ギターのノイズに関して教えてください。フェンダーのテレキャスターを使っているのですが、弾いている最中にジリジリッというノイズが入ります。弾いている最中なので出ている音と混ざり合うのでわかりづらいのですが、音を止めてもノイズだけが少し遅れて残る場合があります。ちなみにテレキャスター特有のジーというノイズは弦やギターの金属部分を触れば止まるのでアースはできているはずです。蛍光灯やパソコンなど考えられるノイズ源を全て断ち切っても症状は変わりません。ヒントをお持ちの方は、教えてください。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/02 22:54:54
  • 終了:2006/05/03 01:04:15

ベストアンサー

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/02 23:53:56

ポイント55pt

http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/5207/cafe_folder/tele...

私もテレキャスタを所有しています。

 

さて、ノイズ対策ですが、その前にまず、

  • ギターがノイズを「拾って」いるのか、
  • ギターがノイズを「発生して」いるのか、
  • あるいはそれらの原因が本当にギターなのか

をよく確認してみる必要があります。

 

ジリッジリッというノイズの多くは、実は電源を通して回り込んでくる

外来ノイズのことが多いんですよね。

つまり、ギターが拾ったり発生させたりしているのではなく、

こういうノイズは、本当はアンプが拾っているわけです。

そしてノイズの発生源は、離れた家のモーターだったりします。

 

ギターアンプは非常にゲインが高いですから、

どうしてもそうした外来ノイズが目立ってくるわけです。

そして、こうしたノイズは主にアンプの前段に回り込むことで

その分大きく増幅されて目立ってきます。

 

で、アンプの動作についてなのですが、アンプという物は

低インピーダンスの出力を高インピーダンスで受ける時に、

最もノイズの面でも有利になります。

ところがギターというのは、出力インピーダンスが高いんですよね。

それで、ギターをつなぐと、ギター自身が拾っていなくても、

ノイズが出てきたりすることがあるわけです。

 

こういうタイプのノイズは、ギターの出力を

低インピーダンスで出してやればいいわけですから、

質のいいフルレンジのブースターなどを

ギターとアンプの間に入れることで解決できる場合があります。

 

ギター自身が拾っている場合は、ご紹介したページにもあるように、

ギター自身のシールドですね。

「ノイズ対策のため、銅を内部に塗装」というのがそれです。

ギターの内部にシールドを施して、それで雑音をシャットアウトするわけです。

テレキャスタのピックアップはノイズを拾いやすい構造です。

特にむき出しのリアピックアップはノイズに弱いです。

 

ピックアップそのものはいじると音が変わってしまいますので、

とりあえず、それ以外の場所を全てシールドします。

ボディのくり抜いてある部分にも、ピックガードの裏側にも、

導電塗料を塗るか、銅箔などを貼るかします。

 

ロットによってはアルミホイルのような物で

シールドされているかと思いますが、

私はボディには薄手の銅板を加工してシールドしています。

ピックガードには銅箔を貼っています。

 

あとは、ギター各部の接触をよく確認すること。

接触不良のノイズは特有のバリバリ音ですが、

軽度のものは、外来ノイズと似た音に聞こえることもあります。

 

それでも、完璧には防ぎきれないですよね。

特にフェンダー系のギターにノイズは付き物です。

なにしろ古い設計が現在もそのまま受け継がれているギターですから。

 

あまり対策をしすぎると、せっかくのフェンダートーンが

変わってしまうこともありますから、

ある程度のところで妥協するしかありません。

 

ちなみに、ノイズをアンプが拾っているのか、

ギターが拾っているのかは、一度電池駆動のアンプで

鳴らしてみると分かります。

 

ミニアンプだからノイズが目立たないのか、

それとも電源から拾っているから電池駆動ならノイズが出ないのか。

そのへんをよく吟味して、対策すべき場所を見極めてください。

 

以上、ご参考にどうぞ。

id:koiwa3939

丁寧な回答ありがとうございます。同じアンプで違うギター(フェンダーストラトキャスター)だとノイズはないので、ギターに問題があるのは間違いないと思うんです。。もう一度ひとつひとつ原因をつぶしてみます。

2006/05/03 00:45:57

その他の回答(1件)

id:Boogieman No.1

Boogieman回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/02 23:25:45

ポイント25pt

 おそらくギターアンプの電源コンセントの極性が合っていないのではないでしょうか。

 コンセントを一度抜いて、逆にさし直してみてください。

 コンセントの極性って何?と言う疑問は、以下のURL先を参照してみて下さい。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030822/

 これで、直ると良いですね。

 では。

id:koiwa3939

ありがとうございます。でもあまり変わってないような気がします。

2006/05/03 00:34:45
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/02 23:53:56ここでベストアンサー

ポイント55pt

http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/5207/cafe_folder/tele...

私もテレキャスタを所有しています。

 

さて、ノイズ対策ですが、その前にまず、

  • ギターがノイズを「拾って」いるのか、
  • ギターがノイズを「発生して」いるのか、
  • あるいはそれらの原因が本当にギターなのか

をよく確認してみる必要があります。

 

ジリッジリッというノイズの多くは、実は電源を通して回り込んでくる

外来ノイズのことが多いんですよね。

つまり、ギターが拾ったり発生させたりしているのではなく、

こういうノイズは、本当はアンプが拾っているわけです。

そしてノイズの発生源は、離れた家のモーターだったりします。

 

ギターアンプは非常にゲインが高いですから、

どうしてもそうした外来ノイズが目立ってくるわけです。

そして、こうしたノイズは主にアンプの前段に回り込むことで

その分大きく増幅されて目立ってきます。

 

で、アンプの動作についてなのですが、アンプという物は

低インピーダンスの出力を高インピーダンスで受ける時に、

最もノイズの面でも有利になります。

ところがギターというのは、出力インピーダンスが高いんですよね。

それで、ギターをつなぐと、ギター自身が拾っていなくても、

ノイズが出てきたりすることがあるわけです。

 

こういうタイプのノイズは、ギターの出力を

低インピーダンスで出してやればいいわけですから、

質のいいフルレンジのブースターなどを

ギターとアンプの間に入れることで解決できる場合があります。

 

ギター自身が拾っている場合は、ご紹介したページにもあるように、

ギター自身のシールドですね。

「ノイズ対策のため、銅を内部に塗装」というのがそれです。

ギターの内部にシールドを施して、それで雑音をシャットアウトするわけです。

テレキャスタのピックアップはノイズを拾いやすい構造です。

特にむき出しのリアピックアップはノイズに弱いです。

 

ピックアップそのものはいじると音が変わってしまいますので、

とりあえず、それ以外の場所を全てシールドします。

ボディのくり抜いてある部分にも、ピックガードの裏側にも、

導電塗料を塗るか、銅箔などを貼るかします。

 

ロットによってはアルミホイルのような物で

シールドされているかと思いますが、

私はボディには薄手の銅板を加工してシールドしています。

ピックガードには銅箔を貼っています。

 

あとは、ギター各部の接触をよく確認すること。

接触不良のノイズは特有のバリバリ音ですが、

軽度のものは、外来ノイズと似た音に聞こえることもあります。

 

それでも、完璧には防ぎきれないですよね。

特にフェンダー系のギターにノイズは付き物です。

なにしろ古い設計が現在もそのまま受け継がれているギターですから。

 

あまり対策をしすぎると、せっかくのフェンダートーンが

変わってしまうこともありますから、

ある程度のところで妥協するしかありません。

 

ちなみに、ノイズをアンプが拾っているのか、

ギターが拾っているのかは、一度電池駆動のアンプで

鳴らしてみると分かります。

 

ミニアンプだからノイズが目立たないのか、

それとも電源から拾っているから電池駆動ならノイズが出ないのか。

そのへんをよく吟味して、対策すべき場所を見極めてください。

 

以上、ご参考にどうぞ。

id:koiwa3939

丁寧な回答ありがとうございます。同じアンプで違うギター(フェンダーストラトキャスター)だとノイズはないので、ギターに問題があるのは間違いないと思うんです。。もう一度ひとつひとつ原因をつぶしてみます。

2006/05/03 00:45:57

コメントはまだありません