最近、富士通の2005年12月発売「FMV BIBLO MG55R/T」でUSENの「GYAO マンションLANタイプ」を利用し、インターネット回線に接続し、開通から1週間ほどがたったのですが、昨日から少し変なことが起こっています。


LANによりインターネットに接続している際、「MSKSvr.exe」というソフト(ユーザー名:SYSTEM)が常時プロセスにおいて90以上の数値を出し、CPU使用率が100%になっています。LANケーブルを抜く、あるいはこのプロセスを強制終了させればCPU使用率は通常に戻るのですが、後者の場合はメールサーバーなどへの接続が出来なくなってしまいます(wwwの閲覧のみ可)。

ウイルス対策・ファイヤウォールソフトはMcAfeeですが、この状態には特に関係ないようです。どなたか、この状態の解決方法をご存じないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/02 19:09:25
  • 終了:2006/05/02 19:53:20

ベストアンサー

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/05/02 19:42:06

ポイント60pt

MSKSvr.exeですがMcAfeeのスパムメール判別ソフトのようです。

http://www.neuber.com/taskmanager/process/msksrvr.exe.html

おそらくメールソフトの設定が

メーラー -> McAfeeのスパム判別ソフト -> プロバイダのメールサーバ

となっているためMSKSvrを強制終了させるとメールが受信出来なくなるのだと思います。


御使用になられているメーラが分からないので具体的な回答は出来ませんが、メールソフトの設定をメールサーバから直接受信するようにすれば解決します。しかしスパムメールがそのまま受信されるようになってしまうので場合によっては別のソフトを使用するなどして対策が必要になります。

その他の回答(2件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/05/02 19:42:06ここでベストアンサー

ポイント60pt

MSKSvr.exeですがMcAfeeのスパムメール判別ソフトのようです。

http://www.neuber.com/taskmanager/process/msksrvr.exe.html

おそらくメールソフトの設定が

メーラー -> McAfeeのスパム判別ソフト -> プロバイダのメールサーバ

となっているためMSKSvrを強制終了させるとメールが受信出来なくなるのだと思います。


御使用になられているメーラが分からないので具体的な回答は出来ませんが、メールソフトの設定をメールサーバから直接受信するようにすれば解決します。しかしスパムメールがそのまま受信されるようになってしまうので場合によっては別のソフトを使用するなどして対策が必要になります。

id:stnet No.2

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342006/05/02 19:51:44

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/wadakyon/20060121

マカフィーのスパムキラーの問題のようですね

マカフィーに対応を問い合わせた方が受け取った返信が上記リンクに記載されています

id:matttsu No.3

matttsu回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/05/02 19:51:28

ポイント10pt

http://www.neuber.com/taskmanager/process/msksrvr.exe.html

マカフィーのスパム対策用のexeのようですね。URLは英語ですが翻訳サイトなどにかけてみてください。

確かに同様に遅くなる現象が多いようです。

製品ですしセキュリティにかかわるアプリケーションのため簡単に停止できませんのでマカフィーに問い合わせるのが一番だと思います。

それか違うソフト(ウィルスバスター・ノートンなど)に変えるなど。消極的な対策ですが・・。

コメントはまだありません