

皆さんおっしゃるようにLANが一番投資が少なくてすみますね。

ちなみにクロスケーブルまたはクロスオーバーケーブルが一般的な呼び方です。

質問とは直接関係ないですが、ブックマーク、MS-IMEの辞書、後から追加したフォントなど、うっかり忘れるデータがあるのでご注意ください。ちなみに私はOutlook ExpressからMS Outlookにメーラーを変えようとして大変苦労しました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%B1%A1%BC%A5%...

id:perule

ありがとうございました。

2006/05/02 17:07:37

コメントはまだありません