Webを使った家庭教師システムを考えています。要件として

・音声(できればビデオ)チャット機能
・ホワイトボード機能
が必要です。
できるだけ安価に実現できる方法を考えています。
複数の既存のソフトを使って実現する方法もありです。
よいソフトやシステムをご教授ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/10 03:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:y202y No.1

回答回数69ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

こんにちわ。

既存のソフトを使って実現する方法になりますが。

MSN メッセンジャーが一番ではないかと。

http://messenger.msn.co.jp/Xp/Default.aspx

ホワイトボード機能もあります。

友人はこれで家庭教師レベルまではいきませんが。外国人に日本語を教えていますよ。

id:kurts

MSNメッセンジャーやスカイプを使った運用も考えています。音声、映像はスカイプのほうがいいように思うのですが、ホワイトボード機能がありません。MSNメッセンジャーのホワイトボードは数学なんかを教えるときには少し狭いように思います。

 ありがとうございました。

2006/05/03 04:02:54
id:tenshiks No.2

回答回数52ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

skypeでホワイトボードで一番メジャーな方法だと思うのですが。

http://www.geocities.jp/hibiyank/manu/white.htm

こんなものがあります。

難点はIMがAOLのみの対応なのと、英語メニューでしょうか。

教える生徒がどの程度の年齢なのかにもよりますが、英語メニューでも割と直感的に使える仕様なので気にならない場合もあります。

精度としてもMSNよりも上のように感じます。

id:kurts

知りませんでした。これから試してみます。

ありがとうございました。

2006/05/03 10:46:17
id:taka27a No.3

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント22pt

http://ask.jp/

もちろんブログ形式でVキャスターが使用できます。ちょっとしたアナウンサー気分ですね。

id:emori007 No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

私が実際に利用しているものをご紹介します。人に物を教えるとき、ホワイトボード機能はかなり使います。話しながらのファイルのやり取りも可能です。

お金を頂戴してやる以上は、ある程度の投資は必要だと思います。ASPですから、レンタル料だけです。

私も色々探した中で最高でした。安くて、高機能、NTTデータでさえ使っています。以下のサイトから無料でもデモを申し込んで試してください。

その上で、申込をすれば、IDを受け取った時点から、使えますよ。

http://www.msouken.com/TVmtg/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません