ドライブやファイルへのアクセスについてなんですが、windowsXP(home)を管理者権限のAと制限つきユーザーBで利用しています。

Cドライブ(システム)、Dドライブ(ボリューム)の2台のHDDが入っているのですが、ユーザーBからDドライブへのアクセスを禁止する方法にはどんなものがあるでしょうか?
どんな方法でも構いませんので、いくつか掲示して頂けると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/04 03:20:41
  • 終了:2006/05/04 19:18:28

ベストアンサー

id:monyot No.2

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182006/05/04 11:03:19

ポイント27pt

MS的にはWindows XP Professionalを使ってくださいだと思いますが。

CACLSというコマンドラインユーティリティで、ファイルシステムのアクセス許可を設定することができます。このユーティリティはWindows XP Home Editionにも同梱されていますので、これを使ってD:\のアクセス許可を編集すればよいでしょう。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/cacls....

http://www.google.co.jp/search?q=CACLS&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&...

なお、高機能版として XCACLS.VBS というツールが MS から提供されています。

http://www.google.co.jp/search?q=xCACLS.vbs&start=0&hl=ja&lr=lan...

そのほか、同様の機能をもつフリーソフトもいくつか存在するようです。

Unicacls

http://members.jcom.home.ne.jp/unimaru/software/console.html

カンタンcacls

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se267832.html

id:akyjp

カンタンcaclsで試して、できないようであれば手動で設定したいと思います。ありがとうございました。

2006/05/04 19:17:34

その他の回答(2件)

id:illegalwings No.1

illegalwings回答回数54ベストアンサー獲得回数22006/05/04 08:41:21

ポイント27pt

ドライブのファイルシステムがNTFSであれば、Windows XPの機能で制限できます。また、現在だとしてもFAT32でも、変換する機能がありますので、管理者権限があればNTFSに変更できます。

http://www.ipa.go.jp/security/fy14/contents/soho/html/chap2/winx...

なお、Everyoneに権限を与えると、誰(B)でもアクセスできます。

また逆にアクセス権限をすべて無くすと、自分(A)もアクセスできなくなります。ですので設定後は、よく確認した方が良いでしょう。

もちろん間違って設定してしまったても、再度設定すればいいので問題はありません。

なお、アクセス権には、「読むだけ」などの設定もできます。

id:akyjp

そこに設定があったんですね!ありがとうございました。

2006/05/04 19:15:30
id:monyot No.2

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182006/05/04 11:03:19ここでベストアンサー

ポイント27pt

MS的にはWindows XP Professionalを使ってくださいだと思いますが。

CACLSというコマンドラインユーティリティで、ファイルシステムのアクセス許可を設定することができます。このユーティリティはWindows XP Home Editionにも同梱されていますので、これを使ってD:\のアクセス許可を編集すればよいでしょう。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/cacls....

http://www.google.co.jp/search?q=CACLS&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&...

なお、高機能版として XCACLS.VBS というツールが MS から提供されています。

http://www.google.co.jp/search?q=xCACLS.vbs&start=0&hl=ja&lr=lan...

そのほか、同様の機能をもつフリーソフトもいくつか存在するようです。

Unicacls

http://members.jcom.home.ne.jp/unimaru/software/console.html

カンタンcacls

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se267832.html

id:akyjp

カンタンcaclsで試して、できないようであれば手動で設定したいと思います。ありがとうございました。

2006/05/04 19:17:34
id:sabuibo No.3

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202006/05/04 13:47:12

ポイント26pt

NTFSのアクセス権限による制御が最も簡単で一般的です。

Dドライブのプロパティでセキュリティを選択し、ユーザーBおよびユーザーBの所属するグループのアクセス権限を削除すれば良いとおもいます。

URLはダミー

http://e-words.jp/w/NTFS.html

id:akyjp

そうみたいですね。ありがとうございました。

2006/05/04 19:17:01

コメントはまだありません