ゆとり教育では「新しい学力」とか「生きる力」なるものが提唱されましたが、その実現のためにどのような努力がなされたのかと、成果を具体的に検証したデータを探しています。

「学力低下」のデータを探しているのではないことにご注意下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/04 14:00:24
  • 終了:2006/05/11 14:05:03

回答(3件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/04 14:45:16

ポイント27pt

バカに教育行政をまかせてはだめだ。

http://www.ahoo.co.jp/

id:blanc_dans_noir

質問をきちんと読んだ上で主旨に沿った回答をお願いします。

2006/05/04 15:38:10
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/04 16:27:57

ポイント27pt

http://www.7hj.jp/yutori/

具体的には、皆様もご存知の「学校5日制」の完全導入や「総合的な学習の時間」の導入などが行われました

と出ています

id:blanc_dans_noir

ありがとうございます。質問後半の、「新しい学力」や「生きる力」の向上を具体的に検証したデータ(「新しい学力」テストのようなもの)は無いでしょうか?

2006/05/04 19:06:39
id:sokyo No.3

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/05/04 21:19:08

ポイント26pt

こんばんは。

 

http://www.pref.gunma.jp/kyoi/05/ikiru17/top.htm

難しいですね。

やや抽象的ですが、ここのページはいかがでしょうか?

「生きる力」を育むための方策が大体分かるかと思います。

Google「生きる力 年 向上」をキーワードに検索しました。

このキーワードでほかにもいくつか役に立ちそうなページが見つかります。

 

http://www.nier.go.jp/homepage/kyoutsuu/kyoutsu2/kiyou132-045.pd...

「生きる力」はその性質上、成果が目に見えにくいものかと思います。

そこでその中でも特に数字に表しやすそうな、メディアリテラシーに照準を当て、

Google「生きる力 年 向上 データ メディアリテラシー」を

キーワードに検索し、上記のページ(pdfです)を見つけました。

実験群と統制群との比較で、成果を洗い出そうとする試みです。

 

例えば「生きる力」には思いやりが例としてあげられます。

ですが、ゆとり教育のもとでコドモの思いやりが向上した、

なんてデータが出てきたら、それはかなり眉唾ものだと思います。

このように、「生きる力」は結果が第三者の目に見えにくいものだと思っています。

id:blanc_dans_noir

ありがとうございます。

>、「生きる力」は結果が第三者の目に見えにくいもの

同感です。

目標到達度を測る具体的な指標が設定しにくい

→どう指導したらいいのか分からない

→結局単なる手抜き教育に・・・

というのがゆとり教育の問題点ではないかと考えています。

眼に見える数字だけ追いかけるのも考えものだとは思いますが、難しいですね・・・

2006/05/04 22:38:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません