エクセルって、長文打ち込むと、印刷すると行が切れちゃったりしますよね。これを防ぐ良い方法やアイデアを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/10 17:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:mash260977 No.1

回答回数100ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

・フォントサイズを変える

・Alt+Enterセル内で改行

・セルのサイズ(列の幅)を変更し、改ページプレビューで確認

・改ページプレビューではみ出した文字まで印刷範囲を設定する

http://q.hatena.ne.jp/1146643798

id:bossabrass

1番目と3番目、4番目がよくわからなかったので敷衍してもらえますか?

2006/05/03 18:05:05
id:macos-x No.2

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

Microsoft Excelっていまでは意外かもしれませんがもともとはMac用のソフトです。

Excelは印刷の仕様をMacのシステムフォント(当時はOsaka)にあわせて作っています。このOsakaフォントを使用する限り問題はないのですが、他のフォントを使用すると文字幅などの互換性がないため正しく印刷出来ないと言われております。

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/method.html


Windows向けのOsakaフォントはこちら

http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/

(ただし本当のOsakaフォントではないので問題が起きないかどうかは分かりません。)

id:bossabrass

なるほど。そういうことだったんですか。フォントを変えるわけにはいかないので、他のアイデアをお願いします。

2006/05/03 18:34:19
id:mash260977 No.3

回答回数100ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

・フォントサイズを変える

ツールバーのフォントサイズ(デフォルトで11)を小さくするか、

セル内の文字を全て選択(黒く反転)して右クリックし、

セルの書式設定でサイズを小さくする。

・セルのサイズ(列の幅)を変更し、改ページプレビューで確認

列(シート上部のアルファベット)の境界部分をドラッグして右にスライドし、

[表示]から[改ページプレビュー]

青の太線部分が印刷される範囲なので、

太線をドラッグして文字が入るまで印刷範囲を拡げる。

このとき破線(ページ範囲)が表れたら破線を太線にあわせる。

・改ページプレビューではみ出した文字まで印刷範囲を設定する

改ページプレビュー(標準でも可)で印刷したい範囲をセルでドラッグして指定し、

[ファイル]~[印刷範囲]~[印刷範囲の設定]

エクセル印刷

改ページプレビューで印刷範囲を変更した場合は、

文字がはみ出している場合シート全体が縮小されます。

[印刷プレビュー]~[設定]~[ページ設定]で確認してください。

回答数2回なのでこれでやってみてください。

id:bossabrass

あ、質問の意図が伝わっていなかったみたいですね。僕が聞きたかったのはそうではなくて、2さんの回答のようなことが聞きたかったのです。

2006/05/04 00:44:46
id:eji-tsubaki No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

Office2000使用者ですが・・・

基本的なことについて答えてみます。

貴方の望む答えではないかもしれませんが、ご了承ください。

『フォントサイズを変える』

セルの上で右クリックで、「セルの書式設定→フォント」で、フォントサイズの変更ができます。小さくすることで行が切れるのを防ぐことができるのでは?

『セルのサイズ(列の幅)を変更』

セルの左と上に数字とアルファベットがありますよね?その上で右クリックして、「行の幅」「列の幅」を変更して、数値を大きくしたら文章が全部入るかも。

『改ページプレビュー』

「ファイル→印刷プレビュー→(上にあるボタンの中の)改ページプレビュー」でいけますよ。印刷範囲の確認、印刷範囲の設定が視覚的にできると思います。印刷と同じようにいかない時もあるけど・・・


こんな感じかな(汗



http://q.hatena.ne.jp/1146643798

id:KairuaAruika No.5

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1146643798

アドレスはダミーです。

そのように希望するセル全体を選択した後,

書式/セル

「セルの書式設定」ダイアログボックス内「配置」タブ内「文字の制御」項目内で「折り返して全体を表示する(縮小して全体を表示する)」にチェックを入れてOK。

id:bossabrass

長文を縮小したら読めなくなってしまいます。

2006/05/04 01:42:07
id:adlib No.6

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント14pt

http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/e-previ...

 

 エクセルに、不可能という概念はありません。

 新規シート(文字のフォントサイズ11、列の幅 8.25、行の高さ 13.5)

を開いて、A1~G8を範囲指定します(合計56セル=7×8行)。

 

 エクセルの1セルに収まる最大字数は255字(32×8-1)で、

これ以上は、コピーしたときに消滅するなど危険です。

 つぎのサンプルを、すべてA列1行のセル(A1)に流しこみます。

 

■始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□<065━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□<129━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□<193━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□終■

 

 つぎに、右クリック:書式設定(E)文字の制御で、折り返して全体

を表示する(W)と、セルを結合する(M)にチェックを入れ「OK」

をクリック。すると、つぎのように見た目が変化します。

 

■始━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

<065━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

<129━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

<193━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□終■

 

 以上は、標準の初期設定なので、文字サイズや行列の数値を組みかえ、

印刷プレビュー画面で確認しながら、調整しましょう。

 原則として、印刷したいデータは1行あたり最大32字が妥当です。

(ほかの方法もありますが、あまり実用的ではありません)

id:Kityo No.7

回答回数161ベストアンサー獲得回数12

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1125885317#a396309

 上記が参考になりますでしょうか?

 12ポイントの整数倍(1/2倍の6ポイント、1/4倍の3ポイントもOK)のフォントが、excelにとって計算が得意なものの様子です。(印刷・帳票系の座標などの計算)

 またMSゴシックなどの等幅フォントのほうが無難と言う理解でいました。

 Osakaフォントが得意と言う意見(この質問の第2の回答)は僕にとっても参考になりました。

id:zhoncun No.8

回答回数81ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

どのようなレイアウトのものを印刷されようとされているのかが分からないので、お望みの答えでない可能性の方が高いのですがご参考になれば。

行が切れて印刷されることだけを防ぐということだけが目的であれば、「コメント」を利用されてはどうでしょうか。

コメントを入れたいセルのところにポインターを合わせて右クリック、「コメント挿入」を左クリックするとそのセルに対するコメントを入力できます。

そのままではコメント文は印刷できませんから、[ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、[シート] タブをクリックします。

シートに表示されているコメントを印刷するには、[コメント] ボックスの [画面表示イメージ] をクリックします。

シートの末尾にコメントを印刷するには、[コメント] ボックスの [シートの末尾] をクリックします。

的外れな答えでしたらごめんなさい。


http://q.hatena.ne.jp/list

id:over40 No.9

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

決定的な解決方法はプリンタの代替フォント(フォント置き換え)機能を止めることだと思います。

多くのプリンタはん札を高速化するために一般的なフォント(明朝とゴシック)を内蔵しています。エクセスなどから印刷した場合、プリンタはエクセルシートの指定されたフォントではなく、内蔵フォントで代替します。

エクセルの画面上はちゃんと見えていても(切れたりしていない)、印刷すると切れているのは、代替フォントが原因であることが多いと思います。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;400271

id:robbie21 No.10

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

エクセルは、大量のデータを扱う表計算ソフトであるので、高精度の印刷機能をはじめから諦めて作ってあります。

参考

http://www.konomiti.com/Ex_sheet.html#76

なので、エクセルの印刷機能には過度の期待はせず、長文の文章などは、WORDや一太郎などのワープロソフトで作るとか、データはエクセルで作ってワープロソフトに差し込み印刷するとかするのが、無駄な労力を省くコツです。


そうはいっても必要にせまられる場面もあって、そうした場合には他の回答者がされているようなさまざまな工夫もせざるを得ないのですが、そのときに困っている部分について具体的に質問するのが良いと思います。

id:robbie21 No.11

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

ごめんなさい、参考にと貼り付けたURLが間違えていました。

質問をずばり解決とはいきませんが、以下の情報を読むと、何で思うとおりにいかないのか、どういう点に気をつけて対処すべきかわかると思います。


マイクロソフト サポートオンライン

[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;400271


私からのアドバイスをまとめると、

  • エクセルの仕様上 根本的な解決策というのはなくて、ケースバイケースで対症療法を取るしかない。
  • 出来ることなら、印刷物の品質を求められるときはワープロやDTPのソフトにデータを移して加工する。
  • ケースに応じて対処するための小技というのはあるので、困ったときには具体的に質問してみると良い。
id:zenekonriiman No.12

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

案1:・長文全ての範囲を選択しカメラ釦を押す。

   ・空白のシートに左クリックで貼り付ける。

   ・絵を貼り付けた時と同じような感覚でサイズを調整する。

   ・全体が均等(縦方向、横方向は各々に拡大縮小できる)に拡大縮小できる。

   ・印刷プレビューして入ることを確認する。

   ・はみ出れば又、縮小して調整する。

   ・ちなみに外枠が出ますが右クリックして図の書式設定→線と色のタグ→線→色→”線なし”を選択すれば消える。

  

ちなみにカメラ釦の場所は、ツール→ユーザー設定→コマンドのタグ→分類でツールを選択→コマンドの中にカメラのボタンがありますので引き出してください。


案2:・印刷プレビューする。

   ・設定釦を押す。

   ・ページ設定にてページタグ選択。

   ・拡大縮小印刷で100%を95%にしてOK釦を押す。

   ・全体的に縮小されそれでも入らなければ90%というように入るまで繰り返す。

   ・縮小していくと次のページが入ってきてしまいますので次のページを入れたくないときは挿入→改ページするか、次のページへ行くように行を挿入する。

わかりずらい説明ですみません。

http://q.hatena.ne.jp/1146643798

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません