今度妹が結婚することになりました。身内の場合、ご祝儀はいくら位包めばいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/05 18:24:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taka27a No.1

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント19pt

http://www.b-milk.com/life/gosyugi/

もちろん個人差があり、あくまでも相場についてのお話です。

ちなみに私は5万円でした。

id:akilanoikinuki No.2

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント19pt

http://gift.ojaru.jp/mar3.html

一応目安は5~10万円です。でも、内輪で式をあげる場合にはわたさないで、物のみにする事もできます。もちろん、お祝いですので、文字入れをした長く使える物にしましょう。

id:satanii No.3

回答回数61ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

おめでとうございます!


うちの場合ですが、確か5万円くらい包んだような記憶があります。妹から『あれをちょうだい』とねだられたりはしなかったですが、友人の場合にはなにやら買い与えているという話しも聞きました(モノによってはかえって高くつきます)。


ただ相場は地方やお家の事情、お兄さんが働いているか等の実状に応じて変わってくると考えられるので、念のため親戚や両親と相談してみるのがよいかと思います。

id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント18pt

相場は10万といわれますが、半分の5万。または3万でもよいと思います

http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm

id:Raiden No.5

回答回数88ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

おめでとうございます。

妹さんならば大体相場は5万円位ですが、10万円、3万円でも良いかと思います。

もしくは安めにお渡しして妹さんに家庭で必要なものをご購入してあげると言うものありかもしれませんね。

id:sami624 No.6

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント18pt

ご自身の年齢に応じてで宜しいかと思います。

叔父叔母等年配者は10万円程度包みますが、従兄弟や兄弟は2~5万円程度でかなり幅があります。当然学生もいますから。気になるなら、同世代の従兄弟と金額を合わせるというのも手ですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません