Mac OS10.3 でアクセス権の修復をしたのですが、その修復自体が途中でフリーズしてしまいます。。再インストール以外で何かよい方法、または考えられる原因はありませんでしょうか?


iTune6.02 インストール後のiTune.pkg、iTune4.pkgを別の場所に移動してから。。。は試し済みです。だめでした。。

何卒宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/03 00:12:30
  • 終了:2006/05/03 12:10:56

ベストアンサー

id:coool51 No.1

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/05/03 00:33:44

ポイント27pt

アクセス権の設定が破損してしまっている可能性はあります。オフィシャルサイトでの対応は以下の通りです。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106712-ja

ただ、これは結構面倒くさい方法でもあるので、可能ならこういうメンテナンスユーティリティーを使うのはどうでしょう? 下手にいろいろインストールしないのがいいのですが、これはアプリケーション単体で起動可能なので、OSもクリーンに保ちますし。この「MainMenu」は、ダウンロード先は海外サイトですが、日本語版として使えます。

http://mac.softpedia.com/get/Utilities/MainMenu.shtml

インストール後、アプリケーションを起動し、

「ディスク ユーティリティ」>「ディスクアクセス権の修復」

で、任意のアクセス権を修復してみてください。他にも「システムを最適化」してみるのも非常に有効です。

これでダメなら、他のツールを試したり、OSのクリーンインストールを検討した方が精神的に安心できるかもしれません。

もちろん、事前のバックアップなどは入念に。

id:kentajoy

なるほどです。試してみます。有り難うございますー

2006/05/03 12:08:21

その他の回答(2件)

id:coool51 No.1

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/05/03 00:33:44ここでベストアンサー

ポイント27pt

アクセス権の設定が破損してしまっている可能性はあります。オフィシャルサイトでの対応は以下の通りです。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106712-ja

ただ、これは結構面倒くさい方法でもあるので、可能ならこういうメンテナンスユーティリティーを使うのはどうでしょう? 下手にいろいろインストールしないのがいいのですが、これはアプリケーション単体で起動可能なので、OSもクリーンに保ちますし。この「MainMenu」は、ダウンロード先は海外サイトですが、日本語版として使えます。

http://mac.softpedia.com/get/Utilities/MainMenu.shtml

インストール後、アプリケーションを起動し、

「ディスク ユーティリティ」>「ディスクアクセス権の修復」

で、任意のアクセス権を修復してみてください。他にも「システムを最適化」してみるのも非常に有効です。

これでダメなら、他のツールを試したり、OSのクリーンインストールを検討した方が精神的に安心できるかもしれません。

もちろん、事前のバックアップなどは入念に。

id:kentajoy

なるほどです。試してみます。有り難うございますー

2006/05/03 12:08:21
id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/05/03 00:37:19

ポイント27pt

おそらくHDDから起動してアクセス権の修復をしていると思うのでCD(またはDVD)から起動して同様にアクセス権の修復を行ってみてください。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214


ファイルが使用中だとアクセス権の修復が正しく行われない可能性があると思います。


ただ途中でフリーズしてしまうというのが気になりますね。アクセス権の修復が正しく行われてなくてもフリーズというのはあまり考えられません。

もし使用できる外付けFireWire HDDをお持ちならそちらにCarbonCopyClonerなどを使用してシステムをコピーしてアクセス権の修復をしてみた方が良いかもしれません。

id:kentajoy

やっぱり。。アクセス権の修復がフリーズとか怪しいですよね。。。有り難うございます。

2006/05/03 12:09:26
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/03 03:36:49

ポイント26pt

ひょっとしたら、ログインしているアカウントの権限のせいかもしれません。

インストールしたときの管理者アカウントより強い、スーパーユーザーで

やってみてください。

もしまだスーパーユーザーを有効にしていないから、

Netinfo>ドメイン>ルートユーザーを有効

です。

id:kentajoy

アカウントはrootなんですよ。。有り難うございますー

2006/05/03 12:10:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません