【女性の方で@コスメでクチコミ書き込みをしたことある方限定】

@コスメのよさがあまりわからないのですが、私に面白さを伝えてください。また、クチコミを見るだけでなく書き込みをするモチベーションもあわせてお願いします!
なるほど度に応じてポイントは変動させていただきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/07 15:11:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rossa No.3

回答回数184ベストアンサー獲得回数7

ポイント50pt

@コスメは膨大なデータが魅力です。とは言っても、お化粧品をはじめて使った人や、サンプルをちょこっと使っただけの方の意見や、全く、肌に合ってないものを使った人から、熱烈なそのブランドファンや、<サクラ>まで、いろんな人が、分母である。ということは、勿論、よく承知の上で、データの中で、自分と状況(肌質・年齢)の似てる方の使用感などを参考にすることは、大変意義あることと思います。。。。とは言っても、素人意見が多いことも否めません。

それでも、私が書き込みをするのは、小さな自分の行動が、つぎの誰かの行動につながり、データ精度を是非上げたい。という気持ちです。WEB2.0的な感じです。

rossaの場合は、そこで、評判になって、よさそうなモノがあれば、別なコスメサイトで、質問したりします。

例えば、 ■美肌製造所

楽天で超人気のカリスマ美容部員さんのサイトです。自社メーカーだけでなく、いろいろなお化粧品について、研究なさってます。情報量は半端じゃなく、また、他社BAさんのお友達も多いので、情報の質が違います。サンプルも配布なさってます。

最近では、私は、ドールまつげになれるような<究極のおすすめマスカラ>を教えてもらいました。マスカラベースも、マスカラも、どちらも、その方の自社製品でないものでしたが、ほんとに今まで出会ったマスカラの中でピカイチでした。

<@コスメを見たり書き込んだりすること>は、はてなの過去の質問を読んだり、自分が質問に回答することに似ています。美容専門サイトで質問することは、はてなで、質問することに似ています。

WEBコミュニケーションのムーブメントに自分が行動を起こして参加する。ってとても楽しい。と感じます。

id:hanahana8787

こういう回答を待っていました!ありがとうございます。参考になります。

2006/05/07 15:09:17

その他の回答3件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント1pt

化粧品で、女性は変りますね。

文字の通り、化けることが出来ると言うくらい。

乗せる色一つで、表情が変ります。

チーク一つで、表情が変ります。

表情が変ると、心にも変化が出てきます。

楽しくなってきます

力がわいてきます。

また、書き込みすることで、自分の言葉が参考になり、誰かの魅力を見出せることが出来るのが嬉しいですね

@コスメというサイトはご存知でしょうか・・・

2006/05/07 15:08:58
id:taka27a No.2

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント1pt

やはり別人になれる魅力、美という絶対的な?価値に向けて努力しているという自己満足ですね。

書き込みに関しては、いいものを紹介しているという自負、そして「うんうん、いいよね。」という共感を得て安心したいという気持ちがあるのではと思います。

@コスメというサイトはご存知でしょうか・・・(再)

2006/05/07 15:09:10
id:rossa No.3

回答回数184ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント50pt

@コスメは膨大なデータが魅力です。とは言っても、お化粧品をはじめて使った人や、サンプルをちょこっと使っただけの方の意見や、全く、肌に合ってないものを使った人から、熱烈なそのブランドファンや、<サクラ>まで、いろんな人が、分母である。ということは、勿論、よく承知の上で、データの中で、自分と状況(肌質・年齢)の似てる方の使用感などを参考にすることは、大変意義あることと思います。。。。とは言っても、素人意見が多いことも否めません。

それでも、私が書き込みをするのは、小さな自分の行動が、つぎの誰かの行動につながり、データ精度を是非上げたい。という気持ちです。WEB2.0的な感じです。

rossaの場合は、そこで、評判になって、よさそうなモノがあれば、別なコスメサイトで、質問したりします。

例えば、 ■美肌製造所

楽天で超人気のカリスマ美容部員さんのサイトです。自社メーカーだけでなく、いろいろなお化粧品について、研究なさってます。情報量は半端じゃなく、また、他社BAさんのお友達も多いので、情報の質が違います。サンプルも配布なさってます。

最近では、私は、ドールまつげになれるような<究極のおすすめマスカラ>を教えてもらいました。マスカラベースも、マスカラも、どちらも、その方の自社製品でないものでしたが、ほんとに今まで出会ったマスカラの中でピカイチでした。

<@コスメを見たり書き込んだりすること>は、はてなの過去の質問を読んだり、自分が質問に回答することに似ています。美容専門サイトで質問することは、はてなで、質問することに似ています。

WEBコミュニケーションのムーブメントに自分が行動を起こして参加する。ってとても楽しい。と感じます。

こういう回答を待っていました!ありがとうございます。参考になります。

2006/05/07 15:09:17
id:autismlike No.4

回答回数50ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

例えば年齢が増して、「そろそろパックが必要な年齢かしら」などと考えたときに、パックを出している化粧品メーカーや商品を一気に検索できる@コスメはとても便利です。

口コミ評判を見るだけで、その商品の特徴や善し悪しを具体的に想像できるのも便利。例えば「ファンデーションの匂いがきつい」等、買って使わないとなかなかわかりにくい特徴までも口コミで具体的に読めるため、明らかに自分に合わない化粧品は買わなくて済みます。

一度口コミのメリットに感動すると、自分も何かの折りに書きたいと思うようになるかもしれません。自分の書いた口コミに対してお礼のレスがついたりすることもあります。そうするともっと具体的に書きたくなりますし、口コミするためにも真剣に化粧品を使うようになります。化粧も書き込みも、相乗効果でますます楽しくなりますね。

「ファンデーションの匂いがきつい」等

確かに、こういった情報はBAさんは絶対教えてくれませんよね。。

こちらも参考になりました、ありがとうございました。

2006/05/07 15:09:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません