ふと防衛大学校を受験しようと思って、そのホームページを見てみた高校三年生です。

 入学試験は勉強で何とかなるとして、身体検査があって、視力は最低0.1必要なんですよ。で、今計ってみたら視力は裸眼で何とか0.1はありそうなのですが、乱視であることがわかりました。ということで、乱視を治す方法はありませんか?因みにメガネをかけてます。
 あと、視力がパソコンの使いすぎで低下して、盲目になるという可能性はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/03 00:13:52
  • 終了:2006/05/04 19:45:15

ベストアンサー

id:Joe_Cool No.4

Joe_Cool回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/05/03 02:22:08

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A...

防衛大学校は、

http://www.ican.zaq.ne.jp/jsdf-snd/boudai_bosyu/bodai_bosyu.html

2次試験の身体検査で

「視   力 両眼とも裸眼視力が0.6以上、または両眼とも裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上のもの」

とあります。

私の高校の同期が模試代わりに受験しました。眼鏡かけてましたけど、合格してます。

乱視も眼鏡である程度矯正できるので、矯正すれば大丈夫でしょう。それか、ハードコンタクトならレンズの特性から乱視は眼鏡に比べて、矯正する度合いが上がるといわれています。

それから、パソコンの使いすぎによる視力低下くらいでは、盲目にはならないと思ってて大丈夫です。なぜって、プログラマーで盲目になった人はいないからです!でも、目が疲れないように環境を整えたほうがいいことはいいですね。

本気で入るなら、まずは体力と根性も鍛えてないと、すぐに逃げ出したくなるようなところみたいですから・・・

http://q.hatena.ne.jp/1144530846

その他の回答(7件)

id:y202y No.1

ゆじ回答回数69ベストアンサー獲得回数62006/05/03 01:08:13

ポイント17pt

こんにちわ。

裸眼で0.1以上ないとダメなんですかね?。

治療するのであればレーザーによる手術が必要だと思います。

http://www.amakiclinic.com/eye_05.html

パソコンのしすぎで盲目はないと思いますが。

それが原因で病気となり。盲目になる可能性はあるかと。

これは参考までに。

http://allabout.co.jp/health/eye/subject/msub_T3.htm

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552006/05/03 01:09:37

ポイント17pt

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_1128_1.htm

メガネかコンタクトレンズの矯正で治るようです。

レーザー手術もあるようです。


パソコンの使いすぎは視力が低下します。

(適度な休憩である程度防げます)

普通は盲目までいかないと思いますが

視力0.1の人が低下していったら相当見えにくい状態になることは予想できます。

id:okamuramame No.3

okamuramame回答回数85ベストアンサー獲得回数12006/05/03 02:12:59

ポイント16pt

http://store.yahoo.co.jp/royal3000/a228.html

私もかつて0.1以下の乱視で悩みました。超音波治療器でほんの少しだけ回復しましたが個人差があるのでどうでしょう。

id:Joe_Cool No.4

Joe_Cool回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/05/03 02:22:08ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%A4%A7%E5%AD%A...

防衛大学校は、

http://www.ican.zaq.ne.jp/jsdf-snd/boudai_bosyu/bodai_bosyu.html

2次試験の身体検査で

「視   力 両眼とも裸眼視力が0.6以上、または両眼とも裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上のもの」

とあります。

私の高校の同期が模試代わりに受験しました。眼鏡かけてましたけど、合格してます。

乱視も眼鏡である程度矯正できるので、矯正すれば大丈夫でしょう。それか、ハードコンタクトならレンズの特性から乱視は眼鏡に比べて、矯正する度合いが上がるといわれています。

それから、パソコンの使いすぎによる視力低下くらいでは、盲目にはならないと思ってて大丈夫です。なぜって、プログラマーで盲目になった人はいないからです!でも、目が疲れないように環境を整えたほうがいいことはいいですね。

本気で入るなら、まずは体力と根性も鍛えてないと、すぐに逃げ出したくなるようなところみたいですから・・・

http://q.hatena.ne.jp/1144530846

id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/05/03 07:58:49

ポイント16pt

http://www.skaifuku.com/

一寸お金はかかりますが、乱視も回復するとのことです。

id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/03 10:12:55

ポイント16pt

こういったものが効果があるといわれたことがありましたね

http://www.pinhole-eyemask.jp/


あとはレーシックで治すという方法もあります

http://lasik.voice-store.com/soudan/faq/q04.php?OVRAW=%E4%B9%B1%...

id:taka27a No.7

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/03 10:21:59

ポイント16pt

PCの使いすぎで盲目になるということは、現実的にはありえません。また、乱視の治療ということですが、LASIKというものがあります。

http://www.oct-net.ne.jp/~y-yufu/lasik.html

もちろん乱視用矯正レンズというものもありますので、いずれにせよ、お近くの眼科医にご相談されることをオススメします。

id:nischiura2006 No.8

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/05/03 20:58:27

ポイント16pt

http://www.k-igaku.com/lasik/term_list_0.html

こんなところがお役に立つのではないかと。

コメントはまだありません